新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

鳥フルの驚異、止まらず!

2011-01-26 02:01:32 | 鳥インフルエンザ

遂に、隣の鹿児島でも発生してしまいました・・・。

ツルの里、養鶏でも鳥インフル 525万羽飼育の密集地

 農林水産省と鹿児島県は25日、同県出水(いずみ)市の養鶏場で採卵鶏85羽が死に、簡易検査で9羽中8羽から鳥インフルエンザの陽性反応が出た、と発表した。遺伝子検査で高病原性と確認されれば、この養鶏場の約8600羽は殺処分される。養鶏場は、強毒性の高病原性ウイルスに感染した野生のナベヅルが相次いで見つかった国内最大のツル越冬地に極めて近い場所にある。

  農水省や鹿児島県によると、25日午後1時半ごろ、出水市高尾野町下水流(しもずる)の採卵養鶏場から県北薩家畜保健衛生所に大量死の連絡があった。23日に30羽、24日に30羽、25日に85羽が死んだが、通報は25日が初めて。担当の獣医師が鳥インフル以外を疑ったため、報告していなかったという。農水省は「23日の段階で通報して欲しかった」としている。

 

上記記事では「23日に30羽」ってのが最初見たいに書かれていますが・・・

異変20日、届け出25日…鹿児島・鳥インフル

鹿児島県は25日、鳥インフルエンザ感染の疑いのある鶏が見つかった同県出水(いずみ)市の養鶏場では、20日から鶏の死が相次ぎ、かかりつけの民間の獣医師に相談していたが、農家も獣医師も25日まで県には届け出ていなかったことを明らかにした。

獣医師は「解剖して調べたが、別の病気と思った」と説明したという。県の担当者は「専門家の判断なので何とも言えないが、少しでも異常があれば速やかに届け出てほしかった」としている。

 この養鶏場では、20日に5羽が死んだ後、21日に10羽、23日から2日連続で30羽、25日には85羽と死ぬ鶏が急増。同日になって、ようやく県に連絡した。

 

う~む。

宮崎の口蹄疫が正にこのパターンで“手遅れ”になったので、私が言うのもなんですけど、もう少し早く通報してもらいたかったですねえ。

 

更に宍道湖(しんじこ)でも発生したようです。

宍道湖の野鳥から鳥インフル 強毒性、島根県など確認

 環境省と島根県は25日、松江市玉湯町の宍道湖の湖面で死んでいたカモ科の渡り鳥キンクロハジロ1羽から、強毒タイプのH5N1型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されたと発表した。

 

そして兵庫でも・・・。

兵庫でも鳥インフル 野鳥のカイツブリ死ぬ

 兵庫県は25日、同県伊丹市の瑞ケ池で野鳥のカイツブリ1羽が死んでいるのが見つかり、H5型の高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されたと明らかにした。

 県によると、同日午前10時ごろ、伊丹市職員が池に浮いているカイツブリの死骸を発見。県の簡易検査で陽性反応が出たため、県姫路家畜保健衛生所(同県姫路市)で詳細検査していた。半径10キロ以内に養鶏農家はない。

 

この様に、段々全国で確認され始めました。

その上、韓国は来週から旧正月で、民族大移動が始まるんですよ!

当然、日本にいる連中も里帰りしたり、逆に正月旅行に来たりするでしょうから、それら旅行者達が無意識とは言え持ち込む可能性が増えてくるワケです!

 

・・・なのに、いまだに外務省は渡航制限どころか、注意勧告すらまともに出していません。

マスコミも、

「韓国で口蹄疫や鳥インフルエンザが今やパンデミック状態にある」

と言う事を、全然報道しません。

 

ちなみに、24日時点で韓国では鳥インフルエンザで約480万羽、口蹄疫絡みで約250万頭も殺処分しています!

その上韓国では現在も絶賛拡散中で、国土の2/3近くが汚染状態!

しかも、空港や駅などに防疫シートが設置されていない所が殆どなんだとか!

 

いやいやいやいや、シャレにならんがな!

 

何とかしろよ、カンチョクト!

 

 

・・・・・・と言うだけ無駄か。

アイツ、事の重大さが全然理解出来てませんからねえ。

ま、アイツに理解出来る事がどれだけあるか、と言う気もしますが。

 

ホント!

民主党議員は、日本人の生命・財産を

「守る」気なんて全然ないみたいですな!

( ゜д゜)、ペッ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々とお騒がせしております・・・

2011-01-24 02:28:44 | 鳥インフルエンザ

あんまり想像したくなかった事態が、本当に発生してしまいました・・・。

 

宮崎県にショック再び 新知事に洗礼 県の準備不足指摘

 口蹄(こうてい)疫が昨年発生し、牛や豚約29万頭が殺処分された宮崎県。今度は高病原性鳥インフルエンザが確認され、復興の道を歩き始めたばかりの畜産王国に22日、ショックが広がった。就任の際、畜産農家の経営再建を宣言したばかりの河野俊嗣知事は厳しい“洗礼”を受けた格好だ。一方、相次ぐ感染例の発生に県側の準備不足を指摘する声も上がっている。

 

宮崎で鶏41万羽を殺処分へ 鳥インフル感染拡大 再び畜産に影響も

宮崎県は23日、宮崎県新富町の農場で鶏20羽が死に、鳥インフルエンザの簡易検査で陽性となった5羽を詳細検査した結果、高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されたと発表した。県は、同じ農場の約41万羽をすべて殺処分する方針。

 今年の宮崎県での感染は宮崎市に続き2例目。今後、感染がさらに拡大すれば、昨年の口蹄疫に続き、宮崎県の畜産は再び大きな影響を受けることになる。

 

既に発生してしまっているので、「準備不足」と言われれば反論のしようもありませんが、事前の防疫体制は結構それなりにやっていたんですよ。

なにせ、宮崎にも直行便のある韓国ではいまだ口蹄疫と鳥インフルエンザが猛威を奮っていたいた為、

「万が一にでもウィルスを持ち込まれたら大変な事になる」

と、空港や駅などには防疫マットや手洗い用の消毒液などが置かれ、農場やJAの前には消石灰が撒かれ、又はそこに出入りする業者の車両などにも消毒液を浴びせたりしてたんです。

 

と言いつつ、こんな「自ら災いを招き入れる」様な事までやっているので、あんまり説得力が無い気もしますが(--;)

防疫強化し受け入れ 韓国・起亜キャンプ入り

韓国で口蹄疫の感染が拡大する中、韓国プロ野球球団・起亜タイガースが17日、日向市で春季キャンプ入りした

  一部農家から受け入れを不安視する声もあり、市は球場や宿泊ホテルに消毒マットを置くなどして防疫を強化。当初の予定通り2月24日までキャンプを実施する。

  同球団は2006年から日向市で毎年キャンプを実施。今年は28日にグアムから合流する監督、投手らを含む73人が参加する。

  韓国での口蹄疫の感染拡大を受け、同市は来県前の12日、球団に対し(1)家畜がいる場所に入らない(2)空港の動物検疫所でスパイクなどを消毒する―などと文書で依頼した。

 

甘い!

アイツらには全身だけでなく、持ち込んだ手荷物にまで消毒液ぶっかけるべき!

 

というか、「口蹄疫と鳥フルを理由に断る」と言う選択肢は無かったのかよ。

西都市や日向市に聞いても、結局は「決まっている事だから、取り消す予定はない」でしたからねえ。

お前らホント、“学習”しとらんのう・・・。

 

一時期は「どうして県が止めないんだ?」とも思ったいたのですけど、県には市に対して“注意”や“要請”は出来るけど、基本的に“強制”は出来ないんだそうですね。

・・・・・・そういうのを聞くと、

「地方分権って、実は結構ヤバくね?」

と思っちゃいましたよ。

ま、その話は別の機会に。

 

で、この鳥インフルエンザ、最初は「犯人は朝鮮人か?」などと、半分冗談、半分本気で皆で言っていたのですけど、どうも渡り鳥絡みっぽいですね。

なにせ宮崎だけでなく、鹿児島、島根、福島、そして北海道でも発生してますから。

全国初、ウイルス特定前に殺処分へ 鳥インフル疑いで島根県

ナベヅル2羽が鳥インフルの感染疑い 鹿児島・出水市、簡易検査で

新たに4羽の野鳥から強毒性 北海道の鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザ:郡山で感染 監視、主力は民間人 拡大防止に一役 /福島

 

他地域の場合は、発生した場所の近くに養鶏場などが存在しなかった為、大量感染には至っていませんが、それでも安心は出来ない状況です。

 

ただねえ・・・どうして宮崎は最初に発症が確認されたのが野鳥ではなく、いきなり鶏舎なのか、しかも2カ所ほぼ同時にってのが、個人的には非常に不思議なのですが。 

なんかねえ、微妙に納得がいかないんですよねえ・・・・・・(--;)

あんまり考えたくはないけど、そういう点からも、やっぱりついつい「陰謀説」が頭から離れないんですよねえ。

まさかねえ・・・。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする