花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

精密検査の結果

2012年02月08日 | 医療・健康・食生活・衣生活
12月末から先週まで時々胸の手術した近くの骨が痛んだ。時には突き上げるような痛みも感じたので心配になり、先週、札幌のかかりつけ病院に行った。採血をし、各種の検査をする予約をして帰宅した。

昨日、朝、検査のために病院に向かった。
先ず全身の骨のレントゲン(骨シンチ)を撮るための注射をされた。レントゲンは4時間後だった。
それからマンモグラフィーを撮影。いつもの事ながら機械で乳房を強く挟まれるので、短時間とは言え辛かった。
骨の撮影後、最後に腹部のCT写真だった。待ち時間にはコーヒーを飲みながら、持って行った新書版1冊を読み切った。

最後に主治医の診察があった。
乳がんは胸骨などの骨、肝臓に転移しやすいらしいが、血液検査の腫瘍マーカー、骨のレントゲン、マンモグラフィー、CT写真のいずれにも異常がなかった。胸の痛みは多分、大雪の除雪をした筋肉の痛みではという事になった。
私から主治医に「手術をして7年になるけれど、前の主治医から『あなたのがん細胞は、再発・転移しやすい悪性のものです。』と言われているため、体に何か異常があれば不安になるのです。この病気の切ない所ですね。」と話した。
兎に角、思い切って精密検査を受けて良かった。

最後にCTの画像を見ながら主治医が、「お尻の脂肪の厚さが〇cmもありますよ。」と言った。やはり当面は先ずダイエットに励むことにしよう。
次の定期検査は1年後でいいと言われた。
帰宅したら夕方になっていたが、1年間、前向きに明るい気持ちで生活したいと思った。

         
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャメロン・ハイランドの紅... | トップ | マレーシアの苺チョコ(11) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2012-02-08 12:15:23
sonataさん、こんにちは♪
お疲れ様でした。何事も無く、安心しました。
検査は受けるまでは億劫ですが受けて損はありませんからね。
ダイエットですか・・・痩せると寒さが身に沁みますからもう少し暖かくなってからではどうでしょう。
返信する
Unknown (KUBO)
2012-02-08 15:58:04
 異常なくよかったですね。
 やはり、痛みなどを感じると心配になりますね。
 私も二ヶ月に一度、通院して検査をしています。
 一病息災と言うことでしょうか。
返信する
Unknown (二アニス君)
2012-02-08 17:00:29
うーんそうですね。体のどこかが痛むとなんだかんだとすぐ想像してしまいますね。

ソナタさんは7年ですか、私は5年6カ月です。
年を重ねてもなかなか達観できないですね。この心境に早くなりたいものです。
日赤で3カ月ごと定期健診を受け血液検査、頸部のエコー検査、注射器でとる細胞診検査など行ったときは相変わらず結果が分かるまでときめきますね。
表現が違いますでしょうか。
返信する
Unknown (モコモコ)
2012-02-08 20:26:07
ソナタさん今晩は
どこかちょっと痛むと、もしやと何かいつも大袈裟に言えば爆弾を抱えている思いですが、永久に不発弾であれと願うばかりです。
異常なしで何よりでした。
みなさん、こんな心配事と日々戦っていらっしゃるのですよね、何なく普通に生活を送れている事に感謝です、空元気は誰よりも自信がありますので。
返信する
Unknown (ソナタ)
2012-02-08 21:55:53
あばたさん、こんにちは。
ちょっと痛かっただけで大そうな検査をしたと思うでしょうね。結果としてはそうなんですが…いつも不安を抱いて生活しているものだから。
あばたさん、ダイエットの気持ちを削がないで下さいよ!(;一_一)

KUBOさん、こんにちは。
二か月事なら忙しいけれど、逆に安心できますね。
私は病院の患者が一杯なので1年後らしいです。一応何かあったらいつでも来るようにと言われているので、今回みたくなるんですね。でも結果として安心しました。

ニアミス君、こんにちは。
頸部を患っているんですか。5年が過ぎたのに3か月置きの検査なんですね。でも安心できますよね。
一般的な癌は5年で1区切りと見なされる様ですが、乳がんの場合は10年なんです。1年後と言われると、私のカルテが埋もれてしまう様に思えて不安です。
やはり定期検査は、いつも結果が出るまで緊張しますね。

モコモコさん、こんにちは。
本当に≪永久に不発弾であれ≫と願いますが、そうもいかない場合があるし、覚悟はしている積りですが、何かあるとやはり心が揺れますね。
乳がんは10年の長丁場だし、その後に再発する場合もあるしね。
まあ、正直なところ、1日1日を前向きに生きようと思うしかないですね。
返信する
Unknown (てげてげ)
2012-02-11 13:33:21
こんにちは(*^^)v

検査結果がOKで良かったですね(*^^)v
雪が多くて大変ですね。

ダイエットこれがなかなかですが・・・・
でも、美味しく食べれるって最高の幸せなんですよね

返信する
Unknown (ソナタ)
2012-02-11 19:26:04
てげてげさん、こんにちは。
時々大雪が降るので、普段使わない筋肉を凄く使ってしまうんでしょうね。高い検査料でしたが、不安を吹き飛ばしてくれたので良かったです。
お互いにこの先も体調が良い事を祈りたいですね。
確かに美味しいものを沢山食べているんだと思うけれど、程度を考えます。
返信する

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事