新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

神様もお怒り?

2010-02-28 00:43:16 | 日本

沖縄で大きな地震って珍しいな、と思ったら、なんと99年ぶりだったとか!

そりゃあ、私どころか、今生きている日本人の殆どが知るわけないって(^^;)

沖縄本島で震度5弱、99年ぶり観測

 

 27日午前5時31分頃、沖縄本島近海を震源とする地震があり、沖縄県糸満市で震度5弱、同県や九州で震度4~1を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・9と推定される。沖縄本島で震度5以上を観測したのは1911年6月以来99年ぶりで、地震発生直後には津波警報も出された。

 

沖縄って所が、また妙に意味ありげと言うか、何と言うか・・・。

 

そして、更に今度はチリ大地震の影響で、津波のおそれまで!

 【チリ大地震】日本への津波到達は28日午後1時ごろ

 気象庁によると、地震発生から日本に津波が到達するまでは1日弱かかる。そのため、津波が到達すれば父島で28日午後1時ごろ、北海道東部には同1時半ごろ、関東地方には同2時半ごろと予想される

 南米大陸西側は海洋プレートと大陸プレートの境界にあたり、世界の地震エネルギーの約3割を放出するという“地震の巣”。ここで起きた南北に幅を広く持った地震波が津波となり、日本列島に並行にする形で到達すると被害が大きくなる。

 

今回は地下深かったので、そんなに大きな津波は来ないんじゃないか、と言われていますが、それでも油断は禁物なので、海の近くには余り近寄らない方が賢明でしょう。

しかし、チリ大地震とは、これ又懐かしい・・・と言っても、日本に大きな被害をもたらした「チリ大地震」は1960年ですから、まだ生まれてませんけど(^^;)。

それからもチョコチョコと南米の地震で津波が来たみたいですが、死人が出る程の被害が出たのは1960年の時だけみたいですね。

【チリ大地震】南米の地震で日本への津波の影響 過去に5回

 

 

しかし、最近の地震の多さを見ていると、大して信心深く無い私でも

「やっぱり、八百万神が怒ってるんじゃねえの?」

って考えたくもなりますよ。

昔から「大地の怒りは神の怒り」とも言われてますし。

 

なにせ今の日本人は、自然への感謝を忘れ、全てをカネに換算し、それ故損得のみで動き、挙げ句の果てには国を売ってまで儲けようと言う“不心得者”の方が多くなってしまってますから、そりゃあ神様もいい加減“堪忍袋の緒が切れる”、ってもんですわ!

 

でも、どうせやるなら、神様ももっとデカイのを一発、

 

ドカン!

 

とやってくれないかなあ。

今の日本人の目を醒ますには、その位の荒療治が必要みたいですから・・・。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦い済んで、後に残るはしらけ鳥のみ?

2010-02-27 00:15:31 | スポーツ

し~らけ鳥 飛~んでいく 南のそ~ら~へ~♪

みじめ~ みじめ~♪

 

 

え~。

かなり懐かしいネタから入りましたが(^^;)、さて本題。

 

昨日のコメントで、私は

しかし、今日のフリーも、なぜか順番が並んでますよねえ。

あれって、どう考えても先にキムヨナが又もあり得ない程の高得点出して、次に演技する真央ちゃんの気勢を削ぐ気だ、って意図がミエミエ(笑)

ホント、恥を知らない連中ってイヤですねえ。

 

と書いていましたが、フィギュアスケートの審判員ってのは、どうやら本当に恥を知らない腐れ野郎ばかりだったようですな! 

【フィギュア】「悔しい…」 頂点に届かなかった浅田真央、金妍児との対決で大きな足跡

 

正直、キムヨナの「未だかつてあり得ない得点」を見た時に、

「どれだけ頑張っても、こんな得点ひっくり返せるわけがないじゃねえか!」

「次にやる真央ちゃんもタマったもんじゃねえよ!」

と思ったのは、決して私だけではないでしょう。

 

そして、その後の各情報番組もヒドかったですなあ!

どの番組も全て

「真央ちゃんは頑張った!でもキムヨナはもっと素晴らしい選手だった!」

「キムヨナに負けても真央ちゃんは決して恥じる事は無い」

「キムヨナと真央ちゃんは別次元!でもキムヨナの方が優れていた」

「真央ちゃんはちょっとしくじったけど、キムヨナは完璧!素晴らしい!」

と、大方の予想通り

 

キムヨナ大絶賛!

 

お前ら、どこの国の人間なんだ?

もうね、その露骨なまでの“媚びの売り方”に、見ていて気色が悪いのなんの!

おかげで、フィギュアの関連ニュースは、最初チラ見だけして、後はすぐにTV消しちまいましたが!

ああいう輩見ていると、本気でぶん殴りたくなる私は単純バカ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

いや、本当に我々が見てもキムヨナが優れていたのならば、まだ「まあ、仕方無いか」と納得も出来ますが、どう見てもジャンプは回転不足、大技もやらずに(よく言えば)手堅くまとめ、スピンとかの時に膝が曲がっているので、回転していてもそんなに“美しさ”を感じない様なヤツの方が“優れている”とか言われても

誰が納得するっちゅうねん!

 

なのに、TVに出ている連中、例えばスケート協会理事の佐野稔なんかも、以前と同じ様に「真央は素晴らしかった!でもキムヨナは完璧だった!」と、毎度のごとくキムヨナヨイショに終始する始末!

カネと地位の為なら自国民さえ貶すその根性!

いやはや、見下げたもんですな!

( ゜д゜)、ペッ

 

・・・・・・とまあ、最初は怒っていたのですが、その内怒る事すらバカバカしくなってきましたけどね。

(^_^)

だって、キムヨナの点数って、あり得ないどころか、男女合わせても“史上初の最高得点”なんですから。

ま、そういう点からすると、ある意味「審判団は正直だった」、とも言えます。

だって、そんな数字を出してしまった時点で、

 

「自分達は買収されています」

 

ってのを、世間に知らしめてくれたワケですから!

 

では、

キムヨナの得点が、人類史上

どれだけ超越しているか!

 

ってのが良く判る2ちゃんねるで書かれていた比較表のコピペを、いくつかご紹介しておきましょう。

 


男子メダリストと女子ベスト8のGOE合計点
17.40 キム(神)
10.20 ラウラ
09.64 ライサツェク
08.82 浅田
08.50 長洲
07.68 プルシェンコ
07.40 鈴木
05.30 安藤
05.24 フラット
04.42 ロシェット
03.20 高橋(笑)


 

    GOE女子             GOE男子
1位 ヨナ: 17.40        ライサ: 9.64
2位 真央: 8.82          プル: 7.68
3位 ロシェ: 4.42         高橋: 3.20
4位 長洲: 8.50         ランビ: 2.58
5位 安藤: 5.30         チャン: 3.80


★異常に高いキムヨナの点数★

 バンクーバー五輪におけるフィギュアスケート競技 フリー結果
167.37 エヴァン・ライサチェク
165.51 エフゲニー・プルシェンコ
162.09 ステファン・ランビエール
160.30 パトリック・チャン
156.98 高橋大輔
150.06 キム・ヨナ(女子の構成点は男子の4/5、男子換算すると187.58)

GOE(加点)
ヨナ: 17.40  ←
真央: 8.82
ロシェット: 4.42
長洲: 8.50
安藤: 5.30


バンクーバー五輪におけるフィギュアスケート競技 フリー結果

187.58 キム・ヨナ(150.06:女子の構成点は男子の4/5)

―――――――決して超えられない壁―――――――――――

167.37 エヴァン・ライサチェク
165.51 エフゲニー・プルシェンコ
164.65 浅田真央(131.72:女子の構成点は男子の4/5)
164.10 ジョアニー・ロシェット(131.28:女子の構成点は男子の4/5)
162.09 ステファン・ランビエール
160.30 パトリック・チャン
156.98 高橋大輔
156.77 ジョニー・ウィアー
153.69 織田信成
151.60 小塚崇彦

 


 

これらの書き込み見た時、あまりの露骨さと極端さに、思わず笑っちゃいましたよ!

そして今回、どうも安藤美姫がそのインフレのバチ被ってしまったみたいですね。

どう考えても、3位のカナダ人のネエちゃんよりも上だ、と個人的には思っていたのですが、なぜかGOEが殆ど加算されていません。

 

実は女性フィギュアが始まった時に

「1位は何があってもキムで確定!」

地元のカナダ人が入賞するのはガチ!」

 

って書き込みがあったのですが、本当にそうなってしまってましたもんねえ。

呆れるを通り越して、ホント笑っちゃいますよ

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

 

でも、真剣に挑んでいた真央ちゃんが、ホント可哀想で!

日本スケート協会も、なぜ抗議しないんだろうか?

皆、自分達の存在意義を失ってでも、ゼニが欲しいのかな?

( ゜д゜)、ペッ

 

 

(*゜0゜)ハッ!!

 

そうだ、良い事思いついた!

今後女子フィギュアスケートは、新たに

 

キムメダル

 

ってのを作りましょうよ!

で、例えどんな成績取っても、キムヨナにはこの「キムメダル」を上げる事にして、残りの選手で金・銀・銅を争う様にしたらどうでしょう!

そしたら、皆採点に不満を漏らすこともないし、“真っ当な”勝負が出来る様になって、選手達も万々歳!

 

それに、どうせキムも金も、漢字で書けば同じだから、キムヨナも不満はないでしょうし!

ただし、メダルは鉄の上に思いっきり金メッキ加工したフェイクですが。

“アイツ”にはその位のモノが分相応ってモンですがな!

 

・・・日本フィギュアスケート協会にマジで提案してみようかな。

多分、思いっきり怒られるか、向こうで返答に困るか、のどっちかでしょうけど。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

まあ、でもこれで日本フィギュア協会も、自分達で“トドメ”を差してしまいましたな!

ただでさえ公平性が疑われてた競技だったのに、今回の件で、「特定選手へのひいきがある」ってのを、万人の目に晒してしまったのですから。

 

多分、これから誰もフィギュアなんて応援しなくなると思いますよ。

選手達には気の毒ですが、それも又協会のエロジジイ共の責任、って事で!

 

 

そうなるとフィギュアの位置づけって、今後どうなるのかな?

少なくとも“スポーツ”でも、“芸術”でもないよなあ・・・。

ま、今更どうでも良いか (^▽^ケケケ

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりあのオバハンは胡散臭かった!

2010-02-26 02:27:50 | 政治経済

昨日私が

 

嘘くせえ~!

 

と書いた、公聴会で証言していたオバハンですが、案の定、こんな話が出てきました!

レクサス、「急加速」なく使用 現在の所有者に確認

【ニューヨーク共同】23日の米下院公聴会で恐怖の「急加速」体験が披露されたトヨタ自動車の「レクサスES350」が、目立ったトラブルもなく現在も使用されていることが24日分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。

 米道路交通安全局(NHTSA)が現在の所有者に確認したところ、3千マイルの走行距離で購入後、2万7千マイルに達したがこれまでに大きいトラブルを起こしていないという

 23日の下院公聴会に出席した米テネシー州に住むスミス夫妻は、保有していたレクサスES350を2006年に運転中、車が勝手に加速して時速160キロに達する恐怖の体験をしたと涙ながらに証言。この経験の後で車は売却したという

 

ほ~ら、やっぱり!

 

つ~か、もし本当に何らかの欠陥があったとして、普通その車、売るか?

その時点から、既になんかおかしいだろうに!

 

大体、アメ公の気質からして、まずその車を“証拠品”としてトヨタに持ち込んで散々ゴネまくり、それでもトヨタがカネ出さないんだったら、今度は弁護士雇ってトヨタ相手にン十億円と言う“高額訴訟”を起こす、ってのがパターンじゃねえの?

そんな事を一切せずに、さっさと売り払っておきながら、今になっていきなり泣き出しながら、「トヨタの車のせいで死ぬ目に遭ったけど、神様が助けてくれた」と言い出す時点で、胡散臭さ大爆発じゃねえか!

 

そもそも今の車の殆どは、「どこのセンサーが壊れて、どんな異常が出たか」と言うのは、“リセット”しない限りは、車載コンピューター内に“ログ”としてキッチリ残っていますから、専用の“読み取り機械”を繋いで調べればすぐに判ります。

それをされたくなかった、って事は、

やっぱりオバハンの操作ミスだったんじゃねえの?

と言われても反論出来ませんがな!

 

それとも、一部で言われている様に、

トヨタ叩きに利用する為、議員か米国自動車業界のヤツらからカネもらって証言したんじゃないの?

 

 

しかし米国当局も、こうやって追跡調査した、って事は、あのオバハンの証言があまりにも嘘くさい、とでも思ったんでしょうかねえ。

それとも、トヨタに更なる追い打ちを掛けようとして調査したら、肝心の車輌には何の問題も起きていなかった、とか。

さて、どっちが“正解”なんでしょうね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

そして、この件に関しては日本のマスコミ従事者、特にTV出演者は、トヨタの社長に対して土下座して謝れ!

昨日もちょっとTV見ていたら、まあ、そりゃあしつこくしつこくトヨタを叩く!叩く!

特にテレ朝系の番組がヒドく、昼は鳥越、夜は古館、と言う“エセ左翼御用達連中”が、このオバハンの証言映像が流れた後、

 

 「こんな女性にこれだけの恐怖を与えるような車を作るトヨタ、許すまじ!」

 

って感じで、全員が異口同音にトヨタを非難しまくり!

中には一応 ”弁護士”の肩書き持っているヤツまでいるってのに、誰もこのオバハンの“偽証”を疑わず、オバハンの証言を鵜呑みにして、ひたすら、トヨタの“金儲け主義”と“技術不足”、“隠蔽体質”を非難ゴウゴウ!

・・・但し、私が聞いている限りでは、誰一人として、この問題に関して“まとも”に“勉強”はしていないみたいで、的外れな技術非難ばかりでしたが。

ちょっとでも調べれば、あのオバハンの言っている事がいかに“トンデモ発言”かってのは、すぐに判るハズなんですけどねえ。

(* ̄m ̄)プッ

 

又、「電子制御技術はブラックボックス化していて信用出来ない」だとか、「最早車に乗っているのではなく、ゲームをやっている様なバーチャル感覚になっている」とか言っていた、古館&コメンテーターの様な“ドアホウ”が何人かいましたが、

そんなに電子制御が恐いのなら

マニュアル車に乗れ!

 

 

いや!

 

そういうヤツは

 

そもそも車に乗るな!

 

 

ま、今はマニュアル車でも、ある程度電子制御はしてるんですけどね(^^;)

電子制御を殆どしていない車と言うと・・・・・・そうですねえ、80年代以前の車探すしかないんじゃないかな?

ディストリビューター使ってたり、キャブレターが付いていて、更にエンジンのアイドリング調整ネジが付いてたり、と言う、正にレトロな車を!

そういえば、この前CSで「よろしくメカドック」見てたら、

「車にコンピューターを積んでいる!」

ってビックリしてましたから、少なくとも80年代前半は市販車でコンピューターが搭載されている車ってのは殆どいなかった、って事は間違い無いみたいですから。

個人的にも、そっちの方が色々とイジれるので、好きなんですけどね。

今の車は、専用の機械使って「コンピューター内のデータ書き換え」をしないと、アイドリング調整一つ、出来ない様になっていますから。

 

それに、今の車がやたらと電子制御化されたのも、そもそも皆がやたらとクレーム付ける様になったのが、遠因の一つじゃ!
(正確には違いますが)

 

自動車メーカーは「過剰なまでの安全対策」を実行する為、昨今の車はセンサー数がどんどん増加していき、そしてそれを監視、制御するシステムの開発に非常にカネが掛かるようになっていっています。

それでも、アクセルとブレーキを踏み間違ったり、室内灯付けっぱなしにしてバッテリーを“上げて”しまったり、坂道でパーキングとサイドブレーキ入れ忘れて、車が勝手に走り出したり、と言うヒューマンエラーだけは防ぎようがありません。

あまりにも車が身近になりすぎて、逆に警戒心が足りなくなっているのではないでしょうか?

そして、最近は歩行者も「自分が優先」とばかりに、車が来ているのが判っているのにわざわざ前を横切って事故に遭ったりしています。

で、そういうヤツに限って「車の方が止まると思っていた」ですからねえ。

 

「車は急に止まれない!」

 

って標語を、最近のヤツらは知らんのか?

 

更に、最近では「人にぶつかってもボディの方が壊れるような車を作れ」とか「市街地では時速40kmしか出せないような車を作れ」などと言う非常識な要求を平気でしてくる団体もあるとか。

 

それじゃ、本末転倒じゃねえか!

 

実を言うと、上記の案は実際に検討され、実験とかもしたみたいですが、検証の結果「不可能」と言う結論に達したみたいですが・・・ま、当然ですわな。

 

しかしこんな無茶がまかり通り、メーカー側がその無茶を立証する為に、カネ掛けて立証しなければならない、ってのも、これも、昨今

「自分は決して悪くない。全ては他人が、回りが悪い」

ってのが堂々とまかり通ってきたせいでしょうかねえ。

 

ホント、モノ作りをしている人間にとっては、“住みにくい時代”になってきたものですわ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日米合同でトヨタを公開処刑!

2010-02-25 00:32:48 | 政治経済

ニュース見ていたら、

真央敗北!キムヨナ大勝利!

トヨタ、米国公聴会で袋だたき

しかやってなかったので、非常に不愉快でした。

 

大体、キムヨナの点数、あり得ねえって!

あれって、男子でもメダルが十分取れる数字ですよ!

もういっその事、キムヨナだけはどんな演技しても満点出してやれよ!

その方がよっぽど「ああ、こういう事か」と皆にハッキリ判って、スッキリするわい!

でも、そうやって偽ヒロインを誕生させようとしても、こちとらは白けるだけですが。

実際、フィギュアスケートの視聴率って、放送する度に落ちていってるんですよねえ。

そりゃあ、あそこまで露骨な八百長見せられて、しかも日本の番組なのに「キムヨナ素晴らしい!」を連呼されりゃあ、誰だって気分悪くなって見なくなりますがな!

 

ま、「八百長によって作られたヒロイン」と言う“評価”に関しては、どうやら世界共通みたいで、例えば、昨年カナダの番組に出たキムヨナですが、他のスケーター連中から思いっきりハブられてたりします。

 

 

上記映像の4分20秒過ぎを見てもらうと、露骨に全員が無視しているのが良く判ります。

ただ勘違いしないでいただきたいのは、これは決して東洋人イジメではない、と言う事です。

むしろ、この番組出演者の“態度”が、選手達によるキムヨナの“評価”だ、と思った方が良いでしょう。 

反面、浅田真央ちゃんは、世界中の選手から注目され、中には「付き合いたい」と言っているヤツまでいるみたいですが。

どーして、そんなに“違い”が出るんでしょうかねえ・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

で、今日の本題はもう一方の方、すなわちトヨタ問題!

米国公聴会では、正に“魔女裁判”宜しく、ひたすら一方的に罵られただけみたいですね。

 「恥を知れトヨタ」米下院公聴会で怒号飛ぶ 8時間続き終了

(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、という強い疑念がある。

 「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りにした安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。

 

「恥を知れ」ってアメ公に言われてもなあ・・・。

これを言ったのは、その下の記事に載っている「危うく死にかけたオバハン」らしいのですが、そのオバハンの主張によると・・・

 公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なくされた状況を涙をこらえながら語った。

 ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。その瞬間を「神が現れた」と語った

 

これ、TVでも見たのですが、正直私の感想は

 

嘘くせえ~!

 

の一言ですね!

大体アメ公はなんでもかんでもすぐに

OH MY GOD!(若しくはGODDESS)

で、済ましやがるから始末が悪い!

 

で、ここからは技術的な話になるのですが、このオバハンの話、個人的にはかなり脚色されている、つまり後から考えられた話じゃないかな、と疑っています。

 

私もレクサスの構造とかを業界紙で見たり、実際ちょっとした講習も受けた事があるのですが、ハッキリ言ってあの車はセンサーの塊です!

で、ちょっとでもどこかのセンサーが応答しなかった場合、自己診断をして、故障箇所によってはエンジンすら掛からなくなるんですね。

更に、燃料系や制御系などに万が一異常が起こった場合などは、エンジンへ供給する燃料をカットして、車自体を止めてしまうんです!

又、バッテリー容量などが規定値よりも少なくなりすぎていた場合も、エンジンが掛からなくなっています。

電気系統に流れる電圧が不安定な場合、思わぬ事故を起こしかねないから、と言う配慮から、敢えてエンジンが止まるように、又、動かないようにしてある、と教わりました。

 

更に言えば、走行中、しかも160kmの速度に達しているのに、オートマのシフトレバーが“ロー”や“バック”に入る事もまず考えられません

これも、急激なエンブレによってハンドル操作を誤る事が無い様、セーフティロックがかかる様になっているからです。

も一つ言えば、このオバハン、「“サイドブレーキ”を引いた」と主張してますが、あれは電子制御ではなくワイアー直結なので、例えセンサー類が壊れていても、ワイヤーが切れていない限り、正常に機能します。

そして、高速走行中に思いっきりサイドブレーキレバーなんか引いたとしても、正直、あんまりスピードは落ちないでしょうけど、ブレーキシューやパッドがもの凄く過熱して、すぐに金属が焼ける独特のニオイがしたハズです。

F1レースとかで、コーナーを曲がる時とかフルブレーキを掛けると、タイヤの奥の部分が“真っ赤”に焼けた様になっているのを見た事がありませんか?

金属の摩擦と言うのは、あれくらいもの凄いものなんです。

 

そして、その状態をずっと続けていると、ブレーキパッドなどの金属部分が溶けてきて、変型するか、脱落してしまうハズ。

でも、そんな話は全然出てませんね。

 

更に更に、このオバハン、かなり冷静に話していますが、160kmでコントロール不能に陥った場合、男でも多分パニックを起こすでしょう。

人間、もの凄い恐怖を感じると、よほど訓練された人でない限り、足に思いっきり力を入れてしまうものなんです。

私でも、何回かぶつかりそうになった時、思わずアクセルを踏んだままにしてしまって、もう少しで追突しそうになった事があります。

しかも若い時と違って、歳取ったら、全てにおいての“反応”が鈍くなってますし。

 

そして、このオバハンは、少なくともそんな危険回避の訓練を受けたようには見えません。

 

で、それらの事を踏まえて出した、私なりの結論。

オバハン、実は自分の操作ミス、もしくはスピード出し過ぎて、恐怖の余りアクセル踏みっぱなしにしてたんとちゃうの?

と。

まあ、もしかすると一部連中が指摘していた通り、フロアマットがアクセルペダルを抑えていた、と言う可能性もなきにしもあらずですが、個人的にはかなり可能性としては薄いかな、と・・・。

 

それにアメ公共は、“電子制御”にやたらとこだわっているみたいですが、この電子制御プログラムはそもそも日本の車でも使われているわけで、もし不具合が出ていたとしたら、日本でも過去に多数出ていたハズ。

だって、日本の方がトヨタ車は断然数が多いのですから。

 

でも、私の交友関係が狭いせいなのか、そんな話は業界連中からはいまだ聞いた事がありませんねぇ。

 

とまあ、こうやって書きながら考えていてハタと気づいた事が一つ。

それは

もしかしてアメ公は、トヨタのプリウスなどを含めた電子制御システムのノウハウを、イチャモン付けまくる事で、“タダ”でもらおうと思っているんじゃないか?

と言う事!

何せ日本車の電子制御システム、特にプリウスなどのハイブリッド車の制御システムは、今や“神の領域”に達してますからねえ。

雑なアメ公や、パチる事しか考えない支那朝鮮人には、「やれ」と言われてもなかなか真似の出来ない産物。

だからこそ、手っ取り早く日本を脅して、“目の前にある出来合いのシステム”を奪おうとしているのではないか、と。

相手を脅して奪う、なんてのは、極めて“アメ公らしい手段”でもありますし。

(" ̄д ̄)けっ!

 

しかし、そもそもこのトヨタ車問題、米国では下火になりかけていたんですよ!

なのに、日本のマスコミが「日本でも同様の事があった!」などと大騒ぎし、その圧力に耐えきれず、トヨタは全車プログラム書き換えに応じ、そして、それを見たアメ公共が「お!イチャモン付ければトヨタって言う事聞くジャン!」と考えたのか、プログラム書き換え対応発表直後から、再び米国でも抗議の声が大きくなり、遂には公聴会にまで呼ばれてしまった、と。

いわば、「日米合作によるトヨタ叩き」を演出したワケですな!

 

それにしても日本のマスコミって、どうしてこう節操も分別も無いんでしょうなあ。

トヨタが規模縮小したら、どれだけの人が路頭に迷うか、ってのを少しは考えた事があるんだろうか?

 

え?

不良品作ったトヨタが悪いって?

 

う~む。

その意見に関しては、私は否定的なんですわ!

 

技術屋の端くれの私としては、むしろ

「使っている方に問題があったんじゃないか」

と、考えています。

 

例えば日本でも、プリウスが暴走して怪我をした、と訴えていたヤツの中には、良く調べてみると、レンタカーに乗ってて“暴走”させてるんですね!

プリウスとかのハイブリッド車は、以前にも書きましたが、ブレーキのフィーリングが独特で、慣れないとかなり戸惑います。

果たして、そのレンタカーを使っていたヤツが、普段もプリウスに乗っていたのかどうか・・・。

 

ま、かなり偏った考えである事は承知していますが、それでも修理屋やっていると、最近とにかく車の問題よりも、使っている人間の方に問題がある事の方が多いんですわ!

 

私らは、それこそ色んな事例を数多く見てきているので、故障状況とかを見るとある程度、「なぜそんな風に壊れたのか」とかが判るんですよね。

でも、お客さんに聞いてみると

「いや!自分はそんな壊す様な事は一切していない!絶対に車がおかしい!」

と言い張る始末。

仕方無いので、保証期間とかだったら無償修理する事になるのですが、そういう客に限って、大体同じ過ちを繰り返しますね。

で、2~3回程同じ事を言ってくると、こちらもいい加減頭に来くるので、若干“強め”に客を問いただすと、ようやく“白状”するんです。

こっちだって鬼じゃないんだから、正直に話してくれればある程度柔軟に対応する、ってのに、なぜか皆本当の事言わないんですよねえ・・・。

 

私らみたいな中小企業でさえ“そんな感じ”なんですから、トヨタみたいな大企業に来るクレームも、実際は結構そういう“客の自業自得”に依る部分が多いんじゃないかな、と。

 

ホント、これも結局

「やったモン勝ち、ゴネたもん勝ち」

 

を助長してしまう様な風潮になってしまったせいでしょうな。

大体、今の日本人の大半は「機械は壊れないモノ」と思っているらしく、だからちょっとでも故障すると、それこそ一種のパニック状態を引き起こすみたいです。

そこで改めて書きますが、

機械は壊れるのが当たり前!

そして、

手順を間違うと壊れるのも当たり前!

 

なんでもかんでもケチつければ済むと思ったら大間違いでっせ!

そんな所までアメリカナイズされてどうするっちゅうねん!

皆、その辺を、もう少し肝に銘じましょうぜ!

 

しかし、そう考えると今の日本人ってのはモノ作りの心を忘れてしまっているのかもしれませんなあ。

やっぱり教育から見直さないと、この国はダメなのかもしれん・・・。

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売国法案、絶対反対!

2010-02-24 02:32:09 | 外国人参政権

ほんっっと!

しつこいですなあ!

 

民主・川上氏、外国人参政権で「議員立法も」 亀井氏「絶対できない」

 民主党の川上義博参院議員は22日、都内で開いた自身の会合で、永住外国人への地方参政権付与法案について「閣法(政府提出法案)でいく大方針だが、これが放棄されたら議員立法で提出し、ガンガン議論できるよう準備している」と述べ、独自に法案を用意していることを明らかにした。

 この会合で国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は、参政権法案について「賛成しない。巨大な民主党といえども(国民新党の反対で)成立させることは絶対できない」と強調。千葉景子法相が推進する選択的夫婦別姓制度導入を柱とする民法改正案についても「身も心も一緒になりたいと結婚するのに、姓が別なんておかしな話はない。国民新党が(連立から)さようならと言えば法案は通らない」と反対した。

ところで、川上義博は石井一にちゃんと抗議したのか?

まさか、自分の選挙区を侮辱されて黙っているワケじゃないだろうな?

 

しかし、亀井静香の考え方の方が“マトモ”に見えるとは・・・。

逆に言えば、如何に民主党の考え方が世間とズレているか、と言う証でもあるわけですが。

(" ̄д ̄)けっ!

 

又、上記記事では書かれていませんが、川上義博は

「地域の活性化にもなるのに、なぜ皆反対するんだ!」

とも言ってたんだとか。

外国人に参政権を与えたら、一体“どんな風に活性化するのか”ってのを、是非とも具体的に聞いてみたいものですな!

どうせ「外国人が沢山増えれば、地域経済が豊かになる」とかその程度のモンでしょうが。

そりゃあ、ちゃんと日本の法律を遵守して、税金も納めてくれる、ってんならまだしも、現実は全て逆ですからね。

 

そもそも、外国人参政権推進派が拠り所としていた「最高裁判決傍論」書いた本人や、「外国人参政権」を日本に最初に紹介学者が揃いも揃って「自分達が間違っていた」とか「そんなハズではなかった」と言って、今や外国人参政権を“否定”している、ってのに!

【主張】外国人参政権 付与の法的根拠が崩れた

外国人の選挙権導入は憲法に違反する

 

そして、各都道府県も殆どが反対なのですが、ごく一部には賛成を唱える輩もいます。

例えば、「小沢民国」こと岩手県の達増“小沢のポチ”知事は、賛成を表明するどころか、私らを外国人恐怖症とまで言ってくれてますが!

外国人の参政権/東北での受け止め方は

 今国会にも提出される永住外国人への地方参政権付与法案。施行されれば選挙で選ばれることになるかもしれない東北6県の知事に記者会見で賛否を聞いたところ、岩手県の達増拓也知事が「地域をよくする観点から好ましい」と賛意を示し、佐竹敬久知事ら5知事は慎重姿勢だった。在日外国人の間にも、賛成意見だけでなく、無理な成立には難色を示す声がある。

民主党の衆院議員時代から賛成してきた達増氏は唯一、歯切れが良かった。永住外国人は「事実上、日本国籍を持った住民の皆さん」としたうえで、「外国人に権利を与えると国益を損なうというゼノフォビア(外国人恐怖症)のようなものが、妙な広がり方をするのは良くない」との考えを示した。


「事実上、日本国籍を持った住民の皆さん」

 って、どういう意味なんでしょうな?

 

永住外国人は外国人であって、日本人でないのは明白なのですが。

コイツも小沢を庇おうとするあまり、論理もヘッたくれも無くなってますな!

( ゜д゜)、ペッ

 

で、更に私ら“精神病患者”にまでされてるし!

どっちのオツムの方が病気なんだか・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ

こうやって、「何かと言うと他人を見下す」のは、民主党議員の十八番みたいですな!

そんな事だから、段々誰からも信用されなくなってきている、ってのに、当人達が全く気づいていない、と言うのは、悲劇を通り越して喜劇になってしまっています。

 

当の本人達はまだ“悲劇”を演じていると勘違いしているだけに、尚更痛々しいというか、腹立たしいと言うか・・・。

 

ま、何にしても、これ以上コイツらが演じる“劇”は見る気が全く起きませんから、さっさと表舞台から引き上げてもらいたいものですな!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚かましき盗人達

2010-02-24 00:29:39 | 特亜三国

いやあ、このニュース見た時、思わず大笑いしてしまいましたよ!

韓国が世界初の外国人専用刑務所を開設 外国人犯罪の増加で

 韓国中部の忠清南道天安市で外国人専用の刑務所が開設され、23日に記念式典が行われた。韓国法務省によると、外国人専用の矯正施設は世界で初めてという。

 増加する外国人犯罪に対応した措置。同刑務所の定員は1230人。現在27カ国から591人が収容されている。刑務所内では、国籍または宗教別に収容されているという。日本人収容者もいるが人数などは不明

 

泥棒民族が自分の“家”に入った泥棒を捕まえ、ソイツらを入れる刑務所まで作った・・・それ、なんて昭和のコント?

 

シュールだ・・・。

 

で、記事内では「外国人専用刑務所を作ったのはウリ達が世界初ニダ!ホルホル」しているみたいですが、 何の事はない、既存の刑務所が自国民でいっぱいなので入りきらないので、外国人専用を作った、というだけの話。

なにせ、あの国といえば、泥棒、放火、強姦、詐欺、汚職等々が日常茶飯事に行われる“犯罪の巣窟”みたいな国ですから、常に刑務所は満杯状態!

 

死刑廃止したのも、日本への“当てつけ”と、もう一つ「重犯罪者を全員死刑にしたら、韓国の人口が大幅に減るから」という理由だった、何ていう“ジョーク”まである位ですし。

多分“ジョーク”じゃないんだろうなあ・・・。

 

でも、今の日本も刑務所はほぼ満杯らしく、しかも刑務官とかの“なり手”はあまりいないので、刑務所は常に人手不足とか。

更に、最近は犯罪者の高齢化に伴い、老人介護設備まで必要になってしまい、もの凄いコスト高になってしまっているんだそうです。

しかも、高齢犯罪者は「シャバよりも快適だ」との理由で、出所後ワザと犯罪を犯して舞い戻ってくる輩が多い為、“犯罪者養老院”も常に満員状態!

更に更に、自称・人権派連中が「犯罪者の人権がどうのこうの」とウルサイので、服役中には毎年定期検診を受けさせ、もしそれで病気が発見されたら、治療までしてくれるんだそうです。

もちろん、タダで!

 

最近では、「日本の刑務所に入れば、病気をタダで治してくれる」との理由で、支那朝鮮人犯罪者共が日本でワザと犯罪を犯して捕まり、虫歯治療や盲腸の手術、厚かましいヤツになると癌治療までしてもらって、意気揚々と国に帰ったり、新たなる犯罪に勤しむんだとか。

 

一方、我々の様な“ごく善良な一般人”は、毎月せっせと保険代払って、病院代や薬代は3割負担とは言え自腹。

・・・・・・な~んか間違ってないか?

 

こういう「悪い事でもやったモン勝ち」な世の中になってしまったから、労働意欲も何も低下してしまうんでしょうなあ。

 

ま、現首相を始めとした与党幹部連中が「やったモン勝ち」を、ものの見事に実践していますからなあ。

そりゃあ、国民も色んな意味で“やる気”無くします、って!

 

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジワジワと本性を出して来た民主党議員共

2010-02-23 01:28:31 | 民主党

長崎知事選、町田市長選、共に自民推薦の人物が当選し、民主党は両選挙とも負けてしまいました。

町田市長に石阪氏再選 与野党対決、自民制す

 任期満了に伴う東京都町田市長選は21日、投開票が行われ、無所属現職で自民、公明が支援する石阪丈一氏(62)が、無所属新人の元大学教授、秋山哲男氏(61)=民主、社民、国民新推薦=ら4人を破り、再選を果たした。投票率は50・02%。

 与野党対決の構図となり、夏の参院選を前に、自民と民主は国政選挙並みの態勢で臨んだ。町田市は、菅直人副総理・財務相の影響力が強いとされるが、鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」問題への逆風が響いた。

 

市長選にもかかわらず、民主党の力の入れようはハンパじゃなかったようで、小沢一郎まで応援に出向いたりしていたそうです。

で、負けちまった、と。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ところで、民主推薦の候補の名前始めて見たんですけど・・・なんか名前からして半島人のニホイがプンプンするのですが、私の気のせいかな?

 

そして、長崎知事選に負けた事について、鳩山由紀夫はこう述べているそうです。

鳩山首相 「長崎知事選の結果は政治とカネが影響」

 鳩山由紀夫首相は22日朝、長崎知事選で民主党など与党3党の推薦候補が敗れたことについて、「厳しかった。国政の影響があったことは否めない。政治とカネの問題の影響を受けたと言うべきだ。真(しん)摯(し)に受け止める必要がある」と述べ、自身や小沢一郎民主党幹事長をめぐる事件などが影響したとの認識を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 

な~んでコイツは、全てが“他人事”なんでしょうねえ・・・。

 

お前こそがカネの問題の最たるもんだろうが!

真摯に受け止めるならば、責任取って辞任しろ!

 

 

でも正直言うと、私は「長崎はヘタすると自民が負けるんじゃないか?」と思ってヒヤヒヤしていたのですけど、現在確定申告を受け付けている時期でもあった為、やはり鳩山、小沢を始めとした“民主党員のカネの問題”が大きく影響した事は間違いないでしょう。

 

で、それについての分析が産経などに書かれていますが、それと相まって、選挙前に長崎入りした小沢一郎と石井一の発言が、かなり波紋を呼んでいるようです。

 

長崎県知事選で民主敗北 スキャンダルが直撃、小沢氏進退再浮上も “利益誘導”選挙通じず

 長崎県知事選と東京都町田市長選で民主党など与党3党が推薦した候補が敗北したことは、小沢一郎民主党幹事長や鳩山由紀夫首相に絡む「政治とカネ」の事件と北海道教職員組合の違法献金事件の「3大資金疑惑」が逆風となって直撃したのは明らかだ。民主党内では「『政治とカネ』で攻められて前向きな政策的な話ができない。このままでは参院選は戦えない」(中堅)との危機感が高まっており、小沢氏の進退問題が再浮上しそうだ。

(中略)

 民主党は同知事選で、赤松広隆農水相や原口一博総務相、前原誠司国土交通相らを現地入りさせ、市町村長と面談させるなど政権与党の立場をフル活用した。小沢氏自身も1月17日、党長崎県連のパーティーで「(推薦候補の)橋本剛君を知事に選んでいただければ自主財源となる交付金も皆さんの要望通りできます。高速道路をほしいなら造ることもできます」“利益誘導”をちらつかせたが、勝利できなかった

 

「(推薦候補の)橋本剛君を知事に選んでいただければ自主財源となる交付金も皆さんの要望通りできます。高速道路をほしいなら造ることもできます」

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 

これってかなりの問題発言じゃないの?

で、本当にこんな事を言ったのか?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょうから、以下の動画をどうぞ。

 

( ゜д゜)ポカーン

・・・ホントに言ってるよ!

 

更に、後半では石井一が

「そういう選択(自民勝利)を長崎県民の方がされるのであれば、民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示すだろうと私は思います!」

などと発言!

 

なに、この驕った物言いは!

脅しか?

脅しているのか?

 

しかし、小沢からは

「ほれほれ、お前らこのゼニが欲しいんだろう?ん?」

と目の前ちらつかせている札束で頬を叩かれ、石井からは

「わしらの言う事聞かないと、どうなるか判ってるんだろうなあ、ああ~ん?」

なんて風に脅されちゃあ、いくら何でも普通の人だったら

「バカにするな!」

と怒るだろうに!

そんな事も判らんように・・・・・・なってるんだろうなあ。

 

どっちにしても、小沢の発言と同じ位の問題発言には違いありません!

でも、どうせマスコミは今回も無視するんだろうなぁ・・・と思っていたら!

何と!

“あの”「報道ステーション」で、上記の小沢一郎と石井一の発言を取り上げたのでビックリ!

古館、一体何があった (゜Д゜)!

それとも、さすがに庇いきれなくなってきたのか?

ま、今更“中立のふり”しても遅いですけどね。 (" ̄д ̄)けっ!

 

更に、石井一は、こんな“問題発言”まで!

民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」 

 民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。

川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。

 

お前、何しに行ってんねん!

 

いえね。

「ここは日本のチベットだ」といわれても、現在支那からの独立を影ながら願っている私は

( ´_ゝ`)フーン それで?

程度にしか思わないのですけど、その後に続く言葉からして、石井一が鳥取、島根を見下している事は明らか

ま、確かに人口は少ないんですけどね(^^;)。

 

しかしわざわざ応援演説に行っておきながら、その土地や人を見下す様な発言をするとは、どこまで根性腐ってやがるんだ、コイツは!

お前もとっとと引退せえ!

 

 

で、両選挙に勝って勢いづく自民党ですが、ここで一気に相手を攻め込むか、と思ったら・・・

舛添氏が自民執行部を批判 予算審議拒否で「国民の理解得られるか」

 

ア~ホ~!

 

相手を責める“方向性”を、

思いっきり間違ってますがな!

 

我々に変わって議論する為に選ばれた議員が、審議拒否してどうするっちゅうねん!

 

それはいわば業務放棄だぞ!

 

今は逆に、相手を議論によって責め続けて疲弊させるのが最も上策だ、ってのに、逆に相手に“ゆとり”を与えてどうするんじゃ!

これがもし“城攻め”だったなら、こんな無能な策考えた策士は、即刻打ち首獄門じゃ!

自民党もやはり“老害”の影響はかなり深刻ですなあ。

せっかく今は民主党に対して“逆風”が思いっきり吹きまくっているのに、その風に乗って一気に急上昇を狙っているか、と思いきや、肝心の自民党が“帆”を下ろして“休憩”しちまってるんですからねえ。

 

誰かナウシカでも呼んできて、自民党執行部に“風の読み方”を教えてやれ!

いえ、先週ナウシカをちょっとだけ見たもので(^^;)

 

しかし、このまま行くと参院選はかなりの混沌状態となるのは必至!

ここらでそろそろ本当に国思う政治家達が立ち上がってくれると良いのですが、一番の問題は今の政治家にその気概を持つ人物がほぼ皆無、って所でしょう!

今の日本には維新三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)どころか、尊皇攘夷志士すらほぼ存在してませんからねえ・・・。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は竹島の日!

2010-02-22 03:01:59 | 竹島

と言うワケで、今日はれっきとした日本の領土である竹島の日であります。

 

 

 

で、朝鮮人がさっそく妨害する為に日本入りをするようです。

韓国が「『竹島の日』記念行事に抗議! 断固阻止する!」

 

コイツらとはいくら話し合っても無駄!

とっとと国交断絶して、竹島にイージス艦派遣しよう!

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漫画とアニメの話・漫画編

2010-02-22 02:44:32 | マンガ

週刊少年サンデーの発行部数低下が止まらないとか。

2007年には100万部を切った位の数字だったのですが、一昨年、昨年とドンドン部数が減っていっています。

週刊少年サンデー発行部数


○2008年
4~6月  866,667 部
7~9月  833,334 部
10~12月 802,084 部

○2009年
1~3月  781,667部
4~6月  765,000 部
7~9月  745,770 部

 

更に、昨年後半では

 09年7-9月  09年10-12月    増減    割合
  2,840,000   2,879,167   △39,167  +1.38%  週刊少年ジャンプ
  1,614,616   1,593,637   ▼20,979  -1.30%  週刊少年マガジン
  *.745,770   *.717,728   ▼28,042  -3.76%  週刊少年サンデー

てな具合で、70万部切るのも時間の問題か、と。

しかも、先週でアニメ化までされた「クロスゲーム」、あっさりと終わっちゃいましたから、部数減少に拍車が掛かる事間違い無し!と。

 

しかし現時点で、“月刊”少年マガジンにすら発行部数で負けている、ってのも色んな意味ですごいですなあ。

実は週刊少年マガジンも順調に発行部数を減らしているのですが、サンデーの方が、それを上回るスピードで落ちていっているんですね。

 

原因の一つは、やはり「雷句誠氏の原稿問題」と、「久米田康治氏叩き出し事件」でしょうかねえ。

あれで小学館の編集者は漫画家を全然大切にしていない、ってのがハッキリしてしまって、「新人の持ち込みが少なくなった」と言う話も聞きますし、「名探偵コナン」と、アニメ化された「ハヤテのごとく!」「クロスゲーム」以外に、これ!と言う作品があまりありませんし、ちょっと人気が落ちてきたら「続きはクラブサンデーで」ですからねえ。

まあ完全打ち切りになるよりはマシかもしれませんが・・・。

 

かたや週刊少年ジャンプは、3月4日に出る「ONE PIECE」57巻の初版が、同作品で最高発行部数の300万部なのを筆頭に、「BREACH」、「ナルト」を始めとして、たまにしか連載しない「HUNTER×HUNTER」でさえ70万部突破しているし、男子よりも腐女子に人気のある「REBORN」や、今度映画化される「銀魂」など、好調な連載陣が目白押し!

・・・逆に言えば、ここ最近の新人の作品が伸びずに10週程度で消えていってしまってますが。

「ねこわっぱ」も、結構期待していたのに、結局は10週で打ち切り!

いきなり“バトル”にしちまったのは失敗だったんじゃないかなあ・・・。

あれは、“ほんわか”な雰囲気が良かったのに。

「賢い犬リリエンタール」と「保健室の死神」はかろうじて粘っていますが、これらも若干微妙なので、どこまで“もつ”事やら。


てなわけで、ジャンプコミックスの発行部数一覧などを。

●週刊少年ジャンプ
│  初動 (日)│ 2週計. | 3週計. | 4週計. | 5週計. ┃  累計 (日数)┃ 発売日.│タイトル
│1363868 (3)│1762418│1865059│1924398│*******┃2,016,841 (*45)┃2009/12|ONE PIECE 56
│*799895 (7)│*928333│*983174│1015267│-------┃1,015,267 (*28)┃2010/01|NARUTO 49
│*488446 (3)│*******│*773616│*811139│-------┃*,811,139 (*24)┃2009/12|HUNTER×HUNTER 27
│*475911 (3)│*638210│*685679│*714623│*******┃*,751,496 (*34)┃2009/12|BLEACH 42
│*253866 (3)│*403076│*447738│*475978│*******┃*,515,853 (*38)┃2009/12|REBORN 26
│*311062 (7)│*371522│*397590│-------│-------┃*,397,590 (*21)┃2010/01|銀魂 32
│*259867 (7)│*304157│-------│-------│-------┃*,304,157 (*14)┃2010/01|バクマン。 6
│*109637 (3)│*173336│*190451│*199996│-------┃*,199,996 (*24)┃2009/12|ぬらりひょんの孫 8
│*102567 (3)│*167067│*186473│*197018│-------┃*,197,018 (*24)┃2009/12|トリコ 7
│**89581 (7)│*109840│-------│-------│-------┃*,109,840 (*14)┃2010/01|ジャガー 17
│**87761 (5)│*112740│-------│*127108│-------┃*,127,108 (*26)┃2009/11|べるぜバブ 3
│**78146 (5)│*101675│-------│*118313│-------┃*,118,313 (*26)┃2009/11|SKET DANCE 10
│**97160 (7)*│115938│-------│-------│-------┃*,115,938 (*14)┃2010/01|黒子のバスケ 5
│**54194 (3)│**82141│-------│-------│-------┃*,*82,141 (*10)┃2009/12|めだかボックス 2
│**61974 (5)│**79597│-------│-------│-------┃*,*79,597 (*12)┃2009/11|こち亀 167
│**67300 (7)│**78096│-------│-------│-------┃*,*78,096 (*14)┃2010/01|PSYREN 9
│**14879 (3)│**29792│-------│-------│-------┃*,*29,792 (*10)┃2009/10|いぬまるだしっ 3

 

しかし「ONE PIECE」はなあ・・・。

連載当初からしばらくは面白いと思っていたんですけど、段々「感動の押し売り」が鼻につくというか、うざくなってきてしまって、今じゃ殆ど流し読みしかしてません。

「BREACH」や「銀魂」も、単行本ずっと買ってたんですけど、「BREACH」はパワーインフレが激しすぎて、「銀魂」はマンネリ化がひどくなりすぎて、1年前に“脱落”しましたが(^^;)

しかし「めだかボックス」、打ち切り云々言われている割には、5万部以上売れているんだ・・・。

まあ、打ち切られた「To LOVEる」でさえ、DVD付き単行本が2万部以上売れてましたからねえ。

ジャンプ恐るべし!

 

 

では、サンデーのコミックス売れ行き状況は、と言うと

●週刊少年サンデー
    累計. ┃1週目 │2週目 │3週目 │4週目 │5週目~
*1|527,237┃333,541|109,925|*44,953|*24,192|*14,626|名探偵コナン 66
*2|312,508┃160,433|105,717|*32,023|*14,335|---,---|ハヤテのごとく! 21
*3|305,089┃190,426|*73,124|*26,708|*14,831|---,---|クロスゲーム 16
*4|259,540┃112,761|*98,347|*48,432|---,---|---,---|結界師 27
*5|206,854┃*81,779|*76,978|*48,097|---,---|---,---|MAJOR 74
*6|153,113┃*75,938|*54,811|*22,364|---,---|---,---|史上最強の弟子ケンイチ 36
*7|104,911┃*61,898|*43,013|---,---|---,---|---,---|絶対可憐チルドレン 19
*8|104,147┃*46,601|*41,838|*15,708|---,---|---,---|境界のRINNE 2
*9|*98,639┃*53,957|*35,041|**9,641|---,---|---,---|神のみぞ知るセカイ 6
10|*73,257┃*53,078|*20,179|---,---|---,---|---,---|月光条例 7
11|*48,460┃*27,682|*20,778|---,---|---,---|---,---|最上の命医 8
12|*51,693┃*35,646|*16,047|---,---|---,---|---,---|最強!都立あおい坂高校野球部 22
13|*38,822┃*22,603|*16,219|---,---|---,---|---,---|アラタカンガタリ~革神語~ 5
14|*23,587┃*11,769|*11,818|---,---|---,---|---,---|きみのカケラ 7【連載終了】
15|*16,309┃*16,309|---,---|---,---|---,---|---,---|はじめてのあく 3
16|*15,782┃*15,782|---,---|---,---|---,---|---,---|MIXIM☆11 6
17|*12,236┃*12,236|---,---|---,---|---,---|---,---|DEFENSE DEVIL 3
18|*11,791┃*11,791|---,---|---,---|---,---|---,---|金剛番長 8
19|*10,474┃*10,474|---,---|---,---|---,---|---,---|いつわりびと◆空◆ 2
20|*10,245┃*10,245|---,---|---,---|---,---|---,---|オニデレ 5
21|**9,886┃**9,886|---,---|---,---|---,---|---,---|マギ 2
22|**7,738┃**7,738|---,---|---,---|---,---|---,---|KING GOLF 4

う~ん、微妙だ・・・。

いや、正直言うと、私はサンデーで連載されている漫画の単行本買う方が多いんですよね。

ちなみにサンデー連載で、私がコミックス買っているのは

「ハヤテのごとく!」
「史上最強の弟子ケンイチ」
「絶対可憐チルドレン」
「神のみぞ知るセカイ」
「はじめてのあく」
「金剛番長」
「オニデレ」

・・・・・・・・・・・・微妙なランクの漫画ばかりですな(^^;) 

というか、私が面白いと思う作品と、世間で受ける作品にギャップがある、と言う方が正しいのかな?

「はじめてのあく」なんか、個人的には今“イチオシ”なのに、コミックスは2万部もいってないんですよねえ・・・。

やっぱりオッサンの感性じゃダメって事でしょうか(つД`)。 

 

つ~か、いい歳したオッサンがいつまでも漫画読むなよ!

って話もありますが、こればっかりは生まれた時から読んでいるので、辞められません!

 

それに今は若い連中の方が漫画読まなくなっているし、アニメも見なくなってしまっているんだそうです。

特にアニメなんか、視聴年齢層が毎年少しずつ上がっていっているそうで、今では平均年齢が30歳代後半~40歳代前半なんだとか。

つまり、アニメ黄金期にハマった連中が、そのまま“リタイア”せずに残っているワケですね。

反面、“新規参入者”が殆どいない、と。

だから、今では「アニメ=子供の物」という図式は、「ポケモン」や「プリキュア」などの一部作品を除いてなりたたないそうです。

それに、両作品も結局の所、関連グッズとかを沢山買っているのは“大きなお友達”が多いし・・・だから業界全体が先細りになってしまっているのですが。

 

更に、この前のアニメ編でも書いた通り、作品内容に“多様さ”が無くなってきてしまっている、というのも原因の一つでしょう。

 

まあ、私ごとき素人が業界の先行き心配したって始まりませんが(^_^)

でも、漫画の発行部数が少なくなった原因に

「今の若者は漫画以外にも面白い事がいっぱいあるから」

って分析にいつまでも“頼って”いるようじゃあ、業界自体が段々と先細りしてしまうのも判る気がしますけどね・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漫画とアニメの話・アニメ編

2010-02-22 01:15:00 | アニメ・特撮

いやあ、「賢い犬リリエンタール」第一巻の単行本、本屋を何軒も探し回ってやっと見つけましたよ。

ジャンプでは以前「いぬまるだしっ」でも同じ目にあったんですよねえ。

もしかして「あんまり売れないだろう」と編集部が判断して、発行部数控えてたのかな?

 

と言うわけで、今回はマンガとアニメの話になります。

いや、政治絡みのネタには、個人的にも食傷気味なもので(^^;)。

 

しかし最近、漫画やアニメを見ていて思うのは

ゾンビと

バンパイアと

乳&パンツネタしかないんかい!

 

とツッコミ入れたくなる位、とにかく同じ様なネタばかり!

ゾンビとバンパイアネタ(含むウイルスネタ)ってのは、確かに「今まで自分の味方だった人物が敵に変わる」と言う点で、“悲劇を作りやすいネタ”ではありますが、最近は連発されまくって、読む方としては、キャラの絵柄が変わっただけで、ストーリーは殆ど同じ、ってパターンばかり見せられて、怒りを通り越して、いい加減呆れると言うか、不快になってきます。

これもハリウッド映画の影響でしょうかねえ・・・。

「胸とパンツ」に関しては、80年代後半頃から、もはや“ジャンル”として定着してしまっていますし、深夜アニメなんか“それ”のオンパレードなので、今更ツッコミ入れる方がおかしい、と言う気もしますが、それでもやっぱり「何か間違ってないか?」と思う事しきり。

そんな中でも、最近お気に入りなのが、AT-Xで放送されている「れでぃ×ばと」

 

ま、オープニングでは良く判らないでしょうけど、この作品の様に、トコトン“お約束の展開”に徹しながら、露骨に胸とパンツ見せまくってくれると、かえって笑えます。

「ストライクウィッチーズ」の「パンツじゃないから恥ずかしくないモン」と似た様なモンかな?

 

後、意外と、と言うと失礼になりますが、面白いのがBS11でやっている「COBRA THE ANIMATION」

当初は昨年の7月から始まる予定だったのですが、なぜか大幅にずれ込んで、結局放送が始まったのは今年の1月。

しかも、作品の中でも評判の高い「六人の勇士編」をやる、って話だったのに、なぜか短編ばかり。

一説によると「アニメの監督と寺沢氏が解釈の違いでケンカになって、結局監督の方が降板したから」って噂も流れていますが、はてさて真相はどうなんでしょうね。

でも、やっぱりCOBRAは今見ても格好良いですねえ。

あのサイコガンを撃つ所なんか、いまだに憧れますよ。

 

後、これも意外に「面白い」と思ったのは、「イナズマイレブン」

何が面白い、ってこのアニメ、とにかく熱い!

原作がコロコロコミック連載のサッカー漫画なのですけど、見ていて思わず力が入ってコブシを握りしめてしまったり、涙を流したり、と、今やジャンルとしては殆ど消滅し掛かっている「熱血アニメ」!

見たのはたまたまだったんですけど、今や毎週放送されるのが楽しみなアニメの一つです。

こんなに熱くて燃える(萌えるではない)アニメ見たのは「疾風!アイアンリーガー」以来じゃないかな?

でも、なぜか腐女子に人気があるそうで・・・まあ、何となく判らないでもありませんが(^^;)

 

あ、それとAT-Xで、もの凄く懐かしいアニメが、日曜日からスタートしたんですよ!

それがこれ! 

 

懐かしい~!

 

しかしフィルム残ってたんですねぇ。

何せこれって「幻のアニメ」と言われる位、再放送も殆ど無かったので、子供の頃に一回見たきりなのに、なぜかしっかりと覚えているんですよね。

それだけインパクトがあった、と言う事でしょう。

 

大体、私らの世代は、実写版の方よりも、こっちの方で「月光仮面」ってのを知りましたからね。

曲も、こっちのテンポの良い方が「正調」だと思っていたので、“実写版”の方を始めて聞いた時は「全然違うじゃん!」とビックリしたものでした。

 

いやあ、でもこのアニメ、本当に見たかったので、もの凄く嬉しいです!

毎週楽しみですわあ(^_^)。

 

ちなみに、上記動画に出てくる「デビルマンもどき」は、第一話の悪役「コウモリ男」です。

デザイン、思いっきり流用してますが(^^;) 

ついでに、主役の中の人やっているのは、後に「うる星やつら」で温泉マーク先生をやったり、「俺に銃を撃たせろ~!」の台詞で有名な「機動警察パトレイバー」の太田役をやっていた池水通洋氏です。

しかし、これって川内康範先生が原作者だったわけですが、そんな厳しい方に、永井豪氏はよく「けっこう仮面」描く許可もらえたもんですなあ・・・。

 

他にも、なかなか書く機会が無かったのですけど、最近CSでは「無敵超人ザンボット3」もやってたんですよねえ。

これも高校生の時に一度見たきりで、その後は見る機会が全く無かった作品です。

いや、「人間爆弾」があまりにもインパクトありすぎて、見る事が出来なかった、と言うのが正しい言い方ですが。

それに最終回で、神ファミリーが殆ど全滅してしまうのも見るのがツライ理由の一つですけど。

これと、「イデオン」で、富野由悠季氏は後に「皆殺しの富野」と呼ばれる様になったんですよねえ・・・。

今は「“あっち”の世界に行ったまま帰ってこない」と揶揄されてますが(^^;)

 

でも、大人になって「ザンボット3」を見ると、結構“深い”んですよねえ。

作中では、地球を守る為に戦っている神ファミリーを、世間では「お前らがいるから宇宙人が責めてくるんだ!」と言って、ガイゾックに引き渡そうとしたりするんですよね。

正に、日本のエセ左翼連中が何かと言うと主張する「自衛隊があるから、外国が責めてくるんだ!」と言うのと全く一緒!

ま、作品中では結局、ガイゾックは神ファミリーが目的ではなく、あくまで「全人類抹殺」が目的だった、と判ってから協力し始めるワケですが、さて、日本のエセ左翼が“協力”する日は果たして・・・。

でも、日本のエセ左翼の場合、外国勢力の方に荷担しそうな気がするのは、決して私だけではないでしょう。

 

ありゃ、結局最後は政治絡みの話になってしまいましたね。

いや、昔の作品見ると、今の日本への警鐘みたいな内容のモノが結構多いんですよ。

当時から、心ある人は危惧してたんでしょうねえ・・・。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする