神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

Pin:ゾロから始めるブログ生活 by栄吉

2016年04月21日 13時23分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは、栄吉です。またブログですか?
ちなみにピンゾロとはサイコロの出た目が両方とも1という意味です。
このサークルではTRPGをする人が多いので、サイコロ→ダイス、2d6→6面サイコロ2個、出目→サイコロの出た目、ファンブル→出た目が最悪、クリティカル→出た目が最高、といった略語、言い替えがよく使われます。
それでは今日4/21(木)の昼に遊ばれたゲームを紹介します。



・テケリリ
 ウノみたいにカードを順番に出し合うゲームです。黒、白、赤、青の4色があり、最初に出した人と同じ色のカードを出さなければいけません。一周したら一番大きい数字を出した人がそこに出ていたカードを獲得します。ただし、カードの点はほぼマイナスです。いかにマイナス点を避けるか、というゲームですね。カードにはクトゥルフ神話のキャラクターがデザインされています。
 クトゥルフを知らない人のために補足をすると(僕も詳しいわけではないですが)、ホラー小説の怖さを高めるために作られた神話体系です。昔のホラー作家たちが、物語に共通の背景があると怖いんじゃね?と考えて作られたものですが、なんやかんやあって今ではTRPGやボードゲームのモチーフになったりしています。

・ごいた
 将棋の駒が書かれたカード32枚(王2枚、飛2枚、角2枚、金4枚、銀4枚、桂4枚、香(ごん)4枚、歩(し)10枚)を4人に配って、カードを使いきることを目指すゲームです。前の人が出したカードと同じカードを自分が持っていればそのカードを出すことができて、さらに1枚カードを出せます。持っていなければ次の人に順番が回ります。
このゲームは向い合わせの席に座っている人が同じチームになるので、時には味方がうまく勝てるようにサポートに回ることが必要になったりします。



 お題消化します。『新入生の頃の失敗談』ですね。僕が1回生の前期に履修していた某物理学の講義があったのですが、内容がさっぱり理解できず、もういい!あんたなんて知らない!って言って期末テストをサボってしまいました。当然不可です。後期の物理学も全然わからずいい加減にテストを受けたのに単位がありました。なのであの時は早めに履修取り消しをするか玉砕覚悟でテストを受けにいくべきだったなーと思います。

 次の人は初回なら自己紹介、2回目以降なら今年度したいことでお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿