「どっかで聞いた様なタイトルだなあ」と思った人は、ちょっと反省しましょう(^^;)
てなわけで本題。
まずは、この記事をご覧下さい。
―― 日教組は職場で監督されること、序列化を極端に嫌います。学校における組織運営というものをいかがお考えですか。
教育職場に、上意下達の指揮命令は馴染まないんです。文科省や教育委員会があって、そのもとに学校があって、そこに校長がいて教頭がいる。おまけに(教務主任や、学年主任といった)主任制度まである。 我々は、「なべぶた式」でいいじゃないかと主張してきたのです。つまり、学校の監督者として校長くらいはいていいけれど、その下はフラットな形という意味です。そんなに細かく階層化してもいいことなんて何1つない。
―― 企業では社長や、取締役、部長、課長、係長など、ある程度の階層があるし、それは官庁などの公務員も同じこと。なぜそこまで階層化、序列化が嫌なのですか。階層化に伴う上司からの評価を高めるための努力が面倒くさいのですか。
子どもの前では、あくまで教師なんです。そこに序列はない方がいい。自然発生的にチームリーダーが出てきますから。それはベテラン教師であることが多いから、給与も年功序列が適当でしょう。
―― 指揮命令など学校内でガバナンスが利いていないと、そのしわ寄せは時に生徒に及びます。実際、組合の運動方針の影響で、50分が標準の中学校の授業時間が45分、場合によっては40分に短縮になっている例もあります。現実として。
テレビだって、民法ならコマーシャルが15分ごとに入っているでしょう。集中力というものは、そう長続きしないってことですよ、大人だって。子どもならなおさらじゃないですか。
―― 確かに、授業1コマの時間を短くするのは問題ありませんが、その分、年間全体のコマ数を増やすことが学校教育法施行規則に定められています。例えば中学の標準は50分授業を年間に980コマ行うことになっています。
「標準服」って言葉があるでしょう。標準なんですよ。幅があってもいいんですよ、教育の現場には。
―― 学校教育法を所管する文科省に聞けば、それは「下限」だと言っています。
今はね。(以前から)変えてきているんです、だんだんと。いいですよ、それで。
―― どれで?
文科(省)の考えで、いいですよ。でも、980コマに対してどれだけ短いんですか。500コマとか600コマとかではないでしょ。
―― 900コマに満たない例もあると聞きます。
でしょう。まあ、それでも1割だったら小さくはないか…。でも、標準を下回ったら法律違反とかになるんですか。
―― 公立学校の設置者であり、学校全体を管理する教育委員会が指導しているはず、と文科省は言います。一方で、教育委員会が、そもそも実態を正確に把握しているかどうか、という問題もあるようです。
でも、授業時間が短いからって、それで例えば(全国)学力テストの水準が低いわけではないでしょ。
―― 下位に位置します。
そう…。
―― ところで、先ほど委員長がおっしゃるように、どうして日教組のイメージは良くないんでしょう。
不徳のいたすところです。それは冗談としても、カタカナで「ニッキョウソ」ってなると良くないよね、印象が。愛国心などを巡る過去の色んなことも無関係ではないかもしれない。
ただ、この愛国心を強制するなって言いたいですね。この組織だって、「日本教職員組合」と「日本」が付いているんですよ。しかし付いているからって、日本に固執することとは別だから。
―― 自分の国を大切に思うのは、よくないことですか?
なんで日本だけを愛さなきゃいけないの。今はグローバルな時代だって。日経新聞だって、いつもそう書いてるじゃない。そうした時代の中で、じゃあなぜ日本だけを大切にするの。大相撲で、朝青龍や把瑠都(バルト)は土俵に上がるな、ということ。
―― もちろん上がっていいと考える方が多いでしょう。がんばって、実績を残したわけですから。むしろ、彼らに勝てない不甲斐なさを感じ、「もっと、がんばれ」と応援する気持ちを持つ人がいてもおかしくない。
日本が大事だと言うなら、中国とか東南アジアなんかに日本企業は工場を作らずに、日本に作りなさいよ。理屈の上ではそうなってくる。
まあ、熱くなって私も気持ちの中に有ること無いこといろいろ言いましたが、「がんばれ」と思う人はまったく不自然ではない。おかしなのは、「強制」することなんですね。そこに危うさを感じるのです。
第二次世界大戦が終結して間もなく、GHQ(連合国軍総司令部)は、日本教育の民主化を目指して、教員組合の組織化を指示しました。結成に当たって我々は、戦前、戦中の教育の反省に立ち「教え子を再び戦場に送らない」を誓いの言葉としたのです。
国旗掲揚、国家斉唱にしても、「国旗国歌法」が制定されたわけですから、それに背く気もありません。ただ、起立などを強制することについて、私はおかしいと思いますね。
何と言うか・・・
さすがは日教組のトップ!
トコトン腐りきってますな!
( ゜д゜)、ペッ
「強制するな!」
とか言いながら、自分達は学校の授業において
「日本は世界中に悪い事をした」
「君が代は戦争と侵略の象徴」
「日の丸の“赤”は、日本人に殺された人達の“血”の色で、“白”は“骨”の色」
などと、自分達の偏った思想を子供達に思いっきり“強制”しているくせに!
・・・その理屈でいけば、旧ソ連の旗も、今の支那の旗もほぼ真っ赤っかだから、アイツらの方がよっぽど人を殺した事になるのだが?
え?骨?
骨は、連中の事だからスープのダシにでもして、自分達で飲んだんじゃないでしょうかねえ(^^;)
実際、私は読んでないのですけど、人づてに聞いた話によると、三国志や水滸伝とかでは、そういった「食人」の記述があるそうですし。
又、「序列は良くない」とか言っていますが、古今東西、どんな組織や家庭、いや、動物の世界でさえ、大なり小なり“序列”が存在するのは当たり前!
それを完全否定している時点で、
「自分は共産主義者です」
と告白しているようなもんですがな!
そして、これらの思想の延長が「外国人参政権」「夫婦別姓」「男女平等」なわけです!
だから、私はこれらを声高に叫びまくって、推奨しようとする連中が嫌いなんですよ!
(" ̄д ̄)けっ!
ところで皆さん、
「法律違反になるんですか?」
「なぜ日本だけを愛さなくちゃいけないの?」
「グローバルな視点」
って、言葉を聞いて何か思い出しませんか?
そう!
ルーピー鳩山の言っている事と全く一緒!
これで、ルーピーが一体どんな思想に染まっているのか、が良~~く判りますよね!
ま、アイツの場合最近は思想どころか、知能すら危うくなってきてる見たいですけどね!
(^▽^ケケケ
しかし、昨日の党首討論見ていて思ったのですが、やっぱりアイツはいっぺん“精神鑑定”受けさせた方が良いんじゃねえのか?
言ってる事は支離滅裂だし、谷垣さんがなぜあんなに怒っているのか、全然理解出来ていないみたいだったし。
ま、精神鑑定受けたから、と言って、まともになるワケじゃないんですけどね・・・。
ホント、「元の田沼の濁り恋しき」じゃありませんけど、麻生さんとか安倍さんが又首相やってくれんかなあ。
ちなみに、上記狂歌の前の句は「白河の清きに魚も住みかねて」なのですが、現政権の場合は“清き”どころか
鳩山の 狂気に皆も 耐えかねて
って処でしょうかねえ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
う~む、やっぱり私はセンスがないなあ・・・。