湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

U-21で爽やかな敗戦

2006-06-17 17:24:19 | 湘南ベルマーレ


悔しい。7連敗だ。
でも、なぜかドーンとへこんでいかない。むなしくはない。
いや、どちらかというと爽やかなカンジ。
足りないものはきっとたくさんあるのだと思うけれど、ワクワクが散りばめられていた。ゾクゾクが繰り返しやってきた。
若者たちの台頭。
鶴見選手の初出場して、ファーストタッチからシュートまでいった軽快さ。
中町選手が相手アウグスト選手から、テクニックではなくアタマを使ってボールをかっさらう楽しさ。
イキのいい石原選手や永里選手…(出場停止の選手がいたとはいえ)なんだかU-21の様相。
失点の原因はよくないけれど、失点シーンは仕方がない。
特に2点目は、相手の内田選手を誉めるしかないファインゴール。くるりと反転して蹴って、そしてゴール左隅に吸い込まれネットが揺れるまでの間、まるでスローモーションを観ているように美しかった。ごめんなさい、思わず手をたたいてしまったぞ。
美しいものは美しい。サッカーを観る醍醐味は、ここにある。
というわけで、晴れた日に明日への希望が見え、チケット代以上の喜びを手にして、暗くならずに帰路へつけた。
それからクラブハウス問題の署名活動のみなさん、ごくろうさまです。

上の写真/横浜FCのサポーターがぎっしり。横断幕も彼らのため?


二つの保証があったらいい

2006-06-17 00:42:15 | 自分四季報


夕べ『置き傘』を差して帰り、今朝はそれを差して出勤。
昼から雨は上がり、傘は再び『置き傘』に。
このパターンは実にムダがなくて気持ちがいい。
さて、土砂降りの湘南ベルマーレ。天気予報のように梅雨の中休みとなるか。
ただ、相手は好調の横浜FC。ちっともいいイメージが湧いてこないんだよね。
しかも、その翌日にはクロアチア戦が控えているし。あぁ、ますますネガティブになっていく一方…。
イカンイカン。始まる前からこれでは。
せめてどちらかは勝たせてくれませんかね。一つダメでも、もう一つくらいは。二つの保証が新しい保険みたいに。
実は『置き傘』を差していた僕のカバンの中には、シッカリ折りたたみ傘が入っていたように。