新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

ロシア軍、士気低下?

2022-04-18 02:46:29 | ウクライナ侵攻

ふ~む。

 

いえね、Twitterとか見ていたら

「たかが戦艦の1隻が沈没した位でロシアに影響が出るワケ無いだろう。なのに、なぜそんなに大騒ぎするんだ?」

と言う声がソコソコ有りましてね。

どうも「旗艦」の意味を知らない人が結構居るみたいですな。

特に昨今の「旗艦」は軍の象徴であるのと同時に作戦の中心を担う指令艦でもあり、更にロシアの「モスクワ」は制空権を維持する為の各種レーダーや対空砲・対空ミサイルなども備えていたので、これが撃沈されたと言う事は文字通り

「ロシア海軍の中枢部が破壊された」

様なもの。

故に、今後「海に絡む作戦」ではロシア海軍はまともな作戦が出来なくなる可能性が高く、ウクライナ侵略にも大きな「影」が出来たと言っても過言ではありません。

それでも知らない人は「なら、別の艦に任務を移せば良いじゃないか」と思うで背負うけど、同じ艦は存在していないので、旗艦と同じ事をやらせようとすれば当然複数の艦で行わなくてはいけなくなり、どうしても「遅延」が出てしまって旗艦が存在していた時ほど敏速且つ的確な作戦は行えなくなってしまいます。

まあ、ロシア軍が「敏速」で「的確」だったかどうかはかなりの疑問はありますが(笑)

「旗艦」を知らなかった人の文章の書き方等々から察するにそこそこ若い人に多いみたいですが、これも戦後教育の成せる業でしょうかねえ。

なにせ日教組が

「戦争=悪」

「軍事=悪」

「軍隊=悪」

と決めつけて、その類の事を全く教えていませんし、日本学術会議に至っては

「戦争に繋がるような学問を一切禁じる!」

と明言して、ちょっとでも連中の基準に引っかかりそうな研究は徹底的に脅して潰しまくっている有様。

けど、そのくせ自分達はインターネットとか電子レンジとかテフロンコーティングされたフライパンとか(全て軍事研究からの派生)使ってるのですから、大笑いですわな。

 

と言うか。

"それ”を言い出したらそれこそ科学全般が「ダメ」って事になるんだけど?

ああ、だから日本学術会議の面子って文系が多いのか。

科学がサッパリ理解出来ていない、すなわち「無知」だからこそ、あそこまでムチャクチャ言えるのでしょうな。

無知って怖いねえ(笑)

 

又、私もそうだったのですけど大抵の学校では幕末以降は教えていない為、旧ソ連が日ソ不可侵条約(中立条約)を無視して終戦間近の1945年8月8日、日本に向けていきなり「北海道侵略作戦」を開始した事すら知らない人が結構居て、これ又ビックリしています。

そして、今度は「アイヌはロシア人であるから北海道はロシアのモノである」とか言いだし、更には「日本がアイヌ人を虐待しているのを助けなければならない」とかまで言って、北海道侵略を正当化しようとしています。

当初は「眉唾物」とか言われてましたけど・・・

中村逸郎教授 ウクライナの次は日本?「狙ってくる危険性がある」ロシアの口実は…


ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授が16日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演。ロシアが日本へ侵攻する可能性について言及した。

(中略)

その上でロシア軍が近年、北方四島での軍事演習を活発化していることを挙げ「警戒すべき事案」と指摘。

 理由として、プーチン大統領がかつて「北方四島にはアイヌ民族が住んでいた。北方四島はそもそもロシアのもの。日本国内でアイヌ民族が人権抑圧されている」と発言したと紹介。「『北海道にいるアイヌ民族が日本で抑圧されている』ことを口実にプーチン政権が日本を狙ってくる危険性がある」と分析した

 MCの東野幸治が「ウクライナ東部に住むロシア系住民が迫害されているから助けにいく。自衛のため戦争というのと同じことですか」とロシアがウクライナ侵攻した際の主張をもとに日本へ侵攻する可能性があるのか質問すると、中村教授は「同じ事。危険性がある」とうなずいた。


 

若干「ロシア寄り」のこの人まで言ってる所を見ると、ロシア国内で「北海道侵略作戦」はある程度"形”を成して実行可能であると見て間違い無いでしょう。

だから早くスパイ防止法を・・・(以下略)

 

「北海道」と「ロシア」と言えば「ロシア寄り」どころか「ロシアの代弁者」であり「工作員」でもある鈴木宗男がロシア側が北方領土に関する交渉を中止した事について、こんな事を言ってました。

維新・鈴木氏「ロシアは対日配慮」=北方領土交渉の中断表明で


日本維新の会の鈴木宗男参院議員は17日、札幌市で講演し、ロシアが北方領土問題を含む平和条約締結交渉の中断などを表明したことについて、「現状では」という断りが付いていると指摘し、「まだ(日本に)配慮してくれている面がある」との認識を示した。

 その上で「(ロシア側のメッセージを)裏表を見ずに斜め読みしていると、どこかでツケが回ってくる」と述べ、対ロ制裁の再考が必要になるとの考えを示した。 


 

 

見事なまでにロシア側に立った発言に、思わず吹いちゃいましたわ(笑)

しかしロシアは「交渉中断」だけでなく「日本は敵になった」とまで言ってるのに、何処が「日本に配慮している」のでしょうね?

大体、北方領土問題だって散々カネを毟り取られただけで何一つ進展しなかったのに、今更「中断」と言われても誰も困らんのだけどな。

ああ、でもムネオとしては「日本とロシアの間に入って甘い汁チューチュー」出来なくなるから困るのか。

ホントにコイツは・・・。

Twitterなどでも

「某北海道の国会議員は『自分はロシアと太いパイプがある』と数十年言い続けているけど、それで何かが解決したと言う話は聞いた事が無い。」

と指摘されています。

これは支那朝鮮シンパにも言える事ですが、結局連中の言う「パイプ」ってのは、向こうから言われた事をそのまま実行しているだけの「一方通行出口無し」の事。

ゴキブリそのまんま(笑)

どれだけ相手に尽くそうとも、相手の方は腹の中でせせら笑ってバカにしているだけだ、ってのがなぜ判らんのかねえ・・・。

 

それとロシアの旗艦が沈没したのは、何と!日露戦争以来なんだそうな。

更に、かなりの死者が出ているのでは無いか、との指摘も。

ロシア軍旗艦沈没は「日露戦争以来」…乗組員500人の「モスクワ」、死傷者多数か


ウクライナ侵攻作戦に参加していたロシア海軍黒海艦隊の旗艦の大型巡洋艦「モスクワ」(約1万2500トン)が黒海沖で沈没したことで、プーチン政権や露海軍は大きな衝撃を受けている。露側は人的被害の詳細を公表していないが、約500人とされる乗組員に多くの死傷者が出たとの見方が強まっている

(中略)

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、露海軍で艦隊の旗艦が戦時に沈没したのは、1905年の日露戦争の日本海海戦で、バルチック艦隊の旗艦が日本の連合艦隊の攻撃により撃沈されたのが最後という。


 

物も言い様と言うか、日本に負けて以降、ロシア海軍はガチの戦闘は行った事が無いので沈没していなかっただけ、とも言えますな。

そして、ミサイルが直撃して、弾薬庫に火が付いて次々と誘爆しまくっている状況で死者が居ないハズが無いんですよね。

それにロシアも当初は「艦長は死亡した」と発表していたのにすぐに撤回し、その後は

「艦長を含め乗組員はほぼ全員無事」

と言う主張を繰り返し、その後は「これが助かった乗組員だ」とか言って100人ほど並べていましたけど、それが「モスクワ」の乗組員だったと言う証拠は何処にも無いんだよねえ。

そもそも「モスクワ」の沈没シーンの映像を絶対に流そうとはしないので、状況が全然判りません。

多分「流せない」のでしょうねえ。

そして、どうやら「モスクワ」を失った事でロシア兵の士気が一気にダウンし、どうやらマリウポリ攻略も微妙になって来ている、と言う話が出て来てますね。

そのせいでしょうかね、突然こんな事を言い出したのは?

ロシア、マリウポリのウクライナ兵に投降勧告 キーウ周辺の砲撃続く


ウクライナの軍事侵攻を続けるロシア政府は16日、南東部の要衝マリウポリで防戦を続けるウクライナ兵に対して、17日に投降すれば命を助けると伝えた。これに先立ちウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、マリウポリの守備隊をロシア軍が「排除」すれば、和平交渉の糸口は断たれると述べていた。首都キーウ(ロシア語でキエフ)周辺でのロシア軍の攻撃も続いている。

ロシア政府は、南東部の港湾都市マリウポリで戦い続けるウクライナ兵と「外国の雇い兵」が日本時間17日午前11時から午後6時の間に武器を手放して投降すれば、安全を保証すると発表した。その場合、武装解除した兵は捕虜の待遇に関するジュネーヴ条約に沿って扱うとしている。ロシアによると、マリウポリのほぼ全域をロシア軍が制圧した。


 

「降伏すれば命だけは助けてやる」

と言うロシアの言葉を信用する人って居るのでしょうか?

さすがの親露派連中ですら疑いまくるでしょうな。

ロシアは過去色々やらかしまくって、国際的にも信用も信頼も有りませんし、今でさえウクライナ人を樺太やシベリア送りにしてるって話が出てる位、やる事がとにかく悪質且つ残虐。

ホント「血に飢えた熊」ですがね、アイツらは。

と言うか、動物でさえ無益な殺生はしないと言うのに、ロシア人ときたら・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

そしてこんな勧告を突然出した事から鑑みるに、ロシア軍兵士の士気がかなり下がって「ヤル気が失せている」事を見抜かれたくない為

「降伏を再考させる為に戦闘を一時中止した」

と言う風に見せたいのだろうな、と。

けど、残念な事にその意図はバレバレ過ぎているし、そうやって降伏勧告を出しながらもウクライナにミサイルぶっ放してるのですから、説得力もへったくれもあったもんじゃねえわ!

ホントに「約束を守る」と言う概念が無いんですなあ、ロシアってのも。

日本の隣国ってそんな所ばっかですがね。

なのに、そんな国に媚びを売るヤツが居るのが私は未だに信じられません。

約束を守らない連中が「裏切り者」をどうするかなんて、火を見るよりも明らかなのに、なぜ彼らはそれでも他国に媚びを売り続けるのか。

私らには一生理解出来んでしょうなあ。

σ(-_-#)アタマイター

 

それでは、今回はこの辺にて。