花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

海外旅行「ピレネー山脈横断の旅」(9)

2016年07月07日 | 海外旅行「西ヨーロッパⅣ」ドイツ・ピレネー山脈縦断

≪「ポンデ・エスパーニャ」の町から「ゴーブ湖」までハイキング≫

6日目は、ルルドを8時に発ち、「ポンデ・エスパーニャ」に向った。
駐車場でバスから降り、5分程歩いてリフト乗り場に行った。途中、勢い良く流れる滝があった。

別の滝の傍には、桜に似た花が咲いていた。
この山にはスキー場があり、冬場はスキー客用のリフトになるのだろう。そのリフトに乗った。

標高1400mからリフトで12分登った到着地点は、標高1750m程の高さだった。
そこからはスキー場とは反対側の方向に、山の斜面に作られたほぼ平坦な山道が通っていた。私達はそこを20分程、ゆっくりとハイキングした。
気温は20度ほどで清々しいハイキング日和だった。途中、現地ガイドが植物の名前などを説明してくれた。
子ども連れの女性が、私達を追い越して行った。

行った先には美しい山と湖「ゴーブ湖」があった。この湖は、標高1725mだそうだ。
私は湖に山が逆さに写るところを見つけ、岩の上に上って写真を撮ったり、弁当のサンドイッチを食べたりした。1時間弱の休憩時間だったが、大自然に抱かれ、絶景を独り占めした様な贅沢で素敵な時間だった。
まるでピレネーを散策するフランス人になったような心地良い気分を味わった一時だった。

同じ道を戻って、下山のリフトに乗った。眼下にリフトを使わずにハイキングしているグループや羊の群れが見えた。

« 海外旅行「ピレネー山脈横断... | トップ | 海外旅行「ピレネー山脈横断... »