花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

農園の片付け終了

2016年11月03日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
この所気候は急激に冬に向っていて、今日も朝から大粒の雪が降り続いている。
今の気温は1~2度。寒い!
マフラーとフリースのジャケットを着て、伯母に洗濯物を届けに行って来た。
伯母の居室は20度以上もあっても、「半袖の下着では腕が寒いので、長袖が欲しい。」と言っていた。
とりあえず下着の上にTシャツを着て、カーデガンを着るように話して来た。

農園の最後の収穫は、一昨日、伯母を眼科に引率した後、夕方に済ませた。
気温は4度しかなかったので、作業用の手袋を履いていても手が冷たかった。

そして昨日は午前中にもう一度行き、気温5度の中で、残してあった大根や聖護院大根、キャベツ、白菜などの葉を残渣置き場に運んで、借りていた畑を綺麗にして来た。これで今年の農作業が全て終った。(我が家のコンポスト用と友人の庭の堆肥にする葉は、持ち帰った)

今秋は台風の到来、長雨などで全国的に野菜の収穫が上手く行かず、野菜が高騰中だ。白菜1個が600円、大根1本が200円の地域もあり、予算では給食を出す事ができず、休む小学校もあると聞く。
しかし私の場合は、今年、大根100本、聖護院大根25個を収穫でき、お陰さまで自分と仲間達が必要な大根や聖護院大根を賄う事ができたので良かった。来年は2割増しで作付けしたいと思う。

昨日は片づけが済んだ後、畑から真っ直ぐ札幌に向かい、いつもの回転寿司で友人と待ち合わせた。
友人も車で来ているので、私の車から大根、聖護院大根、白菜、キャベツ、長葱、堆肥にする葉を積み替えた。家にあった果物も差し上げた。
友人からは、健康増進に良い「ルイボスティー茶」とパンを数個貰った。

北海道はこれから地面が凍る季節となるので、野菜を放置しておけば凍結してしまう。
それで昔から保存用に漬物を漬けたり、室内に取り込んだりして来たのだが、私も少しの漬物を作ろうと思う。

         
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックだった通院日 | トップ | 遠足の遠い思い出 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい・・・ (伊豆の花)
2016-11-04 12:48:27
こんにちわ~
寒い中、お疲れさまでした。
伯母様は勿論の事、ソナタさんも風邪など引かぬようにお気を付け下さいね。
かく言う私自身が、このところの寒暖の差で、少々、風邪気味なのです。

野菜が高いのだそうですね。
私は、殆ど、姉から貰う物や、友人に貸した畑の収穫物などで賄っているので、トマトぐらいしか買いませんが、やはり、高いなぁと思いますよ。

大自然は人間の力量では、如何せん、調整できませんが、それに備える能力だけは、失いたくないですが・・・それも怪しい昨今ですよね。
返信する
糖尿病 (ニアミス君)
2016-11-04 19:40:13
ご無沙汰しています。
返信する
追伸 (ニアミス君)
2016-11-04 20:05:26
手順を間違いました。

北海道は季節外れの積雪で大変ですね。こちらは3日~6日まで大道芸祭りで大賑わいです。
先ほども出かけて縁日オールドボーイを楽しんできました。
私も7~8年前から血糖値が上がり毎月検査を受けていましたが、2か月前に先生からもう下げる薬を飲みますかと催促されました。

これを受けトマトジュウスを飲み始めましたが
効果は?です。

腰が痛むため4キロの散歩を2キロにしたのが原因かなと勝手に判断しアリナミンEX   を飲み始めましたがこちらは痛みが取れつつあります。
いろいろ試しながら悪戦苦闘です。

返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-11-04 20:42:42
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

風邪気味とか。どうかお大事にして下さいね。
寒い時期のお洒落は、暖かな服装ですから。
それと体が温まる食事を採って、温かくしておやすみ下さいね。

伊豆の花さんの野菜入手は、苦労が要らなくて一番ですね。
私は野菜の良い所を仲間に配っている内に、残り少なくなっているのに気がついたりしています。これも「怪しい」一つですね。 
返信する
ニアミス君へ (ソナタ)
2016-11-04 20:58:32
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。
本当に懐かしい名前に会えました!
時々どうして居られるのかと思い出していましたよ。
ブログはまだ始めていないのですか。

当地、昨日の雪に続き、明日からもまた雪が続くようで、庭の冬支度ができず困っています。
9日は猛吹雪の予報ですよ。 

ニアミス君は7~8年も毎月検査でしたか。大変でしたね。
4kmも散歩を続けていたんですね。
腰痛、お大事にして下さいね。歩けなくなったらトイレにも行けなくなりますから…。
私は、今は作業以外の運動はしていません。
50代に高血圧になった時は、晴れの日曜日は毎週軽登山をして汗を流していたのですが、60代の後半からサボってしまっています。
なので、当面は摂取カロリーを抑える事に努力しようと思っていますが、難しいかも。
お互いに頑張りましょう。また情報を教えて下さいね。  
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事