湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

無計画胸焼け

2011-03-23 21:57:58 | B食の道


「日替わりは、かんぱちのづけ丼(680円)です」
と言われた時には「それでっ!」と言いかけたのだ。
ところが、メニューの「名物!特大海鮮かき揚げ丼」のビジュアルと580円という価格に目がいってしまい、気がついたら「こ・これで…」と指さしていた(笑)。

南口にある『海彦』である。ランチに伺うのは初めて。それで、いきなりとんでもないものをオーダーしてしまった。
落ち着いて考えてみれば、僕は過去に何度も「かき揚げ」で痛い目に遭っている。
こことか…。あぁここはよかったけど。

その経験を活かすことなく、またしてもやらかしてしまったのだ。人間とはなんと悲しくもはかない生き物であろう(オレだけか)。
だって、こうなんていうかいろんな具がごちゃまぜになってて、カリッとサクッとしてて、ついついひかれちゃうんだよね。

そんなかき揚げ好きな自分史上、最大規模のかき揚げだった(ような気がする)。デカけりゃいいってもんじゃないんだけどね(笑)。
あらかじめ四等分にされているのはありがたいが、お箸ではさんで持ち上げてみると…


こんなに分厚くてね、どこが上で、どこが横か、もうなにがなんだかわからなくなる。口の周りはすでにギトギトベタベタ。箸休めは、少々の大根おろしとキュウリの漬け物二切れだけ。そしてなぜか最初から人肌の味噌汁(笑)。
おぉ、それでもご飯がたっぷりあれば…と思うのだが、分厚いかき揚げの下に隠れていたのは、わずかご飯茶碗1杯分ほど(笑)。どこまでも、いつまでもかき揚げとの格闘であった。

まあ、でも嫌いじゃあないわけで、なんとか完食(笑)。
しかし、約4時間後には予定通り胸焼けが到来。会社が6時20分から停電なのでサッサと帰宅したら温かい夕飯が待っていたけど、なかなか箸が進まなかったのである。