さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

35 2007.05.04 東京タワー (ユナイテッドシネマズ新潟 スクリーン4)

2007-05-05 12:03:35 | 映画日記2007
リリーフランキー原作の感動ドラマ。
オダギリジョーと樹木希林が親子を演じて、色んな場面で涙を流させてくれる。

しかし、樹木希林の若い頃を内田也哉子が演じているってのがなかなかのアイディア。内田也哉子と子役との親子関係など十分役割は果たしていた。

とは言え、やはりオダギリージョーが良い演技をしている。この映画の重要なポイントだといえよう。オカンとの関係、オトンとの関係、彼女(松たか子)との関係、後輩との関係など、重要な人間関係の中心にいるのがこのオダギリジョー。周りとの関係が重要な映画のポイントでもある。

話は、オカンがガンになって死んでいくといういたって抑揚もなさそうな話ではあるが、その中でのお互いの気持ちの変化や東京に住む息子がオカンを呼んだり・・・様々な動きがより一層、人間関係を深く見せている。

2時間半くらいありそうだが、結構あっという間という感じだ。
えいがとして心地良いかもしれない。

さんちゃん評価:4点(やっぱオダギリジョーがいいなぁ~)


コメントを投稿