トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

この9月は記録史上、二番目に暑かった

2024年10月08日 | 国際
10月10日 先月は世界的に観測史上、二番目に暑い9月で、今年は史上、最も暑かった年になることは「ほぼ確実」と、EUの気候モニター「コペルニクス」は言っています。

 Hurriyet

「コペルニクス気候変動サービス」によると、先月の地球の平均気温は、2023年9月に次いで、2番目でした。9月には世界の多くの地域で、「極度な」降雨と破壊的な嵐に見舞われ、気候変動による地球の温暖化につれて、深刻な事故が頻繁に起こっています。

暖かい空気は水を蒸発させますから、温暖化によって海は蒸発し、より降雨量を増やすことになります。1か月中に、ハリケーン「ヘレン」がアメリカ南部を攻撃し、台風「クラソン」が台湾を襲い、ストーム「ボリス」が中央ヨーロッパに洪水と破壊をもたらしました。

「私たちがしばしば体験している豪雨は、今月、温かい大気によって悪化し、2,3日中に1か月分の雨を降らせました」と、「コペルニクス気候変動サービス」のサマンサ・バージェス副館長が語りました。

2023年は記録史上、最も暑い年でしたが、2024年の1月から9月はさらに暑くなったと、コペルニクスは言いました。2024年が記録史上、最も暑い年になることはほぼ確実と、コペルニクスは言っています。


トルコはレバノンから自国民を避難させはじめた

トルコはレバノンから約2000人の自国民を避難させるため、船を送りました。駐ベイルート・トルコ大使は、レバノンからのこの種に避難としては最大規模のものだと言っています。

 Hurriyet
トルコに帰るため、ベイルート港で船を待つ人々


トルコ国民とその家族を乗せた2隻の海軍艦艇は、木曜の朝早く、トルコ南部のメルシン港に着くだろうと、アリ・バルシュ・ウルソイ駐ベイルート・トルコ大使が記者団に語りました。

ベイルート南部では、イスラエルの攻撃が夜を徹してつづいています。2隻の船はベイルートに向かって出港しました。「船は2000人収容できます。レバノンからメルシンへの避難を望むトルコ市民はこの船で帰国できす」とトルコ大使は言っています。

レバノンには、登録されているトルコ市民は14000人いると推定されますが、レバノンの安全性が怪しくなってきたため、トルコは火曜、避難船について発表しました。

レバノン国民に対するトルコの支援を示すために、2隻の船には、テントや寝具、衛生用品、厨房用品を含む、ほぼ300トンの人道支援物資が積まれていると、大使は言いました。

9月23日以来、イスラエルはレバノンのヒズボラの本拠地への攻撃を激化させ、1100人以上を殺害し、100万人が家を追われたと、国連難民応答弁務官事務所(UNHCR)は言っています。


   「ときどきダイアリー」へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする