さんちゃんの映画日記 since2005

さんちゃんが見たという映画を斬りまくるブログ
<05年以前を復元!!14年以降旧作は各年に>

16 2006.07.16 パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト (チネチッタ チネ8)

2006-07-20 13:22:48 | 映画日記2006
ジェリー・ブラッカイマーってエンターティナーだなぁ~と言うのが第一印象。本人がエンターテイメントに活躍する訳ではないが、彼の想いがジョニー・デップと言うキャラクターを通してエンターテイメントに活躍しているような感じがしてならない。まぁ、コンポーザーとしての彼の力に寄るところなんだろうでしょうが。
いや、言いたいコトは大騒ぎしててもシッカリ言ってて、二時間四十五分飽きさせないってところは見事の一言に尽きる。どの場面もうまく繋がっていて無駄がないかなって感じ。

とは言え、やはり前作で無言のギャグを覚えたジョニーの力がこの映画には無くてはならないのも事実だ。周りの独特なキャラクター達がひしめき合っていても、かれのキャラクターだけ燦然と輝いている。ジョニー無くしてこの映画を語るべからずと言うあたりは、世界的に共通言語の様な気がする。

そしてひしめき合っているキャラクターも総じて可笑しい。よくもこんなキャラクターを考えたな!と思うくらいに見事なキャラクター達。これからどんな方向に展開していくのか、今後の作品に大きな期待が持てるのも、この作品ならでわかもしれない。

文句なく楽しい!でも、内容はあまり書けないのが悔しい。色々あるし、明かしちゃ楽しくないかなぁって。確かにキャッチコピーの通り、「さらば、ジャックスパロウ!」だし、噂によると次作も決定しているとのこと。その辺の謎をスクリーンで確認してもらいたい。納得するところだ。

ま、でも、一つ言えることは、明るくなるまで席に居なきゃ駄目だよってコトで。

さんちゃん評価:4.5点(満点にはちょっとモノ足りない)