神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

そして時は繰り返す byクマ

2016年12月17日 08時47分42秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
記念ダイス2D6で58を出して勝ったな!と思ったらミズキに110を出されて負けました。ありえない。



12/16(金)の昼活動で回ったゲームの紹介をしていきます。

【ラブクラフトレター】
クトゥルフ神話がテーマのラブレター。
ラブレターの説明は割愛させて頂くことにして、魅力は狂気カードによって戦略の幅が広がったことですね。狂気カードを使うか使うまいかという程良いジレンマが生まれてます。
今回は栄吉がクトゥルフ勝利して颯爽と隙間の鍵を取りに行きました。(かっこいい)




昼はこれだけだったんですが、なんか寂しいので隙間で回ったゲームもいくつか紹介しますね。

【マンハッタン】
1994年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したゲーム。(まだ生まれて)ないです。内容は本当にシンプルで、ビルを建てまくって人の建てたビルの上にもビルを建てまくってそのまま世界一高いビルを築け!みたいな感じ。コンポーネントが当時からリメイクされてないのでなかなかエキゾチックなのも特徴です。




【エセ芸術家ニューヨークへ行く】
みんなで一筆ずつ描き足してお題の絵を完成させるお絵描きゲー厶。ただし1人だけお題を知らないエセ芸術家がいて、その人は知ったかぶって絵を描かなければなりません。エセだとバレたら負けですが、お題を当てることが出来たら逆転勝利です。今回は『野田内閣』のお題に対してマカロンさんが六角形作って内角を表してて凄いなあと思いました。俺は変なおっさんしか描けませんでした。





それではお題消化を。
「これまででハマったテレビゲームトップ3とその紹介」(朝起きたらブログが2つも更新されてたとか、そんなことは知らない)

3位:ロックマンエグゼシリーズ
GBA世代には刺さるんじゃないでしょうか。現実世界と電脳世界が舞台のRPG。4が出た年のクリスマスはポケモンを諦めてこちらを貰いました。プラグイン!ロックマンEXEトランスミッション!



2位:ポケットモンスターシリーズ
言わずと知れた名作。BW・XY以外は順番にやってましたが金銀でカラー付いてデザインも綺麗になったのは感動でした。子どもの頃は何度もリセットしてストーリーを楽しんでましたが、今は厳選、厳選です。サンムーン絶賛発売中です。みなさんもがんばリーリエしましょう!



1位:モンスターハンターシリーズ
被って申し訳ないんですけど、流石に神ゲーでした。2Gは死ぬほどしましたし、3rdもしっかり楽しかったです。もう一度ハンマーを握りたい...





次のお題は、地元が兵庫の人はロリボクっ娘で自分の過去の隙を晒す」、地元が兵庫以外の人は「地元のおすすめスポットを紹介」でお願いします。

デジャヴ?いやいや...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿