さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

21 劇場版 おいしい給食 Final Battle (2022.04.04 Amazon Prime)

2022-04-05 17:10:58 | 映画日記2022

市原隼人主演の給食をテーマにした学園コメディ。2020年の作品。
テレビドラマがあったらしいが、詳しくはしらない。そちらも市原隼人らしい。

給食についての深いテーマを面白おかしく描いているが、前半は市原隼人のイケイケがうっとおしい。ちょっと見てられない。が、徐々にテーマがディープに語られることは前半のことは忘れて見入ってしまった。

中学校の給食が大人の一方的な都合でなくなってしまう。というもの。
当然、生徒も保護者も反対を寄せるという所に落ちていくが、結局は教育委員会で決まったことというところと、それに反対した先生は転勤を余儀なくされるというオチ。

まぁ、Season2でその続きは見れるだろうが、後半はなかなかイイ感じだった。

さんちゃん評価:(1+4)÷2=2.5点(前半が悪ノリしすぎだ。そこをうまく作ればイイ作品なのにな)


20 恋妻家宮本 (2022.04.05 Amazon Prime)

2022-04-05 15:00:38 | 映画日記2022

阿部寛、天海祐希のダブル主演、夫婦の微妙な心の動きを捉えたコメディホームドラマ。
二人がいい味出していたが、なんか完全に天海祐希のペースだったような感じがした。

「こいつま」駅が本当にあるのか?と思いながら探してしまったが、ホームには「こいつま」、実際映画では「鯉津真」と名付けたらしいが、映画のロケは関東鉄道・新守谷駅を使ったそうだ。

子育てが終わり息子が嫁と出て行き、残った二人でどう過ごすかという所に妻の書いた1枚の離婚届が発見される。
その離婚届をもとに様々な憶測が飛び交い、微妙な雰囲気になっていくところをうまくコメディで描いている。
まぁ、最後はハッピーエンドなわけだが、吉田拓郎の"今日までそして明日から"がイイ感じに流れてくる。

キーワードは正しさよりもやさしさだそうだ。ちょっとほろりもさせてくれるイイ映画だった。

さんちゃん評価:4点(なかなかイイ感じの映画だったぞー)


19 とんかつDJアゲ太郎 (2022.04.04 Amazon Prime)

2022-04-05 06:50:15 | 映画日記2022

北村匠海主演、2020年コメディ作品。

渋谷のとんかつ屋跡取り3代目が、突然DJを目指して悪戦苦闘するというもの。
北村匠海がなんともいい味だしていて面白い。まぁ、まだまだ俳優というレベルではないものの・・・。

というのも、ほかの俳優陣がイイ働きをしているからだろう。
ブラザートム、伊勢谷友介、加藤諒、栗原類、伊藤健太郎など強力な布陣。
中でも山本舞香というヒロインが気になって調べてみたが、この作品以降は映画出演はないようだ。
そういえば香取慎吾と「BASE」のCMに出演してるなー。そうだそうだ。

映画はDJを一度挫折するも、その後、大復活するというある意味メッセージ性を含んだ内容になっていて
コメディ一辺倒ではないところは評価できるだろう。
ま、ある程度のアホさ加減をゆるせるのであれば時間つぶしにはイイ感じで見れる作品かな。

さんちゃん評価:3点(面白かった面白かった。ちょっとイイ台詞もあったなぁ。)