湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

めまいは続いていた

2008-02-01 22:59:22 | あんな話こんな話


ドクターさえ解明できなかった『めまい』の原因を、遂に昨日僕は突き止めたのだ。
それは、驚くべきことに『肩こり』だった。
これで気分はすっかり晴れて、まるで何事もなかったかのように朝を迎える。
いつもと同じ時間に家を出て、いつもすれ違う人には元気に挨拶をした。
そして、片側2車線の道路。長い横断歩道を渡る僕の通過を、右折のクルマの列が待っていた。そうなれば、いつものように小走りで渡る。はずむ息が冷たい空気に触れ、顔の前で白く広がっては消えていった。
たいした距離ではない。だが、渡り終えるとクラッと来たのだ。
ショックだった。想定外の事態だ。治ったと思ったのに。
仕方なく立ち止まり、少しだけかがむと治まった。
しかし、歩き出すと、またクラクラッ…。これが三度繰り返され、僕は公園のベンチにへたれこむ。
落ち着くまでしばらく座ってから、今度は慎重に歩みを進めることにした。
普段は若い男性にだって負けない位の早足だが、今日ばかりはおばちゃんにも抜かれる。それでも、慌ててはいけない。電車の乗り換えも、ゆっくりゆっくり。迷惑がかからないよう通路の端を行く。
会社に着くと「大丈夫か、顔が真っ青だぞ」と社長が心配してくれた。
「そんな病院じゃダメだ、順天堂を紹介してやるぞ」とも。
「いや、大丈夫です。だって原因はわかってるんだから、へへへ…」
そう強がったものの、ようやくデスクにたどり着き、僕はヘナヘナと腰を下ろすのが精一杯だった。
そんなわけで、今日は一日中、今にもめまいが来そうな重い気分で過ごすことになる。そして、『めまい』の原因である『肩こり』を発見したが、実はその原因を解消するための策を何ら講じていなかったことに気づくのだった(笑)。

写真は、東京駅に登場した『石屋製菓』の看板。「安全がいちばん」ゆっくりリスタート、賛成です。