湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ミラノの休日

2008-11-25 22:54:07 | あんな話こんな話


クルマを市営駐車場に入れて、真っ昼間の歓楽街を抜け、駅前でランチ&買い物。最後に長崎屋の地下で食料品を買い込んで駐車場のコインをもらって帰る。
これが我が家では、かつての休日の定番でもあった。
ところが、子供の成長と共にライフスタイルも変わり、クルマも使わなくなってしまった。
だから、このあたりには足を踏み入れた(正確には「自転車の車輪を踏み入れた」いや「ペダルを」か)のは久しぶり。昨日のことだ。
すると、市営駐車場の隣にあった味のある古民家(フードだったり物販だったりよく変わった)が撤去され、時間貸しのパーキングになっていた。
風景が一変し、『キッチンミラノ』の側面が、よく見える。
二階建てのこの建物が、実は全体にかわいらしいサイズであることが改めて確認できるのだ。
こうなると、つい裏手にも回ってみたくなります。というか、何のためらいもなく、すーっと回れるようになった。
すると、そこには、もうすっかり、しっとりと、ひっそりと、生活感だけが漂っていた。実にいい感じ。
しかも、お昼時だったこともあってか、味噌汁のいい匂いまで。
はたしてこの味噌汁、シェフであるお父さんが作っているのか、それともホール係のお母さんが作っているのか。勝手口を開けて、覗いてみたい衝動にかられた。
そういえば、発祥の地でもあった長崎屋も先日クローズ。思えば、ダイクマも十字屋も平塚生まれなんだよな。だんだん淋しくなっていく。
ミラノさんは、絶滅食堂として生き残ってほしいものだ。