神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

シゲヨシ「何勘違いしてるんだ……」 年末「ヒョ?」

2017年12月30日 15時18分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

シゲヨシ「まだ俺のブログフェイズは終了してないZE!」


 

皆様、年の瀬ですがいかがお過ごしでしょうか。

私シゲヨシは、交流会で7時間ボードゲームを遊んだ後、2次会のご飯会でシノビガミ(のクリティカル勝負)を行い、3次会にらぎさん家で5コラを回し、4次会として赤くん、ぐれそくんと徹夜カラオケで3コラを回し、5次会の朝マックを食べて帰るという非常に充実した1日(2日)を過ごしました。

結果、29日のほとんどは寝て過ごしたのですが……

ということで、遅くなりましたが、12月27日水曜日の昼活動の報告です。

 


 

回ったゲーム

・HANDs
大人数で楽しめるパーティーゲームです。EYE FOR AN EYEを許すな。

各プレイヤーに3枚ずつのカードが配られ、残りのカードは山札に置かれます。
カードには、様々な片手を用いたポーズが描かれています。
プレイヤーは、この中のポーズを実際に片手を使って再現していきます。

プレイヤーの目的は、自分と同じポーズの人を見つけることです。手札にポーズあるポーズならいつどれをしても構いませんので、頑張って同じ人を探していきましょう。
また、手札のカードが誰とも一緒でないと思ったら、カードを山札の下に送って新たなカードを引くこともできます。

このゲームはリアルタイム進行なので、周りの人の手もガンガン変わっていきますが、何とか見つけましょう。
同じポーズの人を見つけても、喋って知らせてはいけません。目と目で通じ合ってください。
お互いに認識できたら、2人ともがそのポーズのカードを自分の前に置きます。
こうして自分の前に並んでいるカードが得点となります。
カードを1枚出したら、山札から1枚カードを引きます。
山札が尽きたらゲーム終了で、最も得点の多い人の勝ちです。

カードは基本的に青色なのですが、たまに黄色のカードもあります。
この黄色のカードには、両手を用いたポーズが描かれています。
これを持っているプレイヤーは、いつでもこの両手のポーズをすることができます。
他のプレイヤーは、両手のポーズが始まったら、すぐにそのポーズを取らなくてはなりません。
真似するのが一番遅かったプレイヤーが、その黄色のカードを貰って自分の前に並べておきます。
この黄色カードは-1点分のカードとなります。
誰かとカードを出すのに夢中になっていると意外と気づかないので注意が必要です。

 

・大富豪
前の人が出した数字より大きな数字を出していく定番のこのゲーム。
今回はポルカさん所有の陰陽五行カードでプレイしました。
革命出やすいかなーと思ったら意外とそんなこともなかったり。
採用したローカルルールは「8切り」「7渡し」「10捨て」「特殊札上がり禁止」でした。
JOKER3枚とかあるのはご愛嬌。

 

この日の活動は、この後アグリコラ、ごいた、TRPG(Beyond Loads to Loadのキャラ作成)、ハトクラ、おばけキャッチと、この一年の集大成とも言うべきゲームたちで遊ぶことができ、非常に楽しかったです。

また、グリモリアというゲームで初めて遊びました。何度でも遊びたくなるいいゲームでした。ポルカさんがすごく強かったです。


 

お題。「やったことがないけどやりたいゲーム」。
ということで、今回ご紹介するのはサバイバルTRPG「LOST~廃墟の森の子供たち」です。

舞台は少し未来の日本。この世界では、隕石の衝突、富士山の噴火、さらに謎の感染症によって、20歳以上の人間は全て死滅しました。
さらに、残された子供たちを急激な環境の変化が襲います。町は突如出現した森によって分断され、角の生えたうさぎや巨大な昆虫が闊歩する「フィールド」が生まれました。

子供たちは、廃墟となった学校や公園に身を寄せ合って、何とか生き延びています。
しかし、こうして形成された「キャンプ」の物資は枯渇する一方。そこで、子供たちが目を付けたのがフィールドです。
それぞれのフィールドは、「ヌシ」と呼ばれる強大な生物が支配しています。
このヌシさえ倒せば、フィールドは消滅し、安全な環境で食料や生活に必要なモノを確保することができるのです。

こうして、フィールドに挑む子供たちが生まれました。
彼らは今、「冒険者」と呼ばれ、キャンプからの希望を背負ってフィールドへと向かいます。

……というストーリーのTRPGです。システムは一部のサークル員にはお馴染みサイコロフィクション。
特技表があって2D6振って判定する、要はシノビガミのアレです。

荒事を専門とする「センシ」、愛情と包容力を象徴する「ママ」、災害による突然変異から生まれた「ニューエイジ」などのクラスを選び、自分だけの冒険者を作ってフィールドに挑戦しよう!
クラスによって習得できるアビリティ(シノビ風に言うと忍法)が異なるぞ!君は、生き残ることができるか?

ちなみにシゲヨシはサンプルキャラクター(特技と所持品とクラス・アビリティのみを決めたもの)を6人くらい所持しております。
興味のある方は是非!お声がけを。

またいつか定例会か放課後かで回そうと思っています(未定)。お楽しみに。

 

次回お題。「今年一番遊んだゲーム」「今年一番楽しかったゲーム」「2018年やってみたいゲーム」「新年の抱負」「今年の振り返り」あたりから好きなだけお選びください。
今年は、アグリコラ、シノビガミ、おばけキャッチなど、多種多様なゲームで遊びました。
来年も、アグリコラ、シノビガミ、おばけキャッチなど、多種多様なゲームに挑戦していきたいと思います。うそです。やったことがないゲームも、楽しかったゲームも、たくさん遊ぶ一年にしたいと思います。
では、よいお年を。

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。