トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコ人のインタネット・アクセスはいまも増えつづけている

2014年08月23日 | 国内
8月24日 金曜発表された統計局の報告によると、トルコ人のインタネット・アクセスとコンピュータ使用は相変わらず増加しています。これは2014年4月、16歳から74歳の人々を対象に行った調査です。

 Sabah

2014年4月、インタネットとアクセスしている世帯は60.2%で、昨年4月の49.1%に比してかなり増えています。コンピュータ使用者は53.5%、インタネット使用者は53.8%で、どちらも男性がリードしています。

インタネット・アクセスとコンピュータ所有は、16歳から24歳が最高。少なくとも週に1度はインタネットを使っている人は、昨年4月は39.5%でしたが、今年4月は44.9%。

ネット・ショッピングも増加して、昨4月の24.1%から、今年4月は30.8%。ネットのお買物でいちばん多いのは衣料。次が家具で27%、耐久消費財、オモチャとつづきます。次がティケット、レンタカー、電気製品、最後は本や雑誌。

・・・日本の数字と比較してみたいです。


4世紀ビザンティン時代の王の墓がゴミ捨て場に

イスタンブルの旧市街をかこむ城壁には、いくつかの門がありますが、シリヴリ門はそのひとつ。そのシリヴリ門のすぐ左手に、廃墟と化した4世紀の地下墓所があります。1988年、この地下墓所を発見したユミット・セルダルオール教授は、4世紀テオドシウス帝の時代に建てられたものだろうと言っています。

 Hurriyet

発見後、墓所はイスタンブル市が修復しましたが、その後、何度も泥棒に襲われています。地下室を蔽っていたレリーフは1993年に盗まれましたが、再発見されて、いまはイスタンブル考古学博物館にあります。
修復されたフレスコ画も時をへて崩壊が進み、歴史ある墓はいま、ゴミ捨て場状態。地下墓所とその周辺はホームレスの住処になっています。

40年近くこのへんに住んでいるというホームレスの1人アッティラさんは、「私が墓の中を汚したことは認めるが、なにも盗んじゃいない。悪いのは泥棒と、この場所の管理を担当する役人さんでしょう」と言いました。

「私は子供の頃からこのへんにいるが、以前、墓は瓦礫に埋まっていた。修復のとき、出てきたお宝をめぐって、作業員たちが争い、殺人事件まで起こったよ。その後、イエニカプ界隈は修復されたが、ここはほったらかしで、2年に1度、区長が見に来るが、なんにもしないね」

地下墓地の周辺からも、さまざまな出土品があり、テオドシウス帝が城壁を建てる前、このへんは共同墓地だったと考えられています。
地元の商店主のムスタファさんも、「最近も2,3人の人が来て、ここを掘りはじめたから、私が追い払ったが、また戻ってきて、すっかり掘っていった。泥棒たちはハンマー持って、共同墓地の塀を登っていったよ」と言っています。「市が墓に扉をつけたこともあったが、扉は一晩でなくなった」

・・・市の責任者の方、ちゃんと整備管理してください。遺跡だらけのトルコでは、手がまわらないのはわかりますけど。


「無能なダヴトオールが首相になる」と最大野党CHP党首

 2大野党の党首が、ダヴトオール外相がエルドアン次期大統領によって次期首相に指名されたことに不満足の意を表明しました。共和人民党(CHP)も、愛国者運動党(MHP)も、ダヴトオールはトルコの外交政策すべてに失敗したと非難しました。

Hurriyet
 
エルドアン次期大統領と、彼の後継者として次期首相になるダヴトオール外相が、アンカラで金曜礼拝を終え、モスクを出てきた


「操り人形首相の時代の始まりとしか言いようがない」と、ダヴトオール外相の首相指名について尋ねられたCHPのケマル・クルチュダルオール党首は言いました。
8月10日の国民投票で大統領に選ばれたエルドアン首相は、8月21日、ダヴトオール外相を首相に指名しました。彼は2003年からエルドアン首相と働いてきました。

ダヴトオールが外相だった間に、トルコは世界中で孤立してしまったと、クルチュダルオール
は言いました。「私はダヴトオールをトルコで最も無能な外相と呼んだが、その彼が首相になるという。わが国がこんなことになったのは初めてだ」とクルチュダルオール党首は言い、また、エルドアンとダヴトオールは、イラクで人質になっている49人のトルコ市民に対して冷淡だと非難しました。彼らは6月上旬からISISによって人質になっています。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダヴトオール新首相夫人は中... | トップ | モンテカルロ・フェストでト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事