神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

1/22 定例会報告

2017年01月22日 22時52分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今回は外部の方にも参加していただき、人数も多かったので良かったと思います。

それでは、回ったゲームの紹介をさせていただきます。


・ハゲタカのえじき

1~15の手札を出していき、-5~10点を奪い合うゲーム。他の人の手を読んでカードを選んでいくので、一見簡単そうで奥は深い。-点の時は低い数字を出した方がとるって言うルールがよくできてるなぁって思いました。

 

・ペンギンパーティー

言わずと知れた協力ゲー。みんなで協力してペンギンピラミッドをつくりましょう!

 

・桜降る代に決闘を

二人用ゲームと言えばこれ。7柱の女神から2柱を選びデッキを構築、そのデッキを用いて対戦するゲーム。相手の選んだ女神もわかるため、その相手に応じた対策も必要になりなかなか奥が深い。イラストがすてき。

 

・アンドールの伝説

10時に始めて16時までやってました、重たい。盤上でやるTRPGとか、ファイヤーエンブレムとかって聞きました。ダイス振ってたので楽しいゲームだと思います。

 

・のびのびTRPG

カードを使って簡単にTRPGをするゲーム。TRPGというより、無茶ぶりに答えるという意味でキャッチョコに近い気がする。今回はキマシタワーがたった。

 

・30分勇者Ⅱ

キャラシ作成からゲーム終了まで30分のTRPG。ゲームの鍵を握るのははちゃめちゃな素材から作る料理をどうやっておいしくするかというアイデアと、おいしそうに描写するかという表現力。

 

・Latria

太陽、月、北極星、蝕の四種類の占い師による勢力争いのゲーム。勢力ごとにカードのパワーに差があるので、ドラフトの際のカード選びが重要になる。イラストがかわいい。

 

・アグリコラ

人数が増えて卓分けをする際、すぐにコラ立てようって話が出てきたので農夫の方々の愛の深さに脱帽しました。定例会ではいつも見かけるような気がしますね。

 

・ダイナスティ

政略結婚がテーマのゲームらしいです。

 

・Neu

計算能力と運を試されるゲーム。

 

・お邪魔者

坑道を掘り進んで金塊を見つけるゲーム。お邪魔者が二人とも割れるまで妨害と回復しか引けないのはさすがにバグ。

 

・いかさまゴキブリ

カードを落としたり、投げたり、袖に滑り込ませたり、重ねてだしたり、といういわゆるイカサマが認められているゲーム。手札全部無くせば勝ち。カードがとても汚れます。

 

・ごいた

今日回っていたのは将棋の駒のやつでした。ペアで上手く連携をとれると気持ちいい。能力者はだめです。

 

・すしごー

ドラフトゲー。回転寿司でおいしい物をたくさん食べるゲーム。周りの取ったカードを見ながら、如何に周りを蹴落とし自分が得点を稼ぐか考える。食べ物の恨みは恐ろしいのである。

 


 

次回の定例会は2月12日(日)、サークル室2にて行われます。

是非ご参加ください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某従者)
2017-01-24 01:12:39
ラトリアの説明で、ドラフトがドリフトになっているぞ
返信する

コメントを投稿