湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

懐かしさを復興

2011-03-27 21:15:56 | あんな話こんな話


あの日、すっかりファンになってしまったひたちなか海浜鉄道湊線が、地震でたいへんなことになっていた。
地面が割れたり、隆起したり、陥没したりで、線路が信じられないくらいグニャグニャとうねっているさまが、テレビの画面に映し出された。しかも、それが全線にわたってだというから、いかに強い地震だったかがわかる。
あののどかで懐かしい風景が一変してしまったことにショックを受けた。
復旧の見込みはたっていないという。ただ苦境に立たされてはいるが、それでも社長の吉田さんも、地元の人たちも再起を目指すというメッセージを発信していた。
その思いに、とにかく頑張ってくださいと言うことしかできないのがもどかしい。

でも、ここなら、以前のような懐かしい風景を取り戻すことができるはず。だって、町すべてを“もっていかれた”わけではないのだから。

新しい町を創造するのではない。
「懐かしい列車が駆け抜けるのどかな風景をよみがえらせる」
それが復興だなんて、他にはない挑戦じゃないですか。なにか協力したいものですね。