神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

人間力を鍛えなきゃ byのぐ

2016年04月26日 13時00分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
4月23日昼活動報告です。
回ったゲームは、うーん、あのですね、今日は金曜日でみなさん専門科目らしく新入生の方はいらっしゃいませんでした。そして…

リンセイさん「よし、この隙に一回ぐらいクソゲー回してもばれへんか…」

というわけで回ったゲームはシュララバのみです。

夏休みに学園に閉じ込められ、無限に繰り返す8月22日、地下に広がる秘密の部屋、数々の隠されたアイテム、それとは全く無関係に巻き起こるシュラバ。みたいなフレーバーのゲームです。
なお、ゲームをやっていてこれらの要素をほぼ感じないので知らなくてもいいです。ループもののはずなのに山札切れた瞬間リシャッフル入らずゲーム終了したりするぐらいなので…。
ルールとしては手番がきたらカード一枚引き、イベントカードとアイテムカードを各一枚使用できるというもので、ラブレターっぽい感じですね。
イベントカードには「フラグ」というものがついていて、10本集めれば勝ちです(ツモゲーの予感)。アイテムカードはいろんな種類があり、あなたを助けてくれるでしょう。バランス調整?なにそれおいしいの?(完全上位互換の完全上位互換みたいなのがゴロゴロしてる時点で察し)
ちなみに「黒色花火」というカードがあってですね…引いた瞬間強制装備のアイテムで、効果は「これを装備した人は手番を行う代わりに他の人のフラグを1本づつ折る」というものです。これを引いてしまうと、数少ない対策カードを引かなければ無限に終わらないゲームに変貌するので引いてはいけない。
リンセイさんの持論、「クソゲーは大体がツモゲー(逆もまた真)」を体現するようなゲームです。笑えるので脳死して遊びたい時にはいいかも。


お題消化のコーナー「自己紹介」
工学部建築学科2回ののぐと申します。TRPG、TCG、人狼、脱出といろいろ広く浅く手を出してしまう性格ですので見かけることも多いかと思います。2回は忙しいっぽいので去年ほどは出れないと思いますが。
あと、ミステリ(推理小説)が好きです。最近当ブログがループしているようですので「七回死んだ男」をオススメしておきましょう。面白いですよ。

次のお題は今年度1回目なら自己紹介、2回目以降なら「好きな本紹介」でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿