花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

海外旅行「ピレネー山脈横断の旅」(1)

2016年06月17日 | 海外旅行「西ヨーロッパⅣ」ドイツ・ピレネー山脈縦断
≪昨夜帰国した≫

先月22日に中国から帰国した後、庭の整備と豆類の植え付けを全て終わらせてまた旅に出た。
今回の旅は、トルコの「イスタンブール」空港で乗り継ぎをして、フランス南部の町「トゥールーズ」に降り立ち、南西フランスの町や村を散策やハイキングをしながら、ピレネー山脈を南のスペイン側に越え、スペインの海の町「ビルバオ」から帰国した9日間の旅だった。
山や自然が好きな上、この時期、特にテロの不安が少ない大都会を避けて決めたツアー参加だった。
(下の地図上に書き込んだ⇒は、飛行機の到着地と帰国日の搭乗地。また白線は、この地図に出ていた訪問地である。その他訪れた小さい町はこれには載っていないので悪しからず…)



7日の夜、成田を出発し、翌日、「イスタンブール」で6時間以上の待ち合わせ時間があった。
しかし、7日に「イスタンブール」でテロ事件が起きたという事で、主催旅行社からの指示で空港の外へ出ることを控えさせられ、残念だった。

実質的に航空機に乗っていた時間は、トルコまでが12時間、次いで旅行の基点地南フランスの「トゥルーズ」までは3時間40分だったから、合計で15時間40分だった。やはり隣国「中国」に比べるとヨーロッパは遠い。今回のフランスとスペインの日本との時差は、マイナス7時間だった。

地図で確認するとこの地域の緯度は「札幌」とほぼ同緯度なので、気候も植栽も北海道にとても良く似ていたが、草花の開花状況や小麦、トウモロコシ、じゃが芋、トマトなどの野菜の生育状況を見ると北海道よりも2週間ほど進んでいると思った。この差は多分、ドーバー海峡に暖流が流れているからではないかと思った。

山道をハイキングしている時に見た白樺や松、高山植物は、本当に北海道を思い起こさせてくれるものが多かったし、我が家の庭に植えてある植物もあった。また、湖沼や残雪があるこの時期の山の風景は素晴らしかった。ピレネー山脈の雪解け水も水量が多く、その流れは豪快だった。

ただヨーロッパアルプスは、草木が生えない石灰岩質の山が多いため、水道水は石灰分が多いアルカリ性で、日本の軟水とは異なっていた。
ミネラルウオーターは毎日1本付いていたが、ある日の夕食でテーブルの上にあった「水道水」を知らずに飲んで、案の定、翌朝から下痢をした。1日絶食をし、下痢止め薬を飲んで回復した。

ところが今回の旅行ルートのガイドブックが無く、事前予習をしないまま出かけたが、山奥の小さな町や村にも歴史や独特の文化遺産があった。
中でも世界一小さな国「アンドラ公国」に一泊したのは良い経験になった。
 
帰宅して見ると、9日振りに見た我が家の庭は大いに変化していた。
この時期は植物の生育が大盛で、大きくなったホウレン草や青梗菜、小松菜を、今朝は間引くように収穫して近所2軒に届けた。まだスーパーでは野菜が高いが、これからは私の庭で収穫する野菜で十分間に合いそうだ。
ニンニクの芽も伸びて来たので先ほど摘み、知人に届けたり、自家用で食べたりした。

10日前に満開だった「ツツジ」「ボタン」「ジャーマンアイリス」の花が終り、「芍薬」「かきつばた」「サツキ」が開花して来た。薔薇もポツポツ咲き始めた。ようやく北海道にも本格的な花の季節が到来したと思うと本当に嬉しい。

昨日も今日も雨だが、明日晴れたら庭の草取りと「とまと」や「隠元豆」に支えをし、農園の見回りに行きたいと思っている。
庭仕事をしながら、旅のまとめも頑張りたいので、また、訪れていただければ嬉しい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行「中国シルクロード... | トップ | 薔薇が咲き始めた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい(*^_^*) (アンジェラ)
2016-06-18 20:34:09
ソナタさん、こんばんは。

遠くまで行かれたのですね~
私はピレネー山脈ってどこにあるのかしら~・・・ですから(*^_^*)

お庭の芍薬やつつじがお出迎えですね~両方とも我が家も咲いています(*^_^*)

菜園の野菜も収穫できますね~
また見せてくださいね~!

我が家の野沢菜が初めて成功して美味しく頂いています(*^_^*)
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-06-18 21:59:48
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

今回の空港は日本からの直行便がないのでトルコで乗り継ぎ、遠く感じました。
10日間遊んでいたので、帰宅後は草取りや間引き、支柱立てなどに大忙しです。
昨日は雨だったので、今朝から6時間働きづめて腰が痛くなりました。
植物はケアを待ってはくれないので、数日間は頑張らねば…。
膨らんだ薔薇の蕾を近々掲載しますね。

アンジェラさんは野沢菜が成功したとか。嬉しいですよね。
私もこの後は暫く、庭と菜園を中心に生活しますよ。だって最高にワクワクする季節なんですからね。
そうそう、草丈が30cmほどしかないコスモスが花壇に植えてありました。種が欲しいです。
返信する
ピレネー山脈! (ガチャピン)
2016-06-19 09:21:52
ソナタさん、お帰りなさい!
ピレネー山脈、名前は知っていますが、
どんな観光地があるのかはあまりよく知らず…
ソナタさんの地図の白線のある都市名を見ていて…
唯一、分かるのがルルドです。
学生の頃、学校はプロテスタントでしたがその関係でキリスト教関係の本を読んだときに“ルルドの泉”の話を知りました。
なので、またまたピレネー山脈横断の旅のお話を
楽しみにしております(*^^*)

私のブログのコメント欄に少しばかり施設選びの
事を記しましたが…多分ソナタさんはご存知の内容であまり役立たないと思いますが…
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-06-19 10:00:29
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

「ルルド」行って来ましたよ。
「奇跡の泉」に人が沢山いて、水道の蛇口が10箇所程付けられていました。
大勢の人達がペットボトルや大き目のタンクで水を汲んでいました。
添乗員に聞くと、水道水と同じところから水を引いているという事でした。
「奇跡の少女」は、数年後に亡くなったそうです。
そこに建っていた教会は、バチカンのサンクトペテルブルグに次ぐ程豪華なものでしたから、いかに信徒から多額の寄付金を集めたかが分かりました。
また頑張りますので、宜しくお願い致します。 
返信する
付け足しを… (ガチャピン)
2016-06-20 08:28:49
おはようございます。
伯母さまの件で補足をこちらに…
老健でしたか…確かに老健は建て前が在宅へ戻すための施設なので、3又は6か月毎にサービス提供の見直しがあります。なので、老健を転々とされるかたもみえます。ただ、6か月を越えても状況により入所が認められる老健もありますが…
伯母さまの介護度が高ければ、特養ですが、
まだまだしっかりしてみえるようなので…
有料老人ホーム、またはサービス付き高齢者住宅になるかと思います。伯母さまの今後を考えると、看取りまで行える施設を選ばれた方がよいのでは…と思います。先日のKさんも看取りのあるグループホームに入られました。お子さまがなく、お姉さまがいろいろとお世話をしてみえましたので…
地域により施設環境にも差がありますし、
介護認定の見直しもケアマネさんにより様々です。
本当はもっと行政がしっかりと家族のケアやフォローまで出来ればいいのですが、なかなか現状は…
伯母さまが落ち着いて過ごせる場所が見つかりますように…
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-06-20 09:26:57
お早うございます。
再度コメントを頂き、有難うございました。

看取りをする「グループホーム」が当地にあるかどうか分かりませんが、少し落ち着いてから回って見たいと思っています。
現状は要介護2ですが、新たな審査では「軽度になるかもしれない」と、施設のケアマネから言われました。
今月末に審査があります。
お忙しいのに、早朝から時間を割いて頂き、ご丁寧な書き込みに感謝いたします。 
返信する
文化的には? (伊豆の花)
2016-06-21 09:38:29
おはようございます
当地、すっぽり「梅雨」に嵌っておりまして、朝から雨が降っています・・・当分、草取りは出来ません。

「スペイン北部」と言うのでしょうか、イスラムの影響下にあった南部と違い、キリスト教文化の香りが高い場所と思っていますが、どうなんでしょうか、楽しみです。

ボチボチとご報告くださいね。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-06-24 09:36:39
お早うございます。
返信のコメントがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
この間、庭仕事に追われていました。

「梅雨」の間は身体を上手に休めて、「梅雨明け」に備えてくださいね。
北海道は、毎日気温が低く、植えつけた野菜類の生育が思わしくないように思います。
道東では低温注意報も出ています。

そうですね。私が行った町や村には古い教会が建っていました。
中にはプロテスタント教会もありました。
これからボチボチ記事を書きたいと思っていますので、また立ち寄って下さいね。 
返信する

コメントを投稿

海外旅行「西ヨーロッパⅣ」ドイツ・ピレネー山脈縦断」カテゴリの最新記事