トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコは世界一の小麦粉輸出国

2018年01月11日 | 経済
1月12日 トルコはこの5年間、世界一の小麦粉輸出国になっています。トルコは小麦粉生産者連合(TUSAF)は、1月10日、トルコ2017年には11億ドル相当の360万トンの小麦粉を輸出したと言いました。

 Hurriyet

トルコの小麦粉輸出は、ここ13,14年、とくにこの5年間、急速に成長したと、TUSAFのエレン・グンハン・ウルソイ議長がアナドル通信に語りました。ウルソイ議長は、イラク、スーダン、シリア、アンゴラ、ベニン、ソマリアへ輸出される小麦粉の70%はトルコが占めていると力説しました。「この10年間、わが国はアメリカ、中国、日本、ロシアを含む160か国に小麦粉を輸出しました」

“トルコの2018年の目標は、市場をひろげること、生産能力を高めること、12億5000万ドル、400万トンの小麦粉を輸出すること”だと、ウルソイ議長は言いました。トルコはライ麦粉、全粒粉、ふすまのほか、糖尿病患者用、ピザ用、お菓子用、パスタ用など多種類の粉を輸出していると、ウルソイ議長は言いました。

「トルコの小麦の年間平均生産量は、2100万トンですが、消費量は1900万トンです。過剰生産分が輸出にまわされています」とウルソイ議長。トルコでは、2015年には2250万トン、2016年位は2050万トンの小麦が生産されたそうです。

2017年のトルコの輸出額は1571億ドルに達しました。これは共和国史上、2番目の額になります。「マサチューセッツ経済複雑性技術監視協会」のデータによると、世界の小麦粉輸出量では、カザフスタンとドイツが、トルコにつづきます。


憲法裁判所が収監中のジャーナリスト2人に釈放判決

憲法裁判所が、1月11日、収監されているジャーナリスト、メフメト・アルタン氏とシャヒン・アルパイ氏の拘留は基本的人権の侵害になるという判決を下し、2人の釈放を命じました。

 Hurriyet
憲法裁判所はジャーナリスト、アルタン氏(写真)の釈放を命じた。


シャヒン・アルパイ氏の代理人として、憲法裁判所に申請していた弁護士のヴェイセル・オク氏は、最高裁判所の判決は、トルコにおけるジャーナリスト裁判の画期的なできごとになるだろうと言いました。「未遂クーデター後、最初の申請に応えたこの判決は、すべての裁判の先例となるだろう。この判決が、わが国の表現の自由の権利を拡大する第一歩になることを願う」


「北シリアに新しい国を築く者などいない」エ大統領が米国に警告

エルドアン大統領は、12月11日、「北シリアにあえて新しい国家を建てる者などいない。YPGに軍事訓練を与えているアメリカの努力は徒労だ」と、アメリカに警告しました。

 Hurriyet

北シリアのクルド労働者党(PKK)と結んでいるクルド人民防衛隊(YPG)に軍事支援をつづけているアメリカに対して、エルドアンは、戦略的パートナーであるアメリカがそんなことをすべきではないと言いました。

トルコ政府は1月10日、アメリカ軍が北シリアでYPGの訓練を始めたというニュースを受けて、駐アンカラ・アメリカ大使館のフィリップ・コスネット代理大使を召喚しました。米代理大使召喚は、アメリカがトルコ=シリア国境を守る新しい軍をつくるために、約400人のYPG戦闘員に軍事訓練を始めたというニュースが報じられた翌日です。

トルコはアメリカが、イスラム国(ISIL)との戦いでYPGと結束していることを、長きにわたって非難してきました。トルコはYPGをPKKとつながるテロ組織と見ています。

アメリカのジョセフ・ヴォテル参謀総長は、2017年12月22日、アメリカ軍はイスラム国の復活を防ぐために、シリアに国境防衛軍を設立すると発表しました。しかし、アメリカ軍の訓練を受けているシリア防衛軍(SDF)の実体は、YPGと同じメンバーたちです。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ=イラン国境に72キ... | トップ | 最高裁のジャーナリスト2人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事