花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

頂いた魚

2009年09月14日 | 医療・健康・食生活・衣生活
昨夕、ご夫君が釣り好きな近所から、浦河の海で釣ったという魚を頂いた。
大きな目の魚は「ガヤ」と言うそうだ。
今ネットで調べたら、ガヤガヤする位沢山いて、良く釣れるのだそうだ。カサゴ目フサカサゴ科メバル属の魚で、東北以北で釣れる事から別名を「エゾメバル」と呼ぶそうである。胸びれも背びれも硬い骨でできているので、私の華奢な?手には手強い魚である。
右のは小振りのスケトウタラだ。色が透き通る感じなのは新鮮だからかな。

どうして食べようか迷ったが、やはり煮つけが1番手っ取り早いので、両方、鱗、頭、内臓を取り、輪切りにして大き目の鍋で1度に煮付ける事にした。
料理の最中、右手親指をガヤの胸びれの先にある太く尖った骨に刺してしまった。少し血が出て2時間くらい痛んだ。
煮付けは、昨夜と今朝、たっぷり食べた。新鮮な魚は美味しかった。

  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの朝 | トップ | 明日からは旅 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナタさん)
2009-09-15 16:08:20
あばたさん、料理上手なのに煮付けをした事が無いのですか。
砂糖、酒、醤油を同量ずつ(新鮮な魚は砂糖を少なめに)加えた少な目の煮汁を沸騰させて、そこに入れて煮るだけですから、誰でもできますよ。
是非、試して見て!

マサエさん、私は魚のアラをコンポストに入れるので、いつも自分でさばきます。
今夜の秋刀魚は塩焼き?私は後片付けが簡単なしょうが醤油煮にする事が多いです。

コスモさん、料理教室ありがとう。骨の揚げ物は美味しいでしょうね。
でも煮物も最高でした。
返信する

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事