石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

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「振り込め詐欺の手口と対処法」出前講座に行ってきました!

2022-11-10 10:52:18 | 日記
令和4年11月8日(火)13:30~14:30
富来地頭町会館
富来地頭町そくさい会
参加者  16名

「振り込め詐欺の手口と対処法」

①自己紹介
  後出しじゃんけんゲームで脳を活性化!

②契約クイズ
  原則口約束でも成立します。契約は慎重に。

③特殊詐欺とは
  石川県の被害状況(石川県警察本部資料より)
  特殊詐欺の種類紹介
  振り込め詐欺の被害者は65歳以上の高齢者が8割~9割

④振り込め詐欺の手口を紹介
  還付金詐欺 寸劇 参加者にも協力してもらいます。
  架空請求詐欺
  オレオレ詐欺
  キャッシュカード詐欺盗

⑤なせ、高齢者が狙われるの?
  高齢者の不安 3k お金・健康・孤独
  誰でもだまされる可能性があります!
  相談することで、被害回復だけでなく他の人への予防にもつながります。

⑥対処法
  通話録音警告機を設置! 志賀町商工観光課で貸出しています。
  きっぱり断る!
  教えない! カード番号、暗証番号、プリペイドカードのID等
  お金を送らない!手渡さない!振り込まない!

 〇電話でお金の話が出たら要注意!
  電話に出ても話を長引かせない!
  
 〇相談番号は  188(いやや)   警察相談窓口 ♯9110

⑦まとめクイズに挑戦
  替え歌の紹介「特殊詐欺編」

⑧3つのお願い
   早めに「相談」、他の人に「伝えて」、周りの方の変化に「気づき・つなぐ」

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志賀町商工観光課の依頼で石川県草の根消費者教室出前講座に出かけてきました。
はじめてこのような話を聞くそうです。
とても真剣に聞いていただき、こちらも力が入りました👍

会場へ向かう途中、11月上旬に金沢の60代男性が還付金詐欺で500万円の被害
のニュースを聞きました。(当日の朝の新聞にも掲載されていました)
手口は事例でお話しているようなものでした。
もし、手口を知っていたら被害に遭わなかったかもしれません。
そう思うと多くの人にお話できたらと残念でなりません。

危険を察知し、お金を振り込む前に誰かに相談すること!
これが一番重要です👆
石川県警察本部の資料によれば、令和4年9月末の被害額は約1億6495万円です。
昨年の同時期は2258万円でしたので、ずいぶん多くなっています。
還付金詐欺が半分を占めています。次いで架空請求、オレオレ詐欺。
あなたの大切な財産を詐欺被害でなくすことがないよう気をつけてください!

警察では「留守電」「切断」「そく相談」の3Dをお勧めしています!
電話で「お金」の話は詐欺かも!!用心してください👆

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不用品回収サービスのトラブルに注意!

2022-11-10 10:20:34 | 日記
独立行政法人国民生活センター [2022年11月2日:公表]より

不用品回収サービスのトラブル
~市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、
  違法に回収を行う事業者に注意!~


 引っ越しや自宅整理等の機会に利用される不用品回収サービスについて、
 全国の消費生活センター等への相談が増加しており、2021年度には2,000件を超えました。
 一般家庭から出る廃棄物の収集・運搬には、廃棄物処理法に基づく
 「一般廃棄物処理業の許可」または「市区町村からの委託」が必要ですが、
 産業廃棄物処理業の許可のみの事業者等、一般廃棄物処理業の無許可業者とのトラブルが目立ちます。

 相談事例をみると、インターネットやチラシ等の広告をきっかけに、
 「安価な定額パックを申し込んだはずが、作業終了後に高額な料金を請求された」
 「トラック詰め放題プランで依頼したが、当日荷台の囲いの高さまでしか載せられないと言われた」
など、
 消費者が広告を見て認識していたプラン内容と、実際の料金やサービスが大きく異なりトラブルになっています。
 インターネットやチラシ等で広告を大々的に出している事業者が必ずしも一般廃棄物処理業の許可業者とは限らないため注意してください。

 そこで、トラブルの未然・拡大防止のため相談事例を紹介し、消費者への注意喚起を行います。
図.PIO-NET(注)における不用品回収サービスに関する相談件数の推移


※2021年度同期件数(2021年9月30日までのPIO-NET登録分)は870件
 年度別相談件数:2018年度は1,354件、2019年度は1,457件、2020年度は1,788件、
 2021年度は2,231件、2022年度は9月末までで857件です。
  (注)PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)とは、
     国民生活センターと全国の消費生活センター等をオンラインネットワークで結び、
     消費生活に関する相談情報を蓄積しているデータベースのこと。消費生活センター等からの経由相談は含まれていない。
     2022年9月30日までの登録分。

相談事例
 作業終了後に高額な料金を請求されて支払い、「クーリング・オフはできない」と書かれた書面にサインをさせられた
 引っ越しに伴い不用品を回収してもらうためにインターネットで事業者を探した。
 「軽トラックパック7,000円、2トントラックパック2万5,000円」との広告を見て事業者に電話し、
 「広告のパック料金でお願いしたい」と申し込んだ。
 「実際に行ってみないとどちらのコースになるか分からない」と言われた。
 一人暮らしで不用品が少ないため、軽トラックパックになるものと考え、
  また2トントラックパックになったとしても料金は2万5,000円以上にならないと思っていた。
 ところが当日男性作業員3名が2トントラックで来訪し、不用品の積み込みが終わると、
 料金は25万円だと言われた。
 不動産業者の立ち合いの予定があり、早く部屋を出なければならないと焦っていたので、
 その場で親に電話をして送金してもらい支払った。
 その際、「クーリング・オフはできない」と記載された書面にサインをした。クーリング・オフできないのか。

その他、以下のような相談も寄せられています。
 ・事前の説明と異なる高額な料金を請求され、納得できないなら不用品をすべて下ろすと言われた。
 ・「トラック詰め放題」との広告を見て依頼したら、当日荷台の囲いの高さまでしか載せられないと言われ、
   断るとキャンセル料を請求された。
 ・不用品の量は軽トラック1台分に満たなかったが2台分を請求され、高額で支払えないと言うと、
   銀行で現金をおろすように言われた。

消費者へのアドバイス

 不用品の処分は、お住まいの市区町村が提供する窓口に余裕を持って依頼しましょう
 一般家庭から出る廃棄物は市区町村の統括的な責任の元で適正に処理をする必要があります。
 不用品はお住まいの市区町村が案内するルールで処分しましょう。

 家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は
 家電リサイクル法の対象品目
です。
 買い替えに伴う処分の場合は新しい製品を購入する小売業者に、
 処分のみの場合は処分する製品を購入した小売業者に引取りを依頼するなど、
 家電リサイクル法に基づいて、適切に処理をしてください。

 不用品の処分で分からないことがあれば、市区町村の窓口に問い合わせましょう。
 
 市区町村以外に不用品の処分を依頼する場合は、一般廃棄物処理業者に依頼しましょう

 インターネットやチラシ等で広告を大々的に出している事業者が必ずしも一般廃棄物処理業の許可業者とは限りません。
 一般廃棄物処理業の無許可業者が一般家庭向けに出している広告を見ると、
 「定額パック××円」「トラック詰め放題△△円~」などと安価な料金を表示していますが、
 実際には基本料金の他に人件費や廃棄費用等、様々な名目で追加料金が発生し、
 高額な料金を請求されてトラブル
になっています。
 また無許可業者については、一般廃棄物の処理が適正に行われているのか市区町村で確認ができず、
 回収された不用品が不法投棄される恐れなどもあります。

 もしも不用品の回収を市区町村以外に依頼する場合は、
 市区町村のホームページや窓口への問合せで一般廃棄物処理業の許可業者を探し、
 複数社から見積もりを取り、追加料金がかからないことなどを十分に確認したうえで依頼しましょう。


見積もりを取るときのポイント
・市区町村のホームページ等から一般廃棄物処理業の許可業者を探す
・追加料金の有無を確認する
・作業内容、料金を明確に出してもらう
・キャンセル料を確認する
  ※依頼後に一般廃棄物処理業の無許可業者であると分かった場合は、作業を断りましょう。

〇事前の見積もりとは異なる高額な料金を請求された場合は、支払いを断りましょう
〇作業前に料金や作業内容について納得できない提案があった場合
 当日は作業前に改めて料金や作業内容を確認しましょう。
 その際、見積もりの料金や作業内容からの変更を提案されて納得できない場合は、作業前にきっぱりと断りましょう。
〇作業開始後に想定外の料金を請求された場合
 作業中や作業終了後に、事前に聞いてない高額な料金を請求された場合は、
 後日納得した金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いを断りましょう。
 もしも支払いを迫る作業員の態度等に身の危険を感じることがあれば、警察に連絡するのも一法です。

 見積もりのために呼んだ事業者とその場で契約した場合や、
 広告等の表示額と実際の請求金額が大きく異なる場合などは、
 特定商取引法の訪問販売によるクーリング・オフ等が適用できる可能性があります。
〇トラブルになったときは消費生活センター等に相談しましょう
 不安に思った場合やトラブルになった場合には、一人で悩まず最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。
 消費者ホットライン「188(いやや!)」番
   最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

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市町の回収では日時が合わない手間がかかるなどで、
回収業者に頼まれる方も多いのではないでしょうか。

ただ、インターネットで検索し上部に出てきた業者や
広告を出しているからと安心してはいけません。
しっかり調べて確認することが必要です!

トラブルが発生していることを知り
慎重に依頼することが必要です👆
また、一人で悩まず最寄りの消費生活センター等に相談することが大切です!

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