朝日新聞 2009年7月31日3時3分
電機大手、軒並み赤字でも底打ち感 4~6月期決算
電機大手8社の09年4~6月期連結決算は、そろって減収で純損益は赤字となった。ただ、直近の1~3月期よりも改善傾向が目立つ。年明け以降、リストラを急ぎ、生産を減らし在庫調整を一巡させた。日本に加え、外国の景気対策の効果もある。電機大手の業績も底打ちのきざしが見え始めた。
2009年7月31日3時3分
羽田・那覇…国管理22空港が赤字 黒字は4空港のみ
国が管理する全国26空港について、税金投入を除いた営業損益では約8割の22空港が赤字に陥っていることが国土交通省の調べで分かった。同省がすべての空港別の収支を集計したのは初めて。ほとんどの空港が独立採算ではやっていけない実態が浮き彫りになった。31日に公表する。
国営空港の経営は自立できるのか。親方日の丸の官僚経営 では赤字でもやってゆけるらしい?
電機大手、軒並み赤字でも底打ち感 4~6月期決算
電機大手8社の09年4~6月期連結決算は、そろって減収で純損益は赤字となった。ただ、直近の1~3月期よりも改善傾向が目立つ。年明け以降、リストラを急ぎ、生産を減らし在庫調整を一巡させた。日本に加え、外国の景気対策の効果もある。電機大手の業績も底打ちのきざしが見え始めた。
2009年7月31日3時3分
羽田・那覇…国管理22空港が赤字 黒字は4空港のみ
国が管理する全国26空港について、税金投入を除いた営業損益では約8割の22空港が赤字に陥っていることが国土交通省の調べで分かった。同省がすべての空港別の収支を集計したのは初めて。ほとんどの空港が独立採算ではやっていけない実態が浮き彫りになった。31日に公表する。
国営空港の経営は自立できるのか。親方日の丸の官僚経営 では赤字でもやってゆけるらしい?