神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

シルバーレインリプレイ「the rain of lance」 Opening

2010年03月20日 14時53分04秒 | TRPGリプレイ
GM:オープニングはあなた方が所属する結社「スターゲイザー」の部室、時間は朝です。
グレイ:朝か…。
GM:あなた達は各々連絡をもらって集合しています。
:また授業サボちゃったよ。それとも春休み?
GM:終業式が先日終わったので、今は春休みですね。
:やたー!(笑)
:ああ、それなら暇してるなぁ
つくり:社会人は仕事あるのですが……。
GM:キミの職場は理解あるんだから、説明したら大丈夫だよ! それにここに居るという事は運命の糸(※)が繋がっているということだから、何の問題もありません(笑)
グレイ:ああ、ところで誰に呼ばれたんだ?
GM:あなたたちを呼んだのは、和服に身を包んだ小学生運命予報士の九条散葉です。「大変じゃ!!」と、彼女は全員が揃うや否やまくしたてるように話します。
:あ、散葉ちゃんだったのか(笑)
GM:「槍が降るのじゃ!!」
:槍ィ? ファランクスでも攻めてくんのか?
GM:「違うのじゃ、槍そのものが降ってくるのじゃ」
:当たり前だけど、自然現象じゃないよねぇ? となるとゴースト事件かー。槍の姿をしたゴーストなのかな?
:九十九神の類とか?
グレイ:案外本当に降ってくるのかもしれないぞ。槍投げの会場とかが舞台で、己を投げる槍のゴーストとか……。
つくり:槍自身がなにか怪しいものなのかも。……メガリス(※)かもしれませんわね。
GM:「ちゃんと説明するからちょっと落ち着くのじゃ……いやすまん、まずわらわが落ち着こう」と彼女は一旦呼吸を整えて。「わらわが見るにあれは生物じゃ、……槍のような姿をした、な。今晩、四国の湾岸に一斉に降り注ぐのじゃ」
:四国……だと……(プレイヤーの出身が高知)
GM:「四国は炎とパニックに包まれ、見るも無残な姿に……」
:大量に見えたのか?
グレイ:四国が死国になるんだな(笑)
:ま、まだ起こってないんだよね?
GM:「ああ、今晩の話じゃよ」
:時間ねぇなぁ!!(一同爆笑)
グレイ:これは急がないとまずいな(笑)
:それなら早く止めないとダメだねー。
つくり:すぐに向かいたいところだけど……
グレイ:情報が少ないな。
GM:「取り合えず、わらわが知る情報を全部伝えるのじゃ」
:頼むよー。
GM:「槍は海から飛来するのじゃ。そして真っ白で、とてつもなく巨大なのじゃ。そうさのぅ、大きいのはだいたい10メートル近くあったように思うのじゃ」
つくり:どちら側の海かしら?
GM:「太平洋側からじゃと、思う。湾岸の風景はだいたい分かるから、調べてみれば特定できそうなのじゃ」
:とすると高知かなー。
GM:「そしてその槍の前方は鋭いが、後方はひも状になっておって約10本くらいに分かれておったのじゃ」
つくり:烏賊……?
:ヤリイカ……? まさか(笑)
つくり:ええ、10メートルのイカなんて……。
GM:「夜、街に明かりが灯ると同時にやつらは海から飛来していたのじゃ」
一同:イカだー!!(爆笑)
:ダイオウヤリイカ……っ!?
GM:「小さいのがまるで雨のように降り注ぎ、その後方には巨大なのが数匹。やつらは着弾すると同時に爆発し、湾岸は火の海になったのじゃ」
:爆弾だったー!!?(一同爆笑)
グレイ:それ、槍じゃなくてミサイルだろ(笑)
GM:「とりあえず目標は“小槍の突撃を防ぎながら、大槍を倒す”ことなのじゃ」
:そんな無茶苦茶な……。
グレイ:まぁ大体の状況は分かったな。
:どう考えても手が足りないよー。
つくり:せめて、出てくるところが特定できれば……。
GM:「別にリアルタイムで防ぐ必要はないのじゃ。事前に手を打っておけば被害は抑えられるのじゃ」
:先に叩けって事か?
GM:「あと、多分やつらは妖獣じゃろうが、妖獣って知っておるか?」
:知ってるよー。
:済まない、その、勉強不足で……。
GM:「妖獣は動物の残留思念が集まったゴーストで、実態を持っておるのが特徴じゃ。あくまで動物なので滅多に会話は成り立たん、ヤツらはだいたいが本能に従って行動しておるだけじゃ」
:つまり、容赦とか考えなくていいってことだよな?
GM:「そうじゃな。実は放っておいてもそのうち世界結界の力で勝手に滅びるのじゃが、今回はそうも言ってられんじゃろ?」
つくり:そうですわね。
:被害が出てからじゃ遅いしねー。
:そのうちで四国が火の海は困るしな。
GM:「実はもう手配してあって、飛行機で昼には四国に着ける手はずじゃ。飛行機は30分後に出発じゃからな!」
:ハヤいなー。
:時間ギリギリだけど、行く前にせめて湾岸部の地図ぐらい調べときたいな。
GM:といったところで、オープニングは終了です。


運命の糸:能力者達は運命に導かれて人と、事件とめぐり合う。この運命の繋がりを糸に例えてこう呼ぶのである
メガリス:特殊な力を持ったアイテム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿