トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

アルメニア外相がエルドアン大統領に手渡した招待状

2014年08月30日 | 国際
8月30日 アルメニアのナルバンジャン外相がエルドアン大統領を、1915年のオスマン帝国によるアルメニア人殺害100周年記念式典に、正式に招待しました。8月28日、アンカラで行われたエルドアン大統領の就任式に出席したアルメニアのナルバンジャン外相は、その席で、来年のこの式典への公式招待状を大統領に手渡しました。

 Hurriyet
 
アルメニア外相に渡された招待状を見るエルドアン大統領。アルメニア外務省のサイトから


「式典の後で行われたレセプション中、ナルバンジャン外相はエルドアン大統領と短いことばを交わし、サルグシャン大統領からの、1915年アルメニア人大量虐殺の犠牲者を記念する“追悼式典”の公式招待状を手渡した。式典は2015年4月24日、エレバンで行われる」という声明文が、8月29日、アルメニア外務省から出されました。トルコ外相はこの問題についてコメントを辞退しました。

アルメニア人大量追放99周年記念の夕べで、エルドアン大統領は初めて、第1次世界大戦中、オスマンの支配下で、多くのアルメニア人が殺されたことに哀悼の意を表わすコメントをしました。エルドアン大統領は、1915年の事件は“非人道的な結果”になったと言い、なくなった方々の冥福を祈るとも言いました。

・・・謝れと執拗に言いつづけながら、式典に招待するアルメニア、陰険なやりかたですね。第一、大統領就任のレセプションで手渡さなくてもいいでしょう。


トルコは第92回「勝利の日」を祝った

エルドアン大統領は土曜の朝、第92回「勝利の日」を記念し、内外の高官たちと高級将校たちを、大統領官邸であるチャンカヤ宮殿に迎えました。出席者の中には、ジェミル・チチェキ国会議長、アフメト・ダヴトオール首相、ハシム・クルチュ憲法裁判所長官、ネジュデト・オゼル陸軍参謀長、アリ・アルカン最高裁判所長官らの名がありました。

 Sabah

高官たちはアタテュルク廟での式典後、エルドアン大統領を訪ねました。外国大使、使節たちもチャンカヤ宮殿を訪れ、「勝利の日」を祝し、第12代大統領になったエルドアン氏に祝辞を述べました。

イスタンブルではヴァタン大通りが祝賀パレードのメーン会場となり、アンカラ、イズミル、その他全国の都市で祝賀パレードが行われました。


頭が二つあるヘビの赤ちゃん発見!

黒海地方のギレスン県の農夫が、頭が2つある幼いヘビを見つけ、びっくりして熱帯爬虫類館に届けました。

 Hurriyet

ナミヘビ科に属するこのヘビは、コンピュータ制御で常時、温度27度、湿度55%に保たれている特別室に入れられました。爬虫類館のジュネイト・アルプギュヴェンさんは、「頭が2つあるヘビは非常に珍しい。野生で生きつづけるのはむずかしいでしょう」と言いました。

「頭が2つあることは、この動物にとって大きな不利益です。解剖学的構造から攻撃されやすく、また捕食動物の注意をひきやすいですから」とアルプギュヴェンさん。

 Hurriyet

「いま生後2週間ですが、2,3か月で20センチくらいになるでしょう」ということです。

・・・小さいうちはいいけど、大きくなったら、かなりコワイですね。



   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルドアン前首相がトルコ第... | トップ | 「ISISの背後にアサドが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事