さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

73 2007.11.13 バイオハザードⅢ (109シネマズ川崎 シアター1)

2007-11-13 23:16:30 | 映画日記2007
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演、シリーズ三作目にして一応ファイナル。
基本的にはゾンビの登場するアクションホラー映画。

まさに、今回こそアクションホラーと言う感じで出来ていた。

ファイナルなので、今回のテーマはこのバイオハザードによるゾンビ達の収束にある。ただ、主人公のアリスには今回で収束させようと思っているわけではないので、結構自然にストーリーは進んでいく。が、まあ、いつも通り、場面場面は不自然なのかもしれない。ゾンビは人間だけではなかったり、突如動作が機敏なゾンビが登場したり、とうとうなんかムリクリにボスキャラが登場したり・・・。

でも、コレまでの2作に比べて、迫力満点で、音で画像で見ている人間を恐がらせている。全編、ノイズがかったサウンドになっているが、そのノイズの強弱で見ている人間を上手い具合に恐怖に陥れる。見事だ。(ノイズがうるさかったと映画館に文句を言ってる人が何人かいたけど、ありゃぁ演出やで。)

ラストは賛否両論あるかもしれないが、見た感じは上手く落としたなと言う感じで納得感も得られた。

まあ、なかなか語れない内容がてんこ盛りなんで、歯がゆいですが、やっぱり、この作品がDVD化されるときは前2作も同時に購入して(トリロジーセットがきっと出るな)、振り返って見直したいって思った。

アクション最高、ゾンビ爆笑!
やっぱ笑ってしまいましたわ。

さんちゃん評価:4点(文句はないな。名作とはいえないが・・・)


コメントを投稿