花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

じゃが芋を収穫

2015年08月09日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
昨日は「一日中曇り」と言う予報だったので、朝の涼しい内に作業をしてしまいたいと考えて6時に市民農園に向かった。
何と既に2~3人が作業をしていた。
早速、じゃが芋の盛り上げた土を崩し、中からじゃが芋を取り出していく。
今年は6月が低温で、7月に入ると「テントウムシダマシ」が葉にびっしりと付き、瞬く間に葉を枯らしてしまった。そのためだと思うが、例年に比べて小さな芋が多い。これからという飴玉ほどの大きさの芋が多くて残念だった。

しかし、2時間ほどで全て堀り上げ、そのまま乾燥させた。
その間に、「手なし隠元豆」を75本と大根を3本収穫した。

そこへ傍の畑に小さな子ども2人を連れた母子と祖父がやって来て、じゃが芋の枯れた茎を引っ張り、上から手を入れて大きい芋だけ取り出し始めた。
その畑は、祖父である男性の畑なのだが、今年初めて取り組むと言っていたのを思い出した。
そこでお節介ながら傍に行って、「土に小芋を残しておくと、来春芽を出して大変になるので、綺麗に採った方が良いですよ。」と話し、少し綺麗に掘ってあげた。見ていた男性の娘さんが私と同じように掘り出したので、自分の畑に戻った。

微風に吹かれて芋が乾いたので、収穫袋に拾って詰めた。5月9日に「北アカリ」1kgと「男爵」3kgの種芋を植え付けたのだが、「北アカリ」1.5袋と「男爵」4袋になった。
最後に、飴玉程度の大きさの小芋を拾って残渣廃棄場に捨てた。
気になっていたじゃが芋堀が一度に片付いて安堵した。
収穫袋が1枚余ったので、傍の家族に「良かったら使って下さい。」と言って差し上げてから車で帰宅。

早速、共同購入の仲間たちに少しずつ差し上げた。
他に娘や従姉など、数人にも収穫の喜びを分けて上げたいと思っている。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の洗濯物はどっさり | トップ | 伯母を連れて墓参り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカラですが・・・ (伊豆の花)
2015-08-09 10:09:00
おはようで~す

「ジャガイモ」の収穫は、例年より、遅いですか?
農業は、天候に左右されますから、なかなか、例年通りには行かないものですが、それが、また、楽しいものです(専業でない気楽さですが・・・)。

我家の畑も、干上がったと言えるほど、今はカラカラですが、8月と言えども、もう少しで、この灼熱からも脱出できるでしょう。
そしたら、農作業(主に草取り)に時間も掛けられると思います。

も少し、待機(と言う名目のサボリ)していますよ。

返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-08-09 14:24:07
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

そちらは現在、晴天続きなんですね。
暑さも大変だから、変に草取りなどしないほうが熱中症を避けるためにも必要です。サボりなどではありませんよ。

当地は8月10日前後に芋ほりをしますが、今年は虫が大発生して早く枯れてしまいました。少し残念です。
まあ、これで生活している訳ではないので、どうなっても気楽だから、やっていられるんですがね。

芋の後には大根の種蒔きを計画しています。 
返信する
沢山収穫できましたね、 (sasayuri)
2015-08-10 17:57:51
こんにちは、じゃがいもは北海道は、美味しく旬の
食べ物ですね。
美瑛に旅した時に、何処までも白い花が帯のように
流れて麦の黄金色とそれは、美しい大地の恵みの
風景が思い出されます~。

こちらの収穫は、梅雨前の6月中頃にします。
天候の関係が左右して今年は、小粒でしたが
今迄ありました。



返信する
ジャガイモ (アンジェラ)
2015-08-10 21:35:08
ソナタさん、こんばんは。

 沢山のジャガイモの収穫ですね!
去年もそうでしたが、今年も驚いています。

一人でこんなに多くのジャガイモを育てるソナタさんはプロ並みですね~

私は一度失敗してからは、毎年北アカリを一箱買っています。北海道のジャガイモは美味しいのでしょうね。

今日はとうもろこしを買いに行きましたが、雹に被害が中まであったのでびっくりしました。
返信する
sasayuriさんへ (ソナタ)
2015-08-11 06:23:24
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
今日はこちらも29度になるらしく、朝からムシムシしています。

美瑛の初夏の美しい光景を思い出してくれたんですね。
私の市民農園は高台の平地なので、見栄えはしないのですが。
そちらも今年は小粒だったのですか。同じですね。
皆さんに喜んで貰っています。 
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2015-08-11 06:34:18
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
今朝は朝から蒸し暑く、午後は29度になるそうです。
伯母を連れて墓参りに行く予定です。

じゃが芋もメロンもですが、昼夜の気温差が大きいと澱粉や糖度が増すそうですから、北海道は適している様ですね。

1度の失敗で諦めずに、もう一度やって見て下さい。
基本は無菌の種芋を買うこと。
石灰は要りません。
化成肥料は多めに入れて、それに土を少し掛けてから種芋を置く。
全体に土を20~25cm盛り上げる。それだけです。
種芋1kg買えば、結構収穫できますから。 
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事