朝日新聞 2009年12月31日11時41分
政務官、政治主導牽引 意思決定・指示「すごい緊張感」
政権交代で最も変わったことの一つは、疑いなく副大臣や政務官の役割だ。自民党政権時代は盲腸と言われた存在が、今や政治主導の牽引(けんいん)役に。特に、中堅・若手が中心の政務官の活躍が目立つ。津村啓介・内閣府政務官、小川淳也・総務政務官、長島昭久・防衛政務官の3人に振り返ってもらった。
政務官制度
政治主導を強めるため、政務次官を廃止して、副大臣と政務官が新設された。政務官は特定の政策について大臣を補佐するとされている。鳩山内閣は大臣、副大臣、政務官を政務三役と位置づけて「政務三役会議」で各府省の意思決定を行っている。政務官は各府省1~3人で、現在は計25人。鳩山内閣の政務官の当選回数は衆院2~4回、参院は1~3回で、中堅・若手の議員が中心だ。
政務官の仕事
取締役会議 大臣が社長、副大臣が専務、政務官はヒラの取締役
事務次官との違い
大臣と事務次官の間に政務官が入って、次官が部下になっているから。意思決定のラインは明らかにシフトした。事務次官はどこまでいっても補助機関。取締役会の一員ではない。
政務三役会議の議論
内閣府は三役会議に事務方を絶対入れないが、その直後に事務方にブリーフする。内部的に記録を残そうと努力している.
政治主導
霞が関の通訳だと思っている。行政を国民目線に変えていくこと。
政治主導の弊害
官僚を抑え込む、たたくというのは、政治主導のメッセージだった。必罰はやったので、いい仕事をしている人には報いる信賞が必要だ。
民主党は政策調査会をなくした
政策決定の政府への一元化を踏まえた上で、党の勉強会や研究会は大いにやるべきだ
小沢一郎幹事長の国会の「革命的な改革」
新しい陳情ルールだと思う。これから国の出先機関をどんどん廃止していく。与党議員は、その代わりになっていくべきだ。
政務官、政治主導牽引 意思決定・指示「すごい緊張感」
政権交代で最も変わったことの一つは、疑いなく副大臣や政務官の役割だ。自民党政権時代は盲腸と言われた存在が、今や政治主導の牽引(けんいん)役に。特に、中堅・若手が中心の政務官の活躍が目立つ。津村啓介・内閣府政務官、小川淳也・総務政務官、長島昭久・防衛政務官の3人に振り返ってもらった。
政務官制度
政治主導を強めるため、政務次官を廃止して、副大臣と政務官が新設された。政務官は特定の政策について大臣を補佐するとされている。鳩山内閣は大臣、副大臣、政務官を政務三役と位置づけて「政務三役会議」で各府省の意思決定を行っている。政務官は各府省1~3人で、現在は計25人。鳩山内閣の政務官の当選回数は衆院2~4回、参院は1~3回で、中堅・若手の議員が中心だ。
政務官の仕事
取締役会議 大臣が社長、副大臣が専務、政務官はヒラの取締役
事務次官との違い
大臣と事務次官の間に政務官が入って、次官が部下になっているから。意思決定のラインは明らかにシフトした。事務次官はどこまでいっても補助機関。取締役会の一員ではない。
政務三役会議の議論
内閣府は三役会議に事務方を絶対入れないが、その直後に事務方にブリーフする。内部的に記録を残そうと努力している.
政治主導
霞が関の通訳だと思っている。行政を国民目線に変えていくこと。
政治主導の弊害
官僚を抑え込む、たたくというのは、政治主導のメッセージだった。必罰はやったので、いい仕事をしている人には報いる信賞が必要だ。
民主党は政策調査会をなくした
政策決定の政府への一元化を踏まえた上で、党の勉強会や研究会は大いにやるべきだ
小沢一郎幹事長の国会の「革命的な改革」
新しい陳情ルールだと思う。これから国の出先機関をどんどん廃止していく。与党議員は、その代わりになっていくべきだ。