読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

品格

2010-07-10 20:23:12 | ウェブ日記
いよいよ明日から始まる大相撲名古屋場所。
野球賭博問題で揺れる相撲界を見ていて、ふと「品格」という言葉を思い出しました。
かつて朝青龍がやりたい放題やっていたとき、この言葉が何度も登場しました。

そこで疑問なのですが、朝青龍が問題を起こしていたときはあれだけ品格という言葉を連発していたのに、これだけ大勢の人が問題を起こしている今、なぜか品格という言葉が出てきません。
品格のない人がたくさんいるのに。
もはや人数が多過ぎて、手に負えないということなのでしょうか。。。
しかも当初は賭博に関わっていた力士の名前を公表せず、特に処分もなしで名古屋場所に出場させようとしていましたし。
これだと世論の反発は避けられませんね。

相撲界、ここ数年の経緯からダーティなイメージはありましたが、まさかここまでとは…
このままだと一層ファン離れが進んでお客さんも来なくなってしまうのではないでしょうか。
一応処分が決まって場所の開催には踏み切ったものの、どうにも完全解決したようには思えません。
他にも関わっている人がいるかも知れませんし。

というわけで、かなりの逆境を迎えている相撲界。
相撲は実家の祖父の楽しみでもあるだけに、このまま衰退してしまうのは忍びないです。
何とか立て直していってほしいと願っています。

インターコンチ

2010-07-09 23:21:26 | ウェブ日記


写真は横浜みなとみらいのインターコンチネンタルホテルです。
ヨットの帆のような独特な外観が特徴のこのホテル、みなとみらいの夜景を形作る重要なオブジェの一つとなっています
このブログにも何度も登場していますが、この位置からの写真は始めてです。
写真を撮ったのは「パシフィコ横浜」の臨港パークという場所です。
インターコンチがすぐ目の前にあるのでなかなか迫力がありました

この写真の構図なら明後日に迫った参議院選挙の話題を書きたいところですが、今日はその気力がないので。。。
代わりにサッカーワールドカップの話題にします。
例の予言的中率100%のタコ(ドイツの水族館で飼育)、パオル君が新たな予言をしました。
それによると優勝はスペイン、3位はドイツとのことです。
オランダは準優勝、ウルグアイは4位ということですね。
この予言、なかなか良い線なのではと思います。
何だかまた的中しそうな気がします^^
ひとまずドイツが勝つと予言したのは良かったのではないでしょうか。
万が一ドイツが3位決定戦でも敗れると予言して、またまた的中してしまったら、今度こそまる焼きにされて食べられてしまうでしょうから(笑)
果たしてパオル君の予言は当たるのか、残り2試合を楽しみにしたいと思います

決勝カード決まる

2010-07-08 23:20:56 | スポーツ
今日の未明に行われたドイツ対スペインの試合は、スペインが1-0で勝ちました。
これにより、サッカーワールドカップ南アフリカ大会の決勝はオランダ対スペインに決まりました
グループリーグではヨーロッパ勢の苦戦が目立った今大会ですが、最終的にはヨーロッパ勢同士による決勝戦となりました。
オランダは世界ランク4位、スペインは同2位。
どちらが勝ってもワールドカップ初優勝となります
攻撃力が抜群のオランダか、華麗なパス回しが持ち味のスペインか、面白い戦いになりそうです^^
スペインは1-0での勝利が続くなど、どこか波に乗り切れていない感があったのですが、何だかんだで毎回勝ち上がってきているところに底力を感じます。
ドイツとの試合ではついにスペインの良さが全開になったようで、華麗なパス回しでドイツを翻弄しました。
ドイツはスペインにゲームを支配される苦しい展開で、前半30分くらいまでシュートが1本も打てなかったとのことです。
決勝トーナメントに入って快進撃を見せていたドイツを完封するなんてすごいなと思います。

一方、面白かったのがドイツの「タコ」です。
ドイツの水族館にパオル君というタコが飼育されていて、このタコの予言がことごとく的中しているというのです。
準々決勝までに行われたドイツの5試合の結果を全て的中させたとのことでした
そして6試合目の準決勝、パオル君はドイツではなくスペインが勝つと予言しました。
これが見事に的中し、ドイツは敗退。
またまた予言が的中したパオル君は崇められるかと思いきや、ドイツ国民の恨みを買うことに。。。
「まる焼きにして食べてしまえ」などの過激な意見が出ているとのことでした(笑)
パオル君はウルグアイ対ドイツの3位決定戦と、オランダ対スペインの決勝戦の予言もするとのことです。
どんな予言をするのか、ちょっと楽しみだったりします

たこ焼き

2010-07-06 23:52:05 | ウェブ日記


たこ焼きといえば、カレーなどと並んで日本国民に親しまれる食べ物の一つだと思います。
丸くて見た目に愛嬌があり、値段もお手頃です。
焼きたての、外はカリッとしていて中はとろりとしているのが最高です^^
大きさ的にも食べやすいのではないでしょうか

そんなたこ焼きですが、東京圏と大阪圏では大きな違いがあります。
大阪圏では、たこ焼きと一緒にご飯を食べるというのです
最初にこれを知ったときは、かなり驚きました。
たこ焼きでご飯を食べるなど、前代未聞の暴挙ではないでしょうか(笑)
やはりたこ焼きはたこ焼きだけで食べたほうが美味しいというのが、私の率直な感想です。
しかし大阪圏の人からすると、なぜ東京の連中はご飯を食べないんだと思われている可能性が高いので、何とも言えませんが…
他の地域がどうなっているのかも気になるところです。
場所によっては一風変わった食べ方があるのかも知れませんね。

最近はたこ焼きパーティー(通称タコパ)が流行るなど、密かに人気を集めているたこ焼き。
ここ2ヶ月ほど食べていないので、久しぶりに食べたくなってきました

近付く参議院選挙

2010-07-05 23:52:44 | ウェブ日記
サッカーワールドカップに打ち消されている感がありますが、気付けば参議院選挙まで一週間を切りました。
今回の選挙では消費税が注目を集めています。
私はこれは米軍普天間基地移設問題への注目を逸らすための策略のような気がしているのですが、これだけ注目されてしまうと、もうこの流れは変わらないと思います。
現状では第一党の民主党、第二党の自民党ともに消費税を引き上げるつもりなので、国民にとってはいよいよ消費税が上がるのが現実味を帯び始めています。

しかしこの消費税、先日見たテレビでは10%になると年間あたり20万円近く出費が増えると言っていました。
20万円は結構大きいのではないでしょうか。。。
お金持ちならともかく、一般市民にとっては家計を圧迫することになります。
そんな国民の不安が反映されたのか、菅政権発足後の内閣支持率がじりじりと下がってきています。
NHKの調査によると
61%→49%→48%→41%となっているようです。
61%から49%になったときがちょうど消費税の発言をしたときなので、やはり消費税というのは影響が大きいようですね。

とはいえ。。。
国の財政が極めて厳しい状態なので、何かしら増税しないと国が持たないのもまた事実。
その手段が消費税なのは、「安定した財源」という点で見ると当然といえば当然の選択となります。
また消費税を上げた場合は全額社会福祉に使うとも言っているので、ある程度国民の理解は得られるのかなと思います。
私自身は、絶対全額を社会福祉に使うと確約できるのであれば、上げても良いのかなと思います。
これから高齢化社会が進んでいくので、将来年金が支給出来なくなったり、財政そのものが破綻したりするよりは、まだマシという考えです。
問題なのは、本当に全額社会福祉に使ってくれるのかどうか。
政治家の発言ほど信用出来ないものはないので、何とも言えませんが…

この参議院選挙の結果次第で消費税の議論が今後どうなっていくのかある程度見えてくるので、ぜひ投票には行きたいと思います。
私たちの暮らしに関わる大問題なので、本当に投票には行くべきです。
どのような結果が出るのか、注目して見ていきたいと思います。

ワールドカップベスト4出揃う

2010-07-04 23:20:52 | スポーツ
サッカーワールドカップ南アフリカ大会もいよいよ大詰めです。
昨日の夜から今日の未明にかけて準々決勝の残りの試合が行われ、ベスト4が出揃いました。
ベスト4になったのはウルグアイ、オランダ、ドイツ、スペインです。

昨日はアルゼンチン対ドイツの試合を見ていたのですが、ドイツの圧倒的な強さに驚愕することになりました。
前半は1対0でドイツがリードという展開だったものの、アルゼンチンも結構チャンスを作っていました。
そして後半の立ち上がり、アルゼンチンが猛攻を仕掛けます。
ドイツは守備の時間が増えていました。
しかしドイツ、しっかり守りながらたまに強烈なカウンターを仕掛けていました。
この攻守の切り替えがすごく早かったです。
前がかりになることが多かったアルゼンチンはカウンターで危ない場面になることが何度かありました。
そんな中、ついにドイツに2点目を決められてしまいます。
アルゼンチンのほうが攻めていただけに、この2点目は痛かったです。
さらにその直後、まさかの3点目。
さすがのアルゼンチンも戦意喪失してしまったのか、この後がくっと動きが鈍くなります。
そこを逃さずドイツはさらに追加点を決め、驚愕の4点目。
相手が強豪アルゼンチンなだけに、この得点ラッシュには本当に驚かされました。
攻撃も守備も抜群に優れていて、最強のチーム力なのではと思いました。
準決勝で無敵艦隊スペインと激突しますが、この戦いはかなり楽しみです

果たして頂点に立つのはどの国なのでしょうか。
ウルグアイ対オランダ、ドイツ対スペイン。
ベスト8の時点では南米勢の活躍が目立っていましたが、ベスト4ではヨーロッパ勢が3つを占めています。
私的に決勝はオランダ対スペインになってほしいところですが、ドイツのあの強さを見たら、ドイツが決勝まで行くような気がしてきました^^
何はともあれ、準決勝の2試合を楽しみにしたいと思います

それと、今日は鎌倉の紫陽花のフォトチャンネルを作ってみました。
長谷寺で撮った紫陽花で構成しています。
フォトギャラリーのときは未公開だった写真も載せているので、色々な紫陽花を楽しめるかと思います
ご覧になる方はこちらをどうぞ。

オグリキャップ死す

2010-07-04 15:56:58 | ウェブ日記
昨日の夜、オグリキャップが死亡したというニュースを見ました。
競馬ファンならずとも、この名を聞いたことのある人は多いのではと思います。
地方競馬から中央競馬に移籍し、数々の名勝負を繰り広げた伝説的な名馬です。
また、当時の競馬ブームを牽引した馬の一頭でもあるらしく、強力なライバルたちと共に日本競馬を盛り上げていました。
オグリキャップが現役の頃を私は知りませんが、引退してから20年くらい経っても競馬界のスターとして語り継がれています。

オグリキャップは血統的にはいたって平凡な馬だと思います。
そんな馬が地方で名を上げ、中央に乗り込み、中央のエリート血統馬たちを打ち負かすのは、多くの人の心を掴んだようです。
自分の人生に重ね合わせた人も多いのではと言われています。

またオグリキャップは4歳の秋に極めて過酷なローテーションを組まれたことがあり、人間の欲望に振り回された馬とも言われています。
この過酷なローテーションが祟ったのか、次の年の秋にオグリキャップは極度のスランプに陥ります。
天皇賞(秋)6着、ジャパンカップではまさかの11着と、それまでのオグリキャップでは考えられないような着順になってしまいます。
そしてファンの怒りは過酷なローテーションを組んだ陣営へと向けられます。
そのような状況の中で迎えた、ラストランの有馬記念。
ここで奇跡が起きました。
オグリキャップは最後の最後にもう一度輝いたのです。
日本競馬史に残る感動のラストラン、Youtubeにあったので載せておきます。
そしてオグリキャップ、どうか安らかに。




蒸し暑い日々

2010-07-03 21:57:12 | ウェブ日記
ここのところ蒸し暑い日々が続いています。
空気がモワッとしていて重たく、いかにも梅雨の蒸し暑さといった感じがします。
圧迫してくるような重さがあるのが特徴です。
少し動くとすぐに汗が出てきてしまいます
例年こういった暑さは梅雨の後半からだと思うのですが、今年は早い段階から強烈な蒸し暑さとなっています。
気温が30度以上あって湿度が極めて高いとなると、不快度はMaxですね

気付けば空には入道雲が出るようになり、夏の色合いが強まりつつあります。
数日前からついにセミが鳴くようになりましたし。
ただ今年の夏は曇りや雨の日が多く、蒸し暑くなるという予報が出ています。
太平洋高気圧の張り出しが弱いためそうなるらしいです。
今のような蒸し蒸しした状態がずっと続くのはいくら何でも嫌ですね^^;
曇りや雨の日が多いと農作物にも影響してくるので、出来れば晴れの日が多くなってほしいなと思います。
やはり晴れた中セミの鳴き声を聞きながら、アイスでも食べて暑さを乗り切るのが日本らしい夏のような気がします
冷夏になるのは暑さが和らぐ点では助かりますが、それ以外では色々と弊害があります。
夏物商戦も不調になってしまいますしね。
ぜひ太平洋高気圧に頑張ってもらって、日本にたくさん晴れの日を呼び込んでもらいたいと思いました

日本チームが帰国

2010-07-01 23:59:16 | スポーツ
サッカーワールドカップ日本代表が本日午後5時頃、日本に帰国しました。
記者会見の様子は少ししか見ていませんが、岡田監督は「選手たちを誇りに思う」と言っていました。
また、「もう一試合やらせてあげたかった」とも言っていました。
私も日本が準々決勝に進んでスペインと激突してれば面白いのにな…と思います。
superflyさんの「タマシイレボリューション」が流れる中、「日本、準決勝進出をかけヨーロッパ王者スペインと激突!!」とアナウンサーが言う場面を勝手に妄想していたので(笑)
(ちなみにスペインはポルトガルを倒す設定でした)

日本の敗退から少し時間が経った今、ベスト8に日本の姿がないのはちょっと寂しいなと思ったりもします。
しかし本番前にあれだけ批判されていた中で日本チームは立ち直り、見事に結果を出しました。
今日は本番直前のイングランド戦から急遽キャプテンを務めることになった長谷部選手がテレビ出演していました。
長谷部選手は当初キャプテンを辞退しようとして、それまでキャプテンを務めていた中澤選手、そして岡田監督と3人で話し合ったとのことです。
しかし本番ではしっかりとキャプテンらしさを発揮していたと思います。
パラグアイ戦のPKでいち早く駒野選手をチームの輪に連れて行った姿が忘れられないです

それと、帰国後のインタビューで遠藤選手が言っていたことも印象に残っています。
「この素晴らしいチームを一生忘れない」という旨の発言をしていました。
本当に結束があって良いチームだと思います
記者会見では今野選手がモノマネ、森本選手が歌を歌うなど、和やかな雰囲気にもなっていましたし^^
いつの間にか、日本歴代で最も良いチームになっていたのかも知れません。
日本チームのみなさん、ワールドカップの激闘、お疲れ様でした