トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

フィダン外相が国連にイスラエルの攻撃を止めさせるよう促した

2024年09月28日 | 国際
9月29日 トルコのハカン・フィダン外相は、金曜、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相のパレスチナとレバノンでの軍事行動に関して、国連に強く警告しました。

 Hurriyet
国連にイスラエルについて警告するフィダン外相(前列右端)


フィダン外相は、中東を中心にした国連安保理の会議でスピーチし、イスラエルのの激烈な攻撃について語りました。「イスラエルは際限なく攻撃をつづけ、レバノンも標的にされ、いま、われわれは未知の海にいる想いです」とフィダン外相は言いました。「激しい爆撃が、市民と軍隊の見さかいもなくつづいています」

イスラエルがベイルートの南部を激しく空爆した後、フィダン外相はこの発言をしました。イスラエル軍はヒズボラの主要な本部を目標にしたと主張しています。

フィダン外相は国連安保理に重要な責任を果たすよう促し、「私はあなた方皆さんに、この戦争とイスラエルの攻撃を止めさせるよう要請します」と語りました。

「いま、われわれは刃の前にいます。厳しい転換期にいます・・・われわれの、いわゆる価値あるルールに基づいた秩序は、めちゃくちゃになっています。日を追うごとに、この腐敗は取り返しがつかなくなります。ガザの野蛮な戦争が西岸やレバノンにひろがる前に、止めるように説得するのが分別というものです」

国際的な関係国は、この元凶に影響を与える手段を持ちながら、断固とした行動をとろうとしないと、フィダン外相は批判し、ガザの即時停戦を呼びかけました。


エルドアン大統領夫人はニューヨークで文化外交に活躍した

ファーストレディのエミネ・エルドアン夫人は第79回国連総会でニューヨークに滞在中、一連の文化的な外交イベントを主催しました。

 Hurriyet

エルドアン夫人は今回の訪問について「私たちはニューヨークでわが国の文化遺産を世界に示し、友情を暖め、関係強化のための一歩を踏み出しました」と、Xに投稿し、この活動が世界平和のための一助になれば嬉しいと語りました。

5日間の滞在中、「廃棄物ゼロに関する国連諮問委員会」の議長を務めるエルドアン夫人は、多くの要人に会い、ニューヨークのトルコの外交本部である「ターキッシュ・ハウス」で多くのイベントを開催しました。

ニューヨーク滞在中の彼女のハイライトのひとつは、「花嫁の宝;オスマンとアナトリアの嫁入りの旅」と題したショウで、彼女は世界の首脳夫人たちを迎え、伝統的なトルコのおもてなしを見せました。

夫人はまた、「アフリカの香り:文化・料理・友情の饗宴」と題したイベントを主催し、アフリカの文化と料理に光を当てました。

また、彼女は、国連のアントニオ・グテーレス事務総長や、「国連持続可能な開発解決ネットワーク」の会長ジェフリー・サックス氏とも会談しました。

彼女はまたアメリカのファーストレディ、ジル・バイデン夫人主催の昼食会に出席し、アメリカの黒人解放運動のリーダーだったマルコムX氏の令嬢イリアサ・シャバズさんをターキッシュ・ハウスに招きました。


   「ときどきダイアリー」ヘ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わが国はトルコとのよりよ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事