花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

ブログを始めて良かった事

2016年03月10日 | 高齢期の生活全般

私がブログに関心を持ったのは、思いがけなく分かった病気の治療中、ある同病のブログ投稿者の記事を読み、病気の進行、治療の仕方、治癒の経過などを知って自分に見通しが持てるようになった事が大きいと思う。
自分でも書きたいと思うようになったのは、治療中は体力が落ち脱毛もして、外出がままならなくなった事で、ほとんどの時間を家にいる様になり、気力の低下を防ぐために何かしたい、またできれば自分も何か生きた証を形に残したいと考える様になったからだ。

良かったと思うのは、まず、毎日の生活にメリハリがつき、気持の上で張り合いができて前向きになった事が上げられる。特に書いた記事にコメントが来ると、とても嬉しくなるし、くれた方との交流も記事の上だけだとしても人間関係が広がり楽しい。(以前にはわざわざ遠くから私を訪ねて来てくれたブログの友人もいた)

また、記事を書く様になってからは、ものの見方が変わった様に思う。
それまで見逃していた事も、記事になるかも知れないと考え、きちんと見るようになったのではないかと思う。

さらに表面的な事だけではなく、物事の奥に隠れているものも知りたくなった事、さらに、いい加減なことを書いてはいけないので、できるだけ正しく物を見ようとしたり調べたりするようになった事も上げられる。

私の主な記事は、今の所、ガーデニングと旅行位しかないが、幾つになっても好奇心を失わずに活動的な生活をしたいと願っている。
それには健康維持が基本なので、年々年を重ねて行くが、今後もしばらくは元気で生活したいと願っている。
                  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行「マレーシア・シン... | トップ | 私の大雪の対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2016-03-10 15:47:16
ソナタさん、こんにちは。

 訪問が遅れました。
お出かけや病院にいったりと外出が続きました。

この記事を読んで・・・
いくつか共通点がありました。
私は主にガーデニングが中心ですが、お花を通して素晴らしい方にも出会う事ができて、大きな喜びや自分への大きな刺激になっています。

やはり病気になり、思うように家事ができないつらい日々から・・・立ち上がるきっかけにもなったブログだと感謝しています。

ゆっくりのペースですが、これからも互いに元気で・・・よろしくお願いします。

昨日は雪でしたが、大分解けました。春ですね!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-03-10 20:35:00
今晩は!早速コメントを頂き、有難うございました。
お久しぶりですが、忙しかったんですね。
病院は如何でしたか。

私も毎日、記事書きの他、何かしらあって、忙しくしています。
今回はキャンペーンを知って、書いて見ました。
ブログって生活に思った以上の刺激がありますね。
お互いに病気をしたら、自分を客観的に見つめるきっかけにもなって、元気をもらえましたね。
これからも、ますます宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは (ニアミス君)
2016-03-10 21:28:02
大変ご無沙汰しています。私も元気に過ごしています。たぶん小牧市のまさえさんでしょうか。

彼女の生きようとする気力には感銘しました。
旅行と、病気の様子が主でしたね。

実を言いますと私も10年前喉頭がんで声を失いました。以前合唱団に入っていましたが急きょ
キーボードを習い毎月一度を目途に合唱団として施設の慰問演奏をしています。

何か目標を持ち続けないと気力が落ちてしまうでしょうね。ソナタさんの頑張りにも敬意を表したいです。コメントはあまりしませんが毎日覗いています。
返信する
ニアミス君へ (ソナタ)
2016-03-10 22:12:45
今晩は!
早速のコメントを有難うございました。
お久しぶりですね。時々見て下さっていたとは感激です。

名古屋のマサエさんには、本当に多くを教えられました。私が旅行する勇気を持てたのも彼女のお陰です。しかし彼女は本当に残念でしたね。
ニアミス君も大変な思いをなさりながら、今も演奏で慰問を続けておられるのですね。他の人に元気を与える活動は、素晴らしいと思います。
どうかこれからも引き続きお元気で、活躍して下さいね。
またコメントを寄せて頂けたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事