神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

三寒四温も三者三様 by上宮

2016年04月29日 17時48分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、上宮です。
最近は雨の日も多いですが、あったかくなってきたので扇子が手放せません。
あまりに暑いので天気がいい日には通学路から四国が見えそうな気すらしてきます。
そんな中で今回は2限が無かったので三宮まで予約商品の受け取りと新刊買いに行っていたせいで活動に遅れて、卓に空きがなかったので見学してたらダイス振らされボトム8でブログです。
ゲームやってなくても紹介はできるからね、しょうがないね。
さておき4月28日昼活動報告です。
今回は4名の新入生の方にお越しいただいてました。



回っていたゲームは

・インフェルノ
昔一回やったきりなのでうろ覚えですが黒、緑、青、黄、赤色の1から5までのカードを使うトリックテーキングです。
UNOのような感じで、親が出したカードと同じ数字か同じ色を持つカードを順番に、出せない人が出るまで出していきます。
カードを出せなかった人はその場に出ているすべてのカードを獲得し、次のラウンドの親となります。
そして誰か一人が手札を出し切ったときに最後のラウンドになり、一周するか出せない人が出たらその人が引き取って終了となります。
得点は黒、緑、青、黄のカードは一枚につき-1点、赤のカードはそのカードの数字分のマイナス点。
見た限りヒミコさんと輝田さんの13年度生二人が大量に獲得してました。


・ごいた
基本的な説明は何度か書かれているので、ここでは強い手札を紹介します。
 王玉飛飛(類義語:王玉角角、王玉四馬、王玉四金、王玉四銀)
王玉と何か一種類を全て持ち、受けを不可能にする、相手は死ぬ
 四香
香を受けることができるのは香だけなので誰も止めることができない、相手は死ぬ。
 6し
しではない2枚の内、点の高い方の点が入る、相手は死ぬ。
 7し
しではない手札の2倍の点が入る、相手は死ぬ。
 8し
100点、相手は死ぬ。
 5し5し
パートナーとしを5枚ずつ持つ。
150点、相手は死ぬ。
これを使いこなすことが出来るようになれば君も今日から能力者!



お題消化
『連休の過ごし方』ですね。
多分バイト以外は部屋に籠もって、ずっと受け取ってきたりりくるRSやってると思います。
というか今現在既にそうなってます、ガッツポーズが止まりません。
真衣と晴と紗恵香かわいい。
他にやるとしたらやがて君になるとか微熱空間読み返すか、家庭用事件読むか、ゆゆ式BD見るか、みでしBD見るか位だと思います。
気が向いたらどこかに行くかも知れませんが出掛けたところで、何故か財布の中身が減っていて荷物が増えていたり、バイト先の常連さんに出くわして微妙な雰囲気になったり、マスクした背の高い女の人に出会って「私、綺麗?」と聞かれ答えたら追い回されたり、偶然異世界へに迷い込んでしまってなんやかんやで世界を救って帰ってきたら出席が足りず留年が確定したりするくらいです、それなら家にいた方がいいでしょう。
とはいえ家にいたとしても、誰も居ないはずの隣の部屋からban!ban!という音が聞こえてきたり、突然引き出しから100kg位あるロボットが飛び出してきて下敷きになって潰されたりするかも知れません。
つい先ほどもテレビを見てたら突然井戸の映像になって中から髪の長い女性が現れ水を滴らせながら画面から出てきて会話してたんですが、
「いやー久し振りに出られたわー、最近みんな小さい画面で見るようになってさー。」
「あー、最近は動画見るのもスマホとかばっかりですよね。」
「そうなのよ、もうあんな小さいんじゃ片手くらいしか出せなくてねー、頑張って手話とか覚えようかなとか考えてたとこなんだよー。」
「手話って基本両手使えないと駄目じゃなかったですっけ?」
「えっ、マジで!?あー、でも覚えたところで相手が知らなかったら意味ないかー。」
「確かに、手話分かる人ってあんまりいなさそうですよね。」
「そうだよねーまあいいや、今日は久々に誰かと話せて楽しかったよー、また来ていい?」
「いいですよ、あっアニメ見てるとき以外で。」
「えー、私も見たいんだけど。」
「映像途切れるじゃないですか…じゃあ始まるちょっと前には出て来て下さいよ。」
「りょうかーい、じゃあまたねー!」
と言って一通り部屋を濡らして帰って行きました。
結局やることもないので連休は家で過ごすと思います。



さて、次のお題ですが初回の人は「自己紹介」、2回目以降の人は「好きなアニメorマンガorゲームor小説紹介」で。

 

似鳥先生の作品はあとがきも面白いからオススメですよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿