花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

市民農園が開園する

2014年05月11日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
昨日は風が強かったが、やっと市民農園が使用できるようになった。
朝8時半に車に種芋や長葱の苗、それと各種の種を持ち、石灰、化成肥料、鶏糞、新しく買った鍬やホウ、スコップ、竹の棒、包丁などを積んで農園に向かった。

先ず私が借りた間口6m×奥行き8mの15坪(50㎡)の広さの畑を田の字型に4つに分けた。その方が来年以降も輪作し易いと考えた。
昨年カボチャを植えた場所に、トウモロコシ「ピーターコーン」の種を蒔いた。

それから、昨年トウモロコシを植えた場所にじゃが芋を植えることにし、買って来た「トウヤ」2kg「キタアカリ」1kg、「シャドウクイーン」1kgを植えたら7筋もできてしまった。予め土を盛る早期培土を行った。この時、鍬が役立った。

次に芋の隣の通路側に長葱「元蔵」の苗を植えた。深さ25cmの植え穴を掘る時も鍬が実に役立った。
最後に夏大根、アスパラナ、青梗菜の種を蒔いた。

明日は短い牛蒡と小蕪の種を蒔きたいと思っている。
当地で郭公が鳴き出す5月下旬には、枝豆と小豆を少し蒔く予定だ。
市民農園では今年は110人程の人が借りたらしい。昨年よりもかなり増えた。
昨日も私が作業をしていたら、初めて野菜を植えるという若い男性が来て、じゃが芋の植え方を教えて欲しいと頼まれた。
その内、菜園仲間もできそうである。

 (写真は、種蒔きが済んだ私の農園の昨日の様子だ。手前がじゃが芋を植えて培土をした場所。現在緑色なのは、植えた長葱の苗だけだ)

 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者家庭の畑作りを手伝う | トップ | 並んだ並んだ、赤白… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね! (伊豆の花)
2014-05-11 12:36:38
こんにちわ~。
本日は、室内20℃ですが、戸外は、そうとうの暑さを感じます。

農作業が、本格的に、始まりましたね。
耕運機も便利ですが、やはり、鍬・鎌が、農作業には重宝です。
我家の「じゃがいも」は、早々、追肥も済ませたもので、わさわさとするほど、葉が茂ってきました。
果たして、実(いも)は、付くのでしょうか・・・。
返信する
おはようございます~♪ (アンジェラ)
2014-05-12 06:22:25
ソナタさん、畑が始まりましたね~

6m×8メートルの農園なのですね~興味深く拝見しました。種のいろいろと撒いたのですね。

こちらは今朝は手がかじかむ程の寒さで、薪ストーブを燃やしています。昨日甘しし唐の苗を植えました。でも霜避けの帽子を被せるのを忘れてしまいました。

ジャガイモも色んな種類が楽しめますね。野菜が成長も食べる喜びもありますね~

今日はロックミシンの講習に出かけます(*^_^*)
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-05-12 07:25:18
お早うございます。
一応、この農園は堆肥を入れて耕運機で起こしてくれています。また、必要な道具も15m程歩く所にある道具小屋で借りられますが、面倒なので車に積んで持って行きます。
そちらのじゃが芋は来月には収穫できるのではないですか。
当地では植えたばかりで、収穫は8月10日前後になります。
この植え方は、最初から土寄せしてしまうので、草取りは必要ですが楽ですね。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2014-05-12 07:33:56
お早うございます。
高原ではまだ霜の心配がありますね。
当地でもトマトやピーマンなどの苗を植えたら、ビニールで風除けします。この2日間ほど強い風がふきまくりましたから、トマトの半分の苗は残してあります。

農園は狭いですが、無理なく結構楽しめるので良いです。

ロックミシンですか。取り扱いが面倒なので、私はとうとう買わずに、縁かがりはジグザグ縫いで済ませてしまいました。最近では針に糸を通す時、拡大鏡が必要です。困ったものです。 
返信する
こんにちは (Pione)
2014-05-12 13:58:57
こんにちは。
久しぶりにやってきました。市民農園ですか。写真を拝見すると、土の色が茶色かかっているようですが、粘土を含んだ砂地なんでしょうかね。15坪って整地や耕耘を考えると結構広い感じですね。
やがて緑一色になり、収穫ができることを考えるとつい頑張ってしまいますね。無理をされませんように・・・。
返信する
Pioneさんへ (ソナタ)
2014-05-12 17:41:22
こんにちは♪
Pioneさんの畑ではエンドウが収穫時期を迎えているのではないですか。
当地ではやっと種蒔きや苗植えの時期なんですよ。
それ程の広さではないですが、結構楽しめそうです。
菜園では何をどこにどのようにして植え付け、育てようかと考えるので、認知症予防にもなりそうですから、頑張ります。  
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事