花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

従姉達に届けた旬

2014年09月11日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
今朝は1時間前から雷雨が続いていて真っ暗。
5時半に気象庁から石狩地方、支笏湖周辺に豪雨、落雷の緊急事態「特別警報」が出た。危険が迫っているということで不安だ。今、66万人に避難警報が出た。今朝は通院予約日なのだが、行けるだろうか。

 
(アルストロメリア)

ところで一昨日は、いつも我が家にやって来てパークゴルフを一緒にする従姉とその友人に会いに出かける日だった。(6月に一緒に「北欧4カ国の旅行」に出かけた旅仲間である)

朝6時から庭仕事を済ませ、7時半には農園に向かった。枝豆とスイカを収穫するためだ。枝豆は畑で鞘を外して来て、帰宅後直ぐにゆでて団扇で扇いで冷ました。
庭のトマト、茹でた枝豆、小玉スイカを2人分荷造りして、キャリーバッグに入れ、引っ張ってJRの駅に向かった。

駅に着くと電車が動いていない。何でも少し前に人身事故があって、その調査のために全て止まっていると言う。運転再開は、何時になるか分からないらしい。
直ぐにメールで従姉に知らせた。構内放送が何度もかかった。

待合室で待っていると、聞き覚えのある声の女性が駅員に話をしていた。見ると私が借りている市民農園で知り合った女性だった。私から声をかけて、列車が動く迄の間、お喋りをした。
彼女は札幌から地下鉄とJRを乗り継いで、私の市までやって来て農園に通っている人だった。
農園まではJRの駅から歩いて17~18分の距離がある。彼女は大きなリュックを背負っていたので聞くと、明日から雨の天気予報だから、トウモロコシを収穫しに来たと言う。私なら、そんな重い荷物を持って、とても農園から家までは通えないと思った。
それで「私が畑に行く時と重なれば、畑から駅までなら荷物を持って車に乗っていいよ。」と話したら喜んでいた。
そんな苦労をしても農作物を作ろうとする位、魅力があるのだと彼女から教えられた。
1時間後に電車が走り出したので、隣席に座り、彼女が降りる途中の駅まで同行した。

札幌駅に着くと従姉達が迎えてくれたので、隣接する大丸デパートの8階に行き、中華料理店に入って2時間ほどお喋りをした。2ヶ月半しか経っていない「北欧の旅」の思い出話をして懐かしんだ。従姉などは、行程等をもうすでに忘れていて可笑しかった。
野菜を渡すと、料理の代金を負担してくれた。悪い気はしなかった。

帰りは順調に帰宅したが、久し振りの札幌行きは疲れた。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび彩を増す庭(3) | トップ | 大雨の後の庭(1) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園の繋がり (伊豆の花)
2014-09-11 06:19:39
おはようございます。
札幌に、大雨警報とか・・・被害などの様子は如何ですか。

菜園からの収穫で、いろいろな繋がりが発展しているようで、楽しいですね。
「食べる」話題は、誰でも参加できる事ですから、長いお付き合いができると思います。
但し、その為の作業が、ソナタさんの負担にならぬよう、楽しみの範囲で・・・無理をなさらないようにね。
返信する
おはようございます。 (山の隠居です。)
2014-09-11 06:57:28
また豪雨の報道見ました!東京も昨夕記録的な集中豪雨がありました。おかしな天候が続いてます。どうぞお気を付けくださいね!
返信する
御無事で! (アンジェラ)
2014-09-11 08:11:58
ソナタさんおはようございます。

テレビで北海道の天候を見て・・・案じています。
66万に避難勧告「特別警報」自然災害の怖さを感じています。くれぐれも注意してください。

ソナタさんの野菜にかける情熱が伝わってきます。やはり同じ野菜育てをしている仲間には通じ合える気持ちがありますね(*^_^*)
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-09-11 18:16:41
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。
また、大雨の心配を頂いて有難うございました。

昼までに豪雨は止んで青空になりましたが、夕方からまた降り出しました。
でも大きな被害が無くて良かったです。

困っている人を見ると、つい見過ごせないと言う性分でして、また収穫物運びの援助を引き受けてしまいました。でも、同じ趣味の者同士なので、それも縁かなと思っています。
伊豆の花さんのアドバイスはありがたいです。 
返信する
山の隠居さんへ (ソナタ)
2014-09-11 18:19:44
今晩は!
そちらは昨夜が大雨だったんですね。
今朝はものすごい雷雨で驚きましたが、午前中に雨が上がって幸いでした。
また何が起きるか分かりませんね。お互いに気をつけましょう。 
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2014-09-11 18:27:05
今晩は!
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また豪雨を案じて下さり、感謝します。
雷雨が凄かったので驚きました。
小中学校は休校になったようですが、被害が大した事無く終わりそうで、良かったです。

同じく野菜を育てている仲間だと考えると、ついお手伝いをして上げたくなりますね。
ブログを通してですが、アンジェラさんもお仲間ですよ。 
返信する
異常気象 (ガチャピン)
2014-09-11 23:59:53
ソナタさん、豪雨は大丈夫でしたか!?
庭のお花や畑の作物に影響がないといいのですが…

今、両親が北海道旅行中で、昨晩は登別温泉で豪雨の地方に近く心配しましたが、なんとか旅を続けているようです…
以前、札幌の豊平川近くのホテルに泊まりましたが、テレビでは氾濫している映像が…びっくりしています。
こちらでも、昨晩から稲妻が走っており、どこかで雨が降っている様子…本当に不安定な天気です…
異常気象があまり続かない事を願っております。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2014-09-12 08:13:40
お早うございます。
いつもコメント有難うございます。

昨日は本当に不安でしたが、今朝になって雨が止みました。
そうですか。ご両親様は、北海道旅行ですか。
昨日は登別も集中豪雨だったので、谷間に建つホテルなので心配されましたが、被害が少なく幸いでしたね。

私も昨日が出かける日でなくて良かったと思いました。JRも飛行機も皆止まりましたからね。
ガチャピンさんがまた来道する時、順調でありますように。 
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事