さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

59 接吻 (2008.12.30 新潟シネウインド)

2008-12-31 14:18:50 | 映画日記2008
小池栄子主演、豊川悦司と仲村トオルとの不思議な関係を描くラブストーリー。

一見、奇妙な性格の女性が殺人鬼である男をテレビの中で見かけることでこのラブストーリーが始まる。彼には私が必要であり、私には彼が必要であると悟ってしまった女性が、弁護士を通じて徐々に近寄っていき、獄中結婚し、そして壁越しではない面会した場面で何が起こったのか・・・

かなり重い感じの映画ではあるが、映画だから許されるそんな感じがプンプンと漂ってくるくらい、ドップリと映画にはまった。小池栄子の演技がいいのか、映画と言う枠組みを超えて、その場で自分も立ち会ってるかのごとく、場を共有できる映画だ。

ただ、問題なのは見るタイミングだとか、予備知識の量がある程度必要かもしれないことだ。自分は予備知識はほぼ無い状態だったので、映画の重さが一気にのしかかってきた(それも、ある意味、快感だったけど)。まあ、映画好きが見る映画には違いないな。

さんちゃん評価:4点(名作ではないが、見ておきたい作品)


コメントを投稿