新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

飲んだら乗るな!と言われてるのに…

2006-08-29 19:35:19 | 雑記
夏休みももうすぐ終わり、って時にやたらとイヤな事件が起こりまくってますねぇ(--;)。

そんな中でも特に悲しくて腹が立つのが福岡市職員飲酒による“殺人”事件!
(敢えて“交通事故”ではなく“殺人”と言わせてもらいます)

実は私の同僚もかつて飲酒運転で事故を起こした事があります。

思い起こせばもう二十年近く前になりますか…。
ある土曜の夜、そいつ(仮にAとします)は仲間の家に遊びに行ってそこで深夜まで酒を飲み、そのまま自家用車で帰宅途中に道路を渡っていた老人を撥ねてしまいました。
しかし何という事か、Aは今回の犯人と同じ様に飲酒運転がバレるのを恐れてか、事故現場から逃げてしまったんです。
その後、ひき逃げ事故を起こした、と言う連絡が警察からAの上司に入り、驚いた上司は同じ部署に勤めていた連中に連絡を取って、全員で心当たりなどを探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

Aと同じアパートには別の同僚のY君も住んでいたのですが、Y君はたまたま別の場所にいたので、すぐに自分のアパートに帰ってみると、Aが借りている駐車場にAの車が置いてあったそうなんです。
「もしかすると帰っているのか?」と思ったY君は部屋のドアを開けてみようとしましたが、カギが掛かっていて入れませんでした。
「お~い、Aいるのか~?いたら返事してくれ~。」と呼びかけても応答は無し。
仕方がないのでドアに付いている郵便受けから中を覗いてみたのですが、そもそもそんなに奥まで見えるハズもないし、人のいる気配もしなかったので諦めて別の場所に探しに行きました。

しかしどこを探しても見つからないので、明け方近くに「やっぱり部屋にいるんじゃないか?」と考えた上司がAの部屋のカギを管理人に頼んで開けてもらうと、Aは確かに部屋の中にいました。
ただし、部屋の真ん中で自分の手首を切って横たわっており、既に息絶えていましたが
発見した時は部屋の床が文字通り血の海だったそうです…。

元々ちょっとおとなしめで気の弱いヤツだったので、人身事故を起こした時点で「もうオレはダメだ!」と思ってしまったんでしょう。
でも自殺するなんて、ホントにバカなヤツです!
人間、例え今は絶望的でも、それを乗り越えれば、先々にはきっと楽しく笑える日が来てたってのに死ぬくらいの根性があるんだったら、生きて償う方を選んでくれれば良かったのに……本当にバカヤロウが…。

後にY君が「あの時、オレがもう少し早く部屋にいるのに気づいてやれば自殺を止められたかもしれないのに!」と悔しそうに言ってました。
「部屋にいるかどうかもお前は知らなかったんだから、あれはどうしようもないよ。お前のせいじゃないよ」と慰めるのが精一杯でしたが。

事故ってのは、本人だけでなく、回りまで気分を落ち込ませてしまうものです。
その後、ウチの会社でも「飲酒運転は禁止」と言う社長命令が出てましたっけ…数ヶ月もすると皆殆ど忘れてしまったようですが(--;)。


私が数年いた会社は福岡にあったのですが、福岡と言う所はとにかく酒が絡むとムチャクチャでしたねぇ。
そもそも「酒を飲めないヤツは男じゃない!」って風潮があるせいで、酒が飲めない私などは「そんなんだからお前はいつまでたってもダメなんだ!」と、いつも上司や先輩にボロカス言われてましたよ。
飲酒運転に関しても、「酒飲んで運転出来んようじゃ酒飲みの資格はなか!」「酒と車どっちを取るか、と言えば当然酒たい!」って、会社の先輩どころか、大抵の人がこういった事を言うんですから、ビックリ!

「お前の回りにいた人達が特殊なんだ」と言われても大きく否定も出来ないのですが(^^;)、かと言って、そういった人達が結構多かったのも事実。

そんな感じですから、飲酒運転に関しても“悪いこと”だとは思っていない人が多い様で、検問で捕まったりしても「捕まったのはたまたま運が悪かった」と思うか、反省どころか逆ギレしたりする人も多いんだとか。

実際、上記のような死亡事故があった後の昨日、警察が検問をした所飲酒運転で捕まったのが55件もあったのだとか
「オレだけは大丈夫」と思っているんでしょうが、その根拠のない自信が私の友人の様に己の身を滅ぼす事もある、ってのを是非とも知っていただきたいものです。

でも、この手の事故があるといつも思うのですが、車絡みの事件ってどうしてああも罪が軽いんでしょう?
今回だって、いわばハンマーを振り回しながら歩き回ったあげく、子供三人がそのハンマーに当たって殺された殺人事件と同様ですよ!

通常、「人を三人殺せば死刑」って言われているのに、車だったら「危険運転致死罪」適応でもせいぜい懲役20年以下ですもんね。

車に関する法律が出来た当初は今みたいに一人一台持ち、用もないのに車を乗り回す輩が出てくるなんて想像もしてなかったのでしょうが、そろそろ車を“特別扱い”するのも考え直す時期なのでは?

バカが自爆して死ぬのは一向に構わないのですが、こういった事故で一番被害に遭うのは、自分で身を守る事も出来ない小さな子供なんですよねぇ…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水金地火木土天海冥

2006-08-25 01:47:04 | 雑記
水金地火木土天海冥~♪
太陽囲む、皆仲間だ~♪
広げよう、友情の輪を~♪


と私らよりも少し下の世代だったら、太陽系の惑星の順番は「宇宙大帝ゴッドシグマ」のエンディングで憶えた事でしょう。

でも、冥王星が無くなっちゃいました!

正確には惑星として認められなくなっちゃったワケですが…。

う~む、セーラープルートの立場が無くなっちゃいましたねぇ(そっちかい!)

ま、冗談はさておき、1930年に冥王星が発見されて以来76年ぶりに惑星の数が変わってしまったわけです。
上記の様に歌にまでなっていたのに、今更変更されても、って感じですが。

そういえば、1980年代には火星と木星の間の小惑星群が実は「そこにはかつて第五惑星があったが、何らかの原因で破壊されてしまい、小惑星群はその名残。だから太陽系は実は惑星が10個だった」ってのが流行ってましたっけ。

ところが、つい昨日までは10個どころかもしかすると12個になるかも、って言ってたのに…なんかワケ判りませんな(--;)。

そもそも、今まで「惑星の基準が設定されていなかった」、って事の方がちょっとビックリ!

余談ですが、SF小説なんかでは普通に新しい星系などを発見すると「この太陽には惑星が○個回っています」って言っていたんですが、上記の事実を知った後では、一体どういう基準で言っていたのか今更ながらすご~く気になってしまいます(^^;)。


まあ、ただ以前から冥王星が「惑星」かどうかは結構議論されてたんですよね。
大体他の惑星と違ってものすご~く小さいし、太陽を回る軌道も変則的で、上記の「ゴッドシグマ」放送のすぐ後くらいから海王星の内側に入ってしまって、その後数年の間は「水金地火木土天冥海」になってましたし。
だから冥王星は“太陽系生まれ”ではなく、かつて“外”から流れてきて、その後太陽の引力に引っかかって今の軌道を回るようになった、と言われてたものです。
しかし技術の進歩と共に、冥王星よりも外に惑星がある可能性が語られるようになり、ついに「2003UB313」が発見されました。
でも、この“惑星”、太陽を557年掛けて回ってるんですよねぇ…そこまで遠いと、惑星って気がしませんよねぇ。

まあ、人類はいまだ隣の火星や金星にすらまともに行けてないので、遠いも近いもあったもんじゃないんですが(^^;)。
SFみたいに自由に宇宙を飛べる日ってのが果たして本当に来るんでしょうか?

それにしても、つくづく太陽の引力ってすごいんですなぁ。

あ、そうそう。
宇宙で思い出しましたが、ライブドアの元社員だった榎本氏が23億円も払ったのに宇宙に行けなくなったんだとか
「健康状態が理由」との事ですが、金を払わせるだけ払わせてポイ!の可能性もなきにしも…(--;)

なにせ相手が“あの“ロシア”ですからねぇ。
約束守るかどうかかなり怪しいと思うのは私だけか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再戦決定!なんだけど…

2006-08-23 02:27:07 | スポーツ
どうやら、結局亀田陣営は受ける事にしたようで、亀田興毅vsランダエタ戦が10月に行われる事が決定したようです。

が、どうせ21日の日記で言っていたような結果になるであろうってのは想像に難くないので、これに関してはもはやコメントする気も起きません。
それにまだベルト返上云々の可能性も捨てていないって話ですし…もう、好きにして!って感じ?

それに、今更再試合して汚名返上、若しくは名誉挽回を狙ったって、既にあの試合のおかげ(?)でボクシング自体が世間から見放されてしまっているワケですし。
特に、昔から純粋に応援してきていた「本当のボクシングファン」が離れていってしまったのだそうです。
まあ、あんなバリバリ八百長の“ショーもどき”を見せられたら、見る気がなくなるのも当然ですけどね。
一応、TBSや協栄ジムなどは「アンチも多いが応援してくれるファンも多いから問題無い」って言ってますが、殆どは“にわかファン”や主催者側の用意した“サクラ”なわけですから、その内消えていってしまうのは必定。
そうなったら、“亀田人気”が起こる以前よりも寂れてしまうでしょうなぁ。
一旦離れていったファンはなかなか戻ってきませんぜ。

ところで、一昨日の亀田大毅戦でもTBSにクレームの電話が結構来たんだとか。
相変わらず「試合の放送開始時間が遅い」とかもあったんですが、どうもアナウンサーが「生中継」と言ったので、それに関してのクレームもあったんだとか。

いくらなんでも深夜に生放送は無いだろう(^^;)。
間違う方も間違う方だけど、クレーム付ける方も付ける方のような…。

皆、亀田やTBSが絡むと、とにかくイチャモン付けたくてタマランのだろうか?
気持ちは良~~~く判りますが(--;)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボクシング、全く懲りてないようで…

2006-08-21 01:37:31 | スポーツ
いやあ、今亀田大毅の録画放送を見たのですが…

もう笑うしかありませんな!

なんですか、あの茶番は!
前回の興毅戦では、やくみつる氏が「安いドラマを見せられた感じだ」と言ってましたが、今回はもはや値段の付けようが無い位ヒドイものでした

ランダエタ戦と違って、今回はキッチリと亀田が1R・KO勝ちする事で話がついていたようで
だって、亀田大毅は最初から最後まで顔がニヤニヤし通しでしたから。
勝つのが判ってなきゃ、あそこまでニヤニヤしたり、倒した直後、カウントを取っている最中にコーナーポストに設置されているカメラに向かっていってガッツポーズは取らんでしょう。

試合内容はもはや語るにも値しないのですが、是非とも語りたいのが今回の相手だったインドネシアのチャンピオン。
いやあ、ほれぼれするくらい見事な演技でした。
相変わらずのネコパンチで、しかも最後のトドメがほぼ空振りだったのに、その後のふらつき方やヤラレ方はお見事!の一言。
ちょ~~~~~っとヤリすぎた気がしなくもありませんけどね(^^;)


それにしても亀田兄弟、相変わらず反則のヒジ撃ちが得意のようで。
最初にコーナーに追い詰めた時、露骨にヒジから相手を撃ちにいってますがな
ガードも相変わらず頭隠してボディ隠さずだし…ま、今更驚くような事でもありませんか。
しかし、この前のアニキの試合結果が“あんな事”にならなかったら、今頃この試合もゴールデンタイムに放送されていたんでしょうなぁ…。


ところで亀田興毅ですが、どうやらもう一度ランダエタと再戦する可能性が出てきました。
WBAの裁定により、初防衛戦は現在ランク1位のランダエタとする事がデフォなんだとか。
もし試合をやるとしたら10月になる予定なのですが、亀田陣営側によると、前回かなり減量がムチャだったので、このままベルト返上も視野にいれている為、防衛をするかどうか検討中だそうです。

え~っと、確か「減量は全く苦にならなかった」って言ってませんでしたっけ?

それにもし再戦したとしても、おそらく裏で話をつけて、それこそ今日の弟の試合のように“1R・KO勝ち”に持って行って人気回復を狙う、って展開が目に見えるようです。

そんな事をしても、もはや汚名挽回(ちなみにワザと間違っています)するだけだと思うのは私だけかな?

あ、そうそう。
ランダエタですが、試合翌日、さっそく秋葉原に行って電気製品買っていたそうですよ。
よっぽど儲けたんでしょうね(^^;)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四面楚歌と言うよりも

2006-08-19 01:16:08 | 政治経済
露助の白熊野郎共め!

恩を仇で返すとは何という外道!

皆さんも既にニュースでご存じでしょうが、ロシア国境警備隊による漁船拿捕事件で、船員の方が一人射殺されてしまいました。
理由はどうあれ、武器も携帯していない民間人を撃ち殺すとは!
しかも殺された人は頭を打ち抜かれたのだとか。

射撃に関してちょっと詳しい人なら判るでしょうが、双方が足もとが不安定な揺れる船に乗っていて人間の頭のような小さな目標を打ち抜くには、射撃に関して相当の腕前か、かなり接近して撃たないと、目標に当てる事はかなり困難です。
ましてや当初ロシア側が言っていた「威嚇射撃が当たった」なんて、確率的にあり得ない話。
まだ「胴体のどこかに当たった」と言うのならば多少は判らなくも無いのですが、それよりも小さい頭を撃ち抜いていると言う事は最初から頭を狙って撃った事は明白!

大体威嚇射撃を人間の頭に当たる位水平に撃つようなヤツがドコの世界にいるっちゅうねん!

更に、現在捕らえられた船員達が押し込められているのが、あの一時期大問題となっていたムネオハウス!
更に更に、ロシアのサハリン州では日本の“密漁”に対して反日デモ!

ああ!もう!色んなヤツらに腹が立つわ!!!

そもそもソ連崩壊後、いわゆる北方領土は本国から殆ど援助が無くなってしまって、現地人が貧困にあえいでいたのを鈴木宗男がそれこそバカみたいに援助して、それで生き延びたと言う経緯もあるのに、ロシア本国がちょっと経済が好調になった途端、その時の恩もすっかり忘れて日本人殺しですか!
つ~か、今回の事態も鈴木宗男を始めとした当時の外務省内の親露連中が、領土問題に関してロシアに対して安易な妥協をし、言われるままに援助し、ヤツらをつけ上がらせた事が遠因とも言えるのではないでしょうか?
ソ連崩壊後のゴタゴタしていた時期だったら確実に何とかなったハズだったのに…今更何を言っても遅すぎますが。
歴史にifはありませんから。

しかし今回の件に関して、政府や外務省はなぜか今ひとつ及び腰…。
まだ私ら国民の知らないような“裏”があるのか?

又、このドサクサに便乗したのか、今度は韓国までもが日本にケンカを売ってきた模様
なぜかニュースが消えてしまっているのですが、どうやら韓国が竹島周辺や日本が主張するEEZ内で本日から射撃訓練を行う予定なんだとか。
小泉首相の靖国参拝に対する嫌がらせに他ありませんが、なぜこういった事を日本のマスコミはちゃんと報道しないんでしょう?

ついでに北朝鮮が発行した竹島切手を香港の業者が予約発売開始。

・・・・・・ナメるのも大概にせいよ!

と言うか、日本政府ナメられすぎ!

今まで売国奴や親中・親韓・親露連中が散々やってきた土下座外交と言われるままに資金援助してきた結果がこれですか(--;)

支那・韓国・北朝鮮・ロシア、と日本海側は敵に囲まれ、太平洋側からはアメリカが日本を“盾”として利用しようとしている状況は四面楚歌どころじゃありません。

世界がキナくさくなってきている今だからこそ、そろそろ日本も本気で自己防衛について考え直す時期なのではないのでしょうか?

このままいけば台湾よりも悲惨な状況になりかねませんよ…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世論の栄枯盛衰

2006-08-17 01:34:16 | 雑記
今のウチに書いておかないと完全に乗り遅れてしまうので、とりあえず

小泉首相、グッジョブ!

靖国参拝に関してもですが、その後の記者会見のコメントも小泉首相にしては珍しく自分の言葉で喋っていて、しかも的確な指摘でした。
以下は毎度のYou Tubeでの動画です。

靖国神社参拝後の小泉首相会見その1

靖国神社参拝後の小泉首相会見その2

まあ、この会見で私の言いたいこと殆ど言ってくれてますね。

で、その批判を受けたマスコミですが、相変わらず「靖国参拝は悪」「世界中が非難している」「日本は他国を侵略した悪者」「日本は世界から孤立する」などと、昔からマスコミが言い続けていた捏造報道を繰り返してましたが、その異様とも言える“しつこさ”に、私らのようにネットなどで情報を集められない“一般市民”からも「なぜマスコミはあそこまで必死になるんだろう?何か変じゃないか?」と言う声がアチコチで聞こえてくるようになりました。

又、NHKでは15日に「日本のこれから」と言う特番を放送。
一応当初は靖国問題やアジアにおける日本の位置、竹島やガス田、領土問題等を一般人や有識者、政治家を呼んで討論する、と言う内容だったのですが、いつの間にか途中から竹島以下の内容がすっかり消されてました。
しかもこの特番もやはり支那の手先・NHKらしく「日本は侵略戦争を反省・謝罪・賠償し、支那・朝鮮の言うことを聞いて、最終的には支那の属国となるべし」と言う結論ありきの番組だったのですが、番組中に行われたアンケートでは見事NHKの意図とは逆の答えが出てしまって、司会を始めNHK側が大あわて!
番組があまりにも自分達の結論に話を持って行こうとしてたので、見ていてムカムカしてたのですが、そのあわてっぷりが面白かったの何の。

あんまり日本人をナメるなよ!

更にゲストとして呼ばれていた麻生太郎氏が、要所・要所でピシャリ!とNHKの誘導尋問を断ち切りながらもNHKのやり方や雇われていたプロ市民の意見を見事に論派!
番組自体は結局プロ市民や素人さんなどが言いたい放題で流れにもまとまりが無く全然面白くなかったのですが、上記の点で逆の意味でワクワク出来ました。

でもホンの2,3年前まではマスコミのほざいていた内容の方が主流で、世論的にもそれが正しい事、とされていたんですよね。

かくいう私自身、2年前までは「首相が靖国に行くとは政教分離に反する」とか「日本はまだ韓国や支那に謝ってないのかよ!」なんて思ってました。
見事にマスコミの術中にハマっていたわけですな(^^;)。

それがなぜ今のような意見に変わったのか?と原因を考えてみると、やはり

韓流ブーム

でしょうな。

数年前から、マスコミがやたらと韓国ブームを取り上げていましたが、私の目から見ると韓流ドラマは全然面白くない、韓国の俳優も全然格好良くないし女優も言う程キレイでもない

なのにぺ様かヨン様かが来日すると空港は大騒ぎだし、テレビでも韓国俳優が出てくるとキャーキャー!

元々ブームには背を向ける性格なので、そう気にはしてなかったのですが、それでもどうも心の隅に引っかかると言うか、何か変だな?と考えてはいました。

そんな時「嫌韓流」なるマンガが出版された、と言うニュースをネット上でたまたま見たわけです。
(当時からテレビでは全く取り上げてませんでしたが)

とはいえ、「嫌韓流」に関しても最初は「どうせ小林よしのりのワシイズム程度のものだろう」と思って読む気は無かったのですが、たまたま仕事絡みで日曜日に丸一日講習を受ける事になり、昼休み時間がとってもヒマだったので、暇つぶしに本屋に行ってみたら「嫌韓流」が平積みされていたので、軽~い気持ちで買って読んでみたわけです。

で、読み始めた途端

内容に思いっきり衝撃を受けたわけです!

今までマスコミが韓国や支那に関して報道していた事の大半が嘘・偽り、もしくは歪曲させた内容であった、って部分に「やっぱりそうだったのか!」と納得した、ってのが正解かな?

以前にも書きましたが、個人的にマスコミは平気で事実を捏造するってのを身を以て経験してますから…。

そして、この「嫌韓流」との出会いによって、私の反社会的性格(と言えば何か凄そうですが、単に根性がヒネクレているだけです)がムクムクと頭をもたげてきたわけです。

自分で言うのも何ですが、私は一度探求心に火が点くと他人が驚く位の集中力を発揮します
単に普段は怠け者、ってだけですが(^^;)

それからしばらくはネットで情報収集しまくりましたね。
おかげで「嫌韓流」に書いてある内容が元々ネット上のその手のサイトではごく当たり前に書かれていた事で、出版すら出来そうも無い内容まで色々とある事が判ってきました。

もうそれからは支那・朝鮮の発言や、その尻馬に乗るマスコミや政治家、コメンテーターの粗を探すのがメッチャ楽しみになってしまいました!

……やっぱり性格ヒネクレてますなぁ(--;)

でも、もしあの時点で「嫌韓流」を読んでいなかったら…と思うと、むしろそっちの方が怖いですよ。

人間、いくつになっても全然賢くはならないものなんですねぇ。

イヤ、むしろ歳取れば取るほど性格悪くなって“賢者”からはほど遠くなっていっている様な気が(^^;)。
好好爺なんて夢の又夢ですなぁ・・・・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆休暇もそろそろ終わり

2006-08-15 00:54:40 | 雑記
早い人はもう帰省先から戻りだしている頃ですな。

長期休暇の時って企業系のサイトも個人サイトも殆ど更新が無いので、読む場所が少なくてさびしいんですよねぇ。

さて、私の方はと言うと、11日、12日の午前中までは正に異様とも言える位忙しくて、日中で完全に体力を使い果たしてしまい、とてもここを更新する根性なんてありませんでしたとさ。
何でお盆前になって慌てて車の修理をしようとするかねぇ…内容見る限り、昨日今日壊れたワケでも無いってのに(つД`)。

あまりにも忙しかったせいか、ある部分のネジの締め方がちょっと緩かったようで、そのせいでもう少しで車のエンジンを壊す所でした
幸い、異変が起こった時に客がすぐ気づいたから良かったようなものの、もしそのまま気づかずに走っていたと思うと…((;゜Д゜)ガクガクブルブル

現在、その車が「壊れた!」と言う電話が来るんじゃないか、と、ちょっとビクビクしてます。
どうも最近仕事に慣れすぎたせいか、うっかりミスを連発したり、最終確認を怠っていたりしてたので、ここらでもう一度気を引き締めないと!

皆さんも長期休暇明けってボ~っとしている事が多いので、気をつけてくださいね。
ちなみに会社勤めをしている頃、長期休暇明けにいきなり休暇を取って上司からヒンシュクを買っていたのは私です。
だって~、休みの間殆ど昼夜逆転してたから、思いっきり朝寝坊しちまったんだよ~(^^;)。
又、休みの間にムチャして体調くずして、休み明け一日だけ仕事に出てその後3日間休んだ事もありましたっけ。
(まあ、当時は仕事自体に嫌気が差してたので嫌がらせで休んでたってのもあるんですが)

長期休暇なんて夢の又夢となってしまった今となっては懐かしい話だ。

お盆中にもしっかりと何軒が仕事があったし…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またもショック…

2006-08-11 01:19:59 | アニメ・特撮
声優の鈴置洋孝さんが6日、肺ガンでお亡くなりになったそうです。
享年56歳。
葬儀は既に近親者ですまされたそうですが、後日「しのぶ会」を開く予定だとか。

鈴置氏と言えば、私は「無敵鋼人ダイターン3」の主役・波嵐万丈以来のファンでした。
氏が声を当てて一般の人でも知っているキャラとしては「機動戦士ガンダム」ブライト・ノア艦長「ドラゴンボール」天津飯「聖闘士星矢」初代・紫龍役…etc数え上げたらキリがありません。
折しもCSのファミリー劇場でも氏がメインキャラで登場していた「戦国魔神ゴーショーグン」の一挙放送やったばかりだったのに…。
もうこれで星矢やガンダムの新作で鈴置氏の声を聞く事は無くなってしまったのですね。
氏が生前演じていたキャラに別の人が声を当てても、やっぱり違和感が残るんですよねぇ。
この点では広井王子氏の「一キャラ一声優」って発想は間違っていないんじゃないかな、と思う今日この頃。

何か今年は曽我町子さんの訃報と言い、結構ショックな事が続きます。

最後に、謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

談志師匠まで参加!

2006-08-10 02:36:03 | 雑記
台風で中部地方は大変みたいですが、九州は連日ものすごく暑いです!

水道水なんか時々ぬるま湯を通り越して熱湯が出てきてビックリしますよ。
水の入ったペットボトルを日向に置いておくと30分も経たずに熱湯と化します
昼間だったら太陽熱温水器いりませんな…。

それに仕事でスパナとか使うのですが、うっかり日の当たる場所なんぞに置いておいた日には、ものすごく熱くなってて触ることすら出来ませんよ(^^;)
昨日はもう少しでヤケドする所だった…。

試しに昼の2時頃、地面のコンクリート部分の温度を計ってみたら58度でした…。
うっかり地面に手もつけれませんがな!
道理で真っ昼間、あまりにも暑くて目まいがするわけだ。
地球温暖化は確実に進んでいるようで…。
でも7月の時と違って、深夜から明け方に掛けては随分外気が涼しくなってきて、ちょっぴり秋を感じさせる風も吹いてくるようになりました。
日中はとてもそんな気分にはなりませんが(*_*)。

さて、ネット上ではいまだ亀田ネタで盛り上がっていますが、どうやら立川談志師匠までボロカスに言っていたみたいですね。

立川談志、亀田試合にコメント

いやあ、相変わらず怖いモノ知らずと言うか、よくぞ言ってくれたと言うか、さすがは師匠です(^^;)。
いっそのこと亀田父と対決して、亀田父をぶん殴る位の事やってくれるともっと面白いのですが…年齢と体力的に無理でしょうな。
でも礼儀にはうるさい師匠ですから、頭に来てやりかねませんが。


そういえば今回の件で初めて知ったのですが、亀田興毅って小池大臣直々の指名で環境省推薦「ストップ!レジ袋」のイメージキャラクターだったんですねぇ。
あのオバハン、何を考えているんでしょうか?
これじゃ村上ファンドにおける福井総裁のようなもので、ちょっとアホなヤツなら「協栄ジムは政府のお墨付き」と勘違いさせてしまいますよ!

例の試合のスポンサーが次々と亀田を使ったCMを自粛し始めた今日、環境省も考え直した方が良いのでは?
まさか、年間契約料とか払ってないでしょうね。
それって私らの税金だぞ!
全く、ただでさえ毎月税金ゴッソリ持って行かれて大変だってのに…ブツブツ。

あ、契約料で思い出しましたが、亀田父の「スーパーモーニング」出演、あれってどうやらオヤジの方から番組に連絡してきたんだそうですよ
何でもガッツ石松氏とやくみつる氏を名指しで指名して、「コイツらとテレビで反論したい」と言う条件で出演したんだとか。

どうやら亀田父は自分のキャラを全く判っていなかったと言うか、自分を過大評価していたようですねぇ…。
そもそも今までの態度や言動からしてまともに話し合いの出来るタイプとはとても思えなかったのですが、更にやくみつる氏の“ガキのような挑発”が見事に功を奏して、思いっきり“地”が出てしまってますし。

この“反論”のせいで、せっかく沈静化しかけた出来レースへの批判が再燃してしまったと言うのは、皮肉と言うか、当然の結果だったと言うか…。

ま、
人間、慣れない事をしちゃイカン

って事ですな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番外戦! 亀田父vsガッツ石松!

2006-08-08 02:36:06 | TV関係
それにしてもテレ朝、朝からなんちゅう濃いモノを見せてくれるんじゃ!

朝起きてテレビをつけたら、たまたまテレ朝にチャンネルが合っていて、いきなり胡散臭い亀田父の顔のどアップ!

一気に目が醒めたわ!

と言うわけで、昨日の「スーパーモーニング」は色んな意味でやってくれました。

亀田父vsガッツ石松&やくみつる

早速You Tubeでアップされているので、内容が気になる方は下のリンクからど~ぞ。
但し前もって言っておきますが、普通の人の感覚では、見ているとかなりムカツいて腹が立つ事間違いなしですので、その点はお覚悟を(^^)

亀田父vsやくみつる(導入部)
亀田父vsやくみつるpart1
亀田父vsやくみつるpart2

亀田父がやくみつるをにらみつけるシーン
これだけ別途プレーヤーが開きます。

それにしてもやくみつる氏、今回はやってくれましたなぁ。
なんか今日はいつもと違って妙にガラの悪い服着ていると思ったら、「お前を挑発する為にワザとこんな格好したんじゃ」と言って、更に「これで亀をしばっとき」と言ってしつけ糸を亀田父にやるなんて、チャレンジャーと言うか、無謀と言うか…(^^;)。

正直言ってやり方がちょっと低レベルだな、とは思ったのですが、亀田父はこれで丁度レベルが合っていたようです

だって、この挑発にバカオヤジはあっさりと乗ってしまいましたとさ!
この親子って、他人は散々バカにするくせに、いざ!自分達がやられると全く辛抱もせず、途端にブチ切れるんだよなぁ
底が浅いと言うか、単純と言うか。

それに亀田擁護派の一部は「ああいった態度や言葉遣いはあくまでパフォーマンス」とよく言ってましたが、今回の生放送でオヤジがそんな事は全く考えていない、ただのチンピラである事が判明してしまいました。
だってやくさんの挑発にいきなり「ケンカやったらいつでもやるで!表に出るか!」から始まり、途中もやくさんが発言する度に発言を遮りながら散々脅したあげく、終わり間際には「『お前このままで済むと思ったら…』若しくは『お前、殺すぞ!』」ですから。

こういったセリフ、昔九州某県で仕事してた時に、時々会社に怒鳴り込んできたりするヤツが同じような事言ってたなぁ…。
ホントにこんな感じでしたね。
やたらと声がでかくて、すぐに怒鳴りだして、妙な巻き舌で喋って、にらみつけてビビらそうとしたっけ。
当時は私もまだ若かったから、ちょっと怖かったものです。
上司の連中はこういった事はしょっちゅうだったので、殆ど気にしてなかったみたいですが…それはそれでスゴイ話ですが(^^;)。

大体一ヶ月に一回位は会社にこんなヤツがやってきたり、電話とかがあったものです。
ちなみに同じ某県の某○○○市では週に一回は必ずそんなヤツが怒鳴り込んできたりしてたとか(^^;)。

でも、そういったヤツは大抵ヤクザのふりをしたいわゆる「汚れ」と言われる連中か、ヤクザでもかなりの下っ端でしたが。

ヤクザも幹部クラスになると直接脅すなんて事はしないんですよ。
でも応対する方としては、むしろそっちの方が怖かったんですが…((;゜Д゜)ガクガクブルブル
何せ言葉一つで命を落とす事もあるんですから
(と、かつて鶴光のオールナイト日本でしつこくインタビューを受けたヤクザ風の喋り方してたオッサンが言ってましたが)

え~、話を戻して…っと。
この辺のネタはいつか機会があった時にでも。

それにしてもやくみつる氏の件よりも驚いたのは
ガッツ石松がまともな事を言っている事!

いや、失礼に当たるとは判ってはいるのですが、今までの「OK牧場」「この飛行機随分揺れるなあ。道が悪いんじゃないのか?」って発言からは到底考えられなかったもので…。
亀田父に対してしっかりとした意見を述べ、年下にもかかわらずちゃんと丁寧語を使うと言う、正に大人を感じさせる見事な態度には本気でビックリしました!
これに驚いたのは私だけではなかったようですが(^^)。
どうもボクシング絡みになると脳の回路が活性化するようです。
それだけボクシングを愛しておられるんでしょうなあ

それとは逆にバカさが際立ったのが亀田父。

そもそも人生においてもボクシングにおいても大先輩であるガッツ石松氏に、タメ口どころか、自分の方が“上”みたいな喋り方をするとは何事ですか!

おまけに人の話を全く聞かない!
話を聞かない処か、自分の気にくわない意見だと大声出して相手を黙らせようとする所なんか、田嶋令子先生とソックリですがな(^^;)
更に息子の話になると「息子のどこが悪いんじゃ!」とすぐに逆ギレ!

要はあれですな、前テレビでやっていた「ウチの子が遅刻するのは学校の始業時間がおかしいせいだ。だから始業時間を遅くしろ」とか、子供の成績が悪いと「あの先生はウチの子がキライだから成績を悪くつけるんだ」と学校や教育委員会に怒鳴り込んでくるバカ親と同類ですな。

そういえば興毅か大毅か忘れたけど、確か15歳位の時、遠征先で試合に負けた事に怒った父親に置いて行かれて「オヤジがおらんと切付の買い方も判らへんから帰れへん」って泣きだしたんだっけ。

……やっぱ、親子揃ってど~しよ~も無いな(--;)。


あ、それと同じスタジオに居たアナウンサーと鳥越氏、ビビリ過ぎ!
まあ慣れていない人は、ああいう風に大声で怒鳴られると萎縮するってのは判りますが、鳥越氏なんか普段から偉そうな事言っているくせに、いざとなったら思いっきり逃げ腰ですか…。

同じビビリながらでも、皆が亀田父に言いたかった事を言ったやくみつるの方がよっぽどエライ!

でも亀田父がライトフライ級のベルト返上云々を話し始めた時、「それではフライ級で試合をするのですか?」と聞いたのは評価に値します。

それを言われた途端、亀田父の目が泳いで「まあ、それはゴニョゴニョ…」って歯切れが悪くなったのには笑ってしまいましたが。
やっぱり自分でも息子が弱いってのは判ってはいるみたいですな。
認めたくないだけで…。

そして、番組の終わりでアナウンサーが「次回もまた直接言いたいことがあればぜひ連絡ください」って聞くと「もうええわ!」と言って席を立っていきましたが、これって子供が良くやりますよね。
つ~か、最後まで態度悪!

結局最後までこんな感じだったので、朝から家族全員で「なんじゃコイツは!」とメチャメチャ気分が悪かったですよ!


それにしても今回の亀田騒動ではテレ朝は追求の手を緩めませんねぇ。
反日・親韓・親中でしょっちゅうTBSと同じ様な行動をしていたのに、今回はなぜか反勢力の先陣を切ってますがな。
視聴率を取られたのが悔しかったのかな?


しかし今回の生放送で、以前私が言っていた

お互いのレベルが違いすぎると

話し合いにすらならない


ってのが、見事、実証されたわけです。
まあ、今回の場合はレベル云々よりも亀田父の性格自体に多大な問題があったと言う気もしますが…。
ホント、発言や行動全てが見事な位チンピラだったもんなぁ…。

さて、亀田父のリベンジは果たしてあるのかな?
これでテレ朝がもう一回やったら、大したものです。
もし、もう一回生出演をしたとしても、リベンジどころか“大自爆”の可能性大ですが。

ところで、今回の亀田父生放送出演料って一体いくらだったんでしょうね
あのオヤジの性格からして、生半可な金額じゃ絶対に生出演なんかしないハズ。
まあ、払っただけの価値は色んな意味であったような気はしますが…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする