花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

南イタリアの旅(1)

2010年05月02日 | 海外旅行「西ヨーロッパⅡ」北イタリア・南イタリア
じゃが芋の植え付けを済ませたので、5月5日から10日間の日程で、南イタリアとシチリア島に行くことにした。
同行者はフランスに一緒に行った友人で、彼女との外国旅行はこれで3回目になる。
私はローマより北の都市には行っているし、ポンペイにも行った事があるが、シチリア島と南部イタリアはまだなので、今回のツアーにイタリアが初めての友人を誘ったのだ。

アイスランドの火山噴火も今は小康状態なのでホッとしているが、備えだけはしていく積りだ。
行きは成田から直行便でローマに入り、写真の地図のように回って、最後の1日半はローマで自由行動を楽しみ、帰国する予定だ。

    

観光先としては、地中海に浮かぶ「シチリア島」の歴史遺産に興味が湧くし、「アマルフィ」では女神??に会って来たい。
とんがり屋根で有名になった「アルベロベッロ」も、どんな町なのか楽しみだ。
ナポリ沖の「カプリ島」では青の洞窟に入る予定だが、天候が悪く、波が高ければ入れないそうなので、これは運に任せるしかない。
約2000年前にベスヴィオ火山の噴火で埋もれた古代都市「ポンペイ」に行くのは2回目だが、前回まだ発掘されていなかった場所の発掘がかなり進んでいるらしいので、ここも楽しみなのだ。
ローマの自由行動では、スリに注意しながら主要な観光場所に友人を案内したいと思っている。

今回の旅もしっかり見て、学んで、友人と楽しんで来たい。14日に帰国したら、次は豆類の植え付けが待っている。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋を植え付ける | トップ | 南イタリアの旅(2) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lastsmile)
2010-05-03 04:45:22
イタリアとシチリア島♪ どっちも魅力ある場所で、とっても羨ましいです。でも、先日のアイスランドのことも心配なので、気をつけて行ってきてくださいね!
またまた楽しい旅行記を楽しみにしております。
返信する
Unknown (マサエ。)
2010-05-03 15:55:57
 イタリア旅行ですか。いいなー。私もどこかへ行きたいよー。ちょっとここ当分は無理だなー。
 楽しんで行って来てくださいね~。また、土産話を待っています。
返信する
Unknown (KUBO)
2010-05-03 20:29:00
今度はイタリアですか。
楽しみですね。
写真をたくさん見せて下さい。
気をつけて。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-05-04 12:18:36
lastsmileさん、こんにちは。
気をつけて行って来ま~す!

マサエさん、こんにちは。
私は暑さに弱いので、この時期にしました。
マサエさんは自分のこととお父様のことが重なってしまって、本当に厳しいと思います。でもお大事にして下さいね!
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-05-04 21:59:51
KUBOさん、こんにちは。
時々、ブログにお邪魔していたのですがお変わりなかったですか。
我流ですが、今度もイタリアの写真を沢山撮って来ますね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行「西ヨーロッパⅡ」北イタリア・南イタリア」カテゴリの最新記事