神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

頂点に並び立つための1歩byドンキー

2018年08月01日 23時33分57秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日ね、僕ゲームで負けてないんですよ。
だから振る必要は無かったはずなんです。
でもね、がいとが「ログインボーナス!ログインボーナス!」って主張してきたんです。
元々彼がボトムだったので必死でしたね。
いや待てと、ログインボーナスはまだブログを書いてない人が存在を認知してもらうために振るものであって既に14回も書いてる奴が振るものではない。僕はこう言い返したわけです。
そこにやってきたのがたまねぎです。彼は僕にどのゲームをやったか聞いてきました。
僕が今日やったのはウボンゴとノイのみ。
それに対してたまねぎ「君ウボンゴに勝てると思ってんの?」
そんなこと言われちゃあ振るしかないじゃないですか。普段からウボンゴ神がどうのこうの言っているのは事実なんで。
でもね、これってかなりヤバい理論なんですよ、これを正当化するとテケリリやっても邪神に勝てるわけないから振らないといけないしヴァイスやらデュエマやらやってもそのキャラクターにはまず勝てないから振らないといけなくなりますしね。
そんなわけで僕はこの理屈では金輪際振らないことにします。

まあその理屈で振るのがおかしいんだってたまねぎにすら言われてしまうんでしょうね。彼は少なくとも1度この理屈で振ってもらいますが。
ダイスを振った結果はと言うと案の定ボトムですよ。
まあがいとのボトムが6だったので当然といえば当然でしょう。僕のダイスの期待値は大体5くらいですからね。
そんなわけで、とうとうここに来てシゲヨシさんに追いつきました。
8/1(水)昼活動活動報告です。


・ノイ
足し算のゲーム。
数字が書かれたカードを順に出していき、合計が101より大きくなるとアウトです。
それではちょっと特殊なカードの説明を。
・101
これは場の数字に+101するのではなく、場の数字を強制的に101にします。
・PASS
自分の手番を飛ばします。
・TURN
プレイの順番が逆回りになります。
・SHOT
次にプレイする人を指定できます。
自分を指定できるかは...どうなんでしょう?出来たとしてすることはまずなさそうですが。
・DOUBLE
次のプレイヤーはカードを2枚プレイしなければなりません。
また、上記の特殊カード(英単語のやつ)によって手番が移った場合、その効果は次の人に移動します。DOUBLEに対してDOUBLEを出した場合は、次の人は3枚出す必要があります。

・テテリリ
邪神をモチーフとしたトリックテイキングです。
トリックは取ると基本的にマイナス点になります。邪神なんで。
僕はこのゲーム好きなんですけどね。
邪神も僕のことが好きみたいですぐ寄ってきます。

・ウボンゴ
ウボンゴォ!!
いつもの


お題回収

なんかいっぱいありますね......
「上三つは絶対に回収しないでください」とあるのでお言葉に従いましょうか。流石にテスト期間中にRPお題を回収するだけの元気もないので。その代わりそれ以外はちゃんと回収するから許してね。

・「『自分は好きなんだけどあんまり他に聞いてる人見たことないなー』って思うボカロ曲/東方アレンジ/BMS曲のいずれかを紹介する」
数が指定されてませんね。1d10とかで決めましょうか
2が出ました
・「オレンジ」
ボカロ曲です。トーマさんだったかな。
優しい曲調なのですが実は歌詞が切なかったりします。
♪愛していました最期までその日まで
・「夕立のりぼん」
これもまた優しい曲調。
そういう曲が好きと言うよりは歌いやすい曲好きになればカラオケで歌えるし悲惨な点数にはならんからアドやな、という考え。
歌えない曲だと「アザレアの亡霊」とかが条件に当てはまりますがまたの機会に。
♪この口とその口の距離は0になる
・「好きなSCPを紹介する」
あんまり知らないので1d4で。2が出ました。

元の文そのままで書くと長くなりすぎるので適当にまとめて書きますね。
・SCP-3092 はUFOキャッチャーです。
取り出した縫いぐるみは即座にゴリラの縫いぐるみに変化します。

また、この縫いぐるみと物理的に接触した縫いぐるみもゴリラの縫いぐるみに変化します。
彼らは知性を持っており、非致死性の武器を用いてゲリラ戦を行います。
彼らの目的は対象を傷付けることではなく、困っている様を見ることのようです。
時々収容違反を試み、部分的に成功を収めます。
それによって職員に大怪我を負わせてしまった場合には自責の念を感じて再収容に即座に応じました。
その後、その職員の持ち物の1部が謝罪カードや、プレゼントに変化していました。

・SCP-2006 「おおこわいこわい」

このSCPは人間を怖がらせることを生きがいとしていて、ひとしきり怖がらせた後は一転して友好的になります。
彼の特筆すべき能力は、「彼自身が思う最も怖いもの」に変身できることです。
彼が虫やサイコパス程度を怖がっているのなら彼はまだ安全と言えます。
しかし、彼が他のKeterクラスのSCPの存在を知り、それを怖いと思った時。
彼は未曾有の脅威を引き起こします。
したがって、彼には常に低質のホラー映画を見せてそれを怖いと思い込ませます。

・「好きなんだけどあんまりサークルで回ってないボドゲを紹介する」
あんまり無いんですよね......。
面白そうなゲームにはフラフラ寄っていきますし好きなゲームもよく回る奴が多いので。
強いて挙げるとするなら「アップルトゥアップル」
少し前はよく回ってたけど最近あまり回ってないゲーム。
回ってないのは僕が持ってこないからで持ってこないのは少し前にほぼ毎活動回した結果暗に「もう良くない?」みたいな空気を感じたからなんですけど。
やる事は簡単!お題に対して手札から1枚出してパワーワードを作るだけ!
君の推しパワーワードを決めてジャッジに取らせよう!
・「好きなんだけど他に好きな人をあまり見たことがない本/マンガ/ゲーム/アニメを紹介する」
火ノ丸相撲布教タイムか!?と思いましたが火ノ丸相撲はアニメ化も決まってますからね、もっとマイナーな奴にしましょう。
じゃあ持ってはないけど昔ジャンプで見て面白かったけど打ち切りされちゃったなって奴を。
・戦国ARMORS
時は戦国。
男達は甦土武(ソドム)を手に天下統一を目指す。
記憶が確かならこんなストーリーです。甦土武(ソドム)ってのは武器です。火が出たり鎌鼬が出たりします。
ごっついメカ腕って良いですよね。
・LIGHT WING
若干厨二入ったサッカー漫画


この二コマだけ知ってる人もいるかもしれません。
最終回直前の打ち切り漫画に特有の能力解放ラッシュ。好きです。


では次回お題
次回は前期最後のブログと言うことで、締めの挨拶と夏休みの抱負をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿