気分の蓄話2

うどんにはちくわのてんぷらじゃろ

新店まわりその2

2010-12-16 | 食べたんだからしょうがない
いつまでもde~さんに君臨されても面白くない。
オープン翌日行ってみました

三豊市財田町「そば処・財匠」

旧財田町役場からちょいちょいと山に向かって入ったとこにあります。
もともと農家の方で、健康食として自家製蕎麦を打って食べていたのが
いつのまにか本職になったそうな。

二八盛りそば並650円。落ち着くまで盛りのみでいくらしい。

蕎麦は小粒な祖谷在来種を三好市池田町ノロウチで自家栽狽オた物。
大雑把にいうと、財田から見て阿讃山脈の反対側の斜面になります。

ちょっと写真に影が入っているけど、新そばらしい青みがかった麺。
シャープな風味と食感が心地良いです。
ツユはやや軽めかな。どっぷり漬けても大丈夫
美味しくいただきました。

で、この日もひっきりなしにお知り合いの方がお祝いにやってくる。
翌日行った人の報告でもお祝い客でワーワー言っていたらしい。
大将、人脈広いんやね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新店まわりその1 | トップ | 新店まわりその3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakasanのテリトリー内に断りもせず侵入してしまいm(__)m (de~)
2010-12-16 20:40:47
実は、しっぽくそばも狙っています!
落ち着くのはいつ?
返信する
to:de~さん (sakasan)
2010-12-16 21:35:50
>落ち着くのはいつ?

ふるまい酒が切れる頃かと…(笑)
でも、あの麺でしっぽくやりますかねえ。
成り行きが注目されます。
返信する

コメントを投稿