ブログ 「ごまめの歯軋り」

読書子のための、政治・経済・社会・文化・科学・生命の議論の場

尖閣諸島問題に乗せられてはいけない

2012年10月05日 | 時事問題
なぜか突然にようにして尖閣諸島(魚釣島)領土問題が右翼石原都知事のすじから湧き出て、日中関係が怪しくなりそうであるが、中国経済なしには日本経済は立ち行かないのでいずれ経済界の圧力でこのような民族主義的暴挙は抑えられるであろう。それくらい日中関係は重要なのである。ではなぜ時代遅れの民族主義的構図(北朝鮮拉致問題もおなじ構図)が出てきたかというと、2011年3月の福島第1原発事故により、失敗した政治の責任追及が為政者に及ばないよう(特に旧自民党・官僚連合体)、国民の目を盲目的国粋(排外)主義で麻痺させることが目的である。だから石原都知事と阿部総裁のラインから尖閣諸島の紛争が企画されたのである。それは、原発再開と自民党の総選挙と政権獲得の伏線でもある。

読書ノート 徳田雄洋著 「震災と情報」 岩波新書

2012年10月05日 | 書評
震災で情報はどう伝えられたか、情報空白から身を守るために 第7回

3)最初の1週間ー避難すべきかどうか (2)
ソシアルメディアのあるサイトでは海外番組の映像を見ることが出来た。アメリカのMITでは3月16日「原子力危機と日本政府」という講演会が開催された。政治学者Samuels氏は「日本の電力会社には情報隠しの前科があり、西欧が放棄した核燃料サイクルや高速増殖炉をいまだにやっている。そして原子力を推進する機関と安全規制する機関が同じ省にある事は理解できない」といった。カルフォニア大学サンタバーバラ校では16日物理学者Monreal氏による「日本の原子炉溶融はどれほど酷いか」が行なわれた。外国大使館は在日自国民に対して退避勧告を行なった。17日アメリカ大使館は原発から80Km以内にいるアメリカ人に退避勧告を行なった。イギリス、韓国もそれに続いた。原子力工学者による講演会を開いた大使館もあった。3月17日放射性物質を含む食品の冠する暫定基準値が原子力安全委員会の指針をことに厚生労働省から発表された。WHO基準は平常時で放射性ヨウ素と放射性セシウムについて10ベクレル/Kg、緊急時基準は100ベクレル/Kgであるが、日本の基準は放射性ヨウ素300ベクレル/Kg、放射性セシウム200ベクレル/Kgであった。WHO緊急時基準をもはるかに超えるものであった。3月19日茨城県産のほうれん草、福島県産牛乳から基準を超える放射線が検出され出荷制限が行なわれた。原発の放出放射線の影響が広範囲に検出される新たな状況となった。
(つづく)

文芸散歩 マルクス・アウレーリウス著 「自省録」 岩波文庫

2012年10月05日 | 書評
ローマの哲人皇帝 ストア哲学の教えに導かれる思索と実践の日々 第15回

第11章
*理性的な魂の特徴とは、自己を眺め、自己を分析し、意のままに自己を形成し、自己の結実を自ら収穫し、人生の終止符がいずこにおかれようとも自己固有の目的を達成することである。
*理性的な魂の特徴には、隣人を愛すること、真実、つつしみ、思慮と品位、何よりも自己を尊ぶことがある。
*悲劇とは人生途上の出来事を人に思いださせるために演じられ、喜劇は教育的に意義のある言論の自由を持ち、慢心をいましめる有益なものであった。
*人間は隣人を憎しみ嫌うことによって、自分をその隣人から引き離すのだ。しかもそうすることによって共同社会から自分を削除した事を知らない。人間は同じ社会で成長せよ、意見は異なるとも。何事にも怒を抱かず、苦情を言わぬ心ばえの持主として。
*最も高貴な人生を生きる力は魂の中に備わっている。どうでもいい事柄に対して無関心である事が条件である。
*我々はお互いのために生まれた。私は羊の先頭に立つ牡牛の如く、人々の上に立つべく生まれた。(王道論)
*つねに同一の人生目的を持たない者は一生を通じて同一人物ではありえない。人生目的とは公共的市民福祉としなければならない。(政治家論)
(つづく)

筑波子 月次絶句集 「客中雑」

2012年10月05日 | 漢詩・自由詩
数聲秋雁入空山     数聲秋雁 空山に入り

馬上傷心遊子顔     馬上傷心 遊子の顔

樹下臨風枯葉散     樹下風に臨んで 枯葉散じ
 
城頭拝月断雲間     城頭月を拝す 断雲の間


●○○●●○◎
●●○○○●◎
●●○○○●●
○○●●●○◎
(韻:十五刪 七言絶句平起式  平音は○、仄音は●、韻は◎)
(平仄規則は2・4不同、2・6対、1・3・5不論、4字目孤平不許、下三連不許、同字相侵)