夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

Bitte

2017-04-09 10:14:07 | 極私的「ベルばら」語り@危険地帯



『ベルサイユのばら』関連の最近の出版物、コラボ、イベントはかなりの数になります。

大都市圏から遠く離れた地に棲息する身には、指を加えてみてるだけ…の部分も多いのですが💧

Bitte ともコラボしています。
先日、ロー○ンで発見しましたので早速、購入しました😄
残念ながら、アイボリーショコラを2種類だけ。
ミルクショコラと合わせないとハートにならないのよね❤️

Bitte のHPでいろいろ遊んでみましたが、個人的には、この手のものに初登場のルイ16世陛下✖️オスカル、オスカル✖️オスカルが面白かったです✌️

実はまだ開けていません。
中の小包装には、ジェローデル✖️オスカルがあるはず。
入っているといいなぁ💕

それと、ミルクショコラも見つかるといいなぁ🙏

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『キューティーブロンド』

2017-04-08 17:38:47 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ

シアタークリエで観劇。

3月のお彼岸の頃です💦
確か今は全国ツアー中ですね。

以下、毒舌&ネタバレ。


神田沙也加さん出演の『キューティーブロンド』💐

わかりやすくて、ちょっと切なくて、ドタバタしていて、ハッピーになれるお話。
女の子を元気に応援するお話です。

そうなのです😅
「話」でも「ストーリー」でもなく「お話」と言わなくては、みたいな感じ💐

過剰に思えるドタバタさ加減と、お花畑な「お話」がおばちゃんにはちょい辛かった……

ヒロインのエルを「がんばれ✌️」とか「可愛いね😀」とは思うし、ピンクの衣装や小道具もとっても可愛かったのですけれどね💬

ジェネレーションギャップでしょうか⁉️

あるいは、求められていない観客?
観る側は舞台を選びますが、演じる側も観客を選びますものね。


ならば、何で観に行ったのとお思いですよね? ←誰が😅


コンサートでなくミュージカルに出ている樹里咲穂さんを見たくてチケットを取ったのでした。

樹里さん演じるポーレットはヒッピー風の衣装で、大阪のおばちゃん風味もちょっと顔を出す好い人😄
エルの強い味方。
樹里さんが楽しそうに演じてたからOK👌
今やベテラン枠なのね〜


沙也加さん、親の七光り×2✨✨はもう関係なく、ちゃんと主演を張れるのね。
でもこれだけ真ん中オーラが出てしまうと、役が限定されてくるかも、ですね。

佐藤隆紀さん、シュガーさんです
人柄があらわれたような誠実な弁護士のエメット。
こういう軽い?普通の?役は初めてみました。
シュガーさんの美声を堪能できる場面が少なくて…シュガーさんの無駄づかい感がなくもない💬

ハーバード大学のロースクールの教授に長谷川初範さん。
この手の登場人物ってきっとこうなるのだろうな〜との予想を裏切らない展開でした
ベテランらしく、わちゃわちゃな舞台が引き締まっていました。


『キューティーブロンド』💐
舞台のレビューとか拝見すると大好評のようです
でもそれは、上記したように[選ばれた観客]にとってでしょうか?
実際、客層もおしゃれなお嬢さんたちが多かったしね。

言いたい放題、すみませんm(__)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『THE SCARLET PIMPERNEL』2017・星組(1)

2017-04-03 22:36:11 | 宝塚観劇つれづれ

3月も末の平日に、今年に入って初めて大劇場まで行ってきました。
宙組のときも行きたかったのですが、東京で観れるし、交通費もかかるしわざわざ行かなくても❗️という理性が勝ちました。
今回は大好きな『THE SCARLET PIMPERNEL』なので、理性が負けました。

ということで、星組、絶賛公演中でございます⭐️




紅子さんのパーシー。
この役はとにかく歌がちゃんと歌えていないと興醒めしてしまいますが、これがストレスなく聴けたのだわ👏
突き抜けたリーダーではないけれど、ピンパーネル団を率いて責任を果たすさまがきちんとみえました。
グラパンはあまりお笑いには走らずに、グラパンという人物像をちゃんとつくっていたと思います。
この『THE SCARLET PIMPERNEL』が大好きで、主演出来て嬉しい❗️気持ちが伝わってきました😄

まこっちゃんのショーブラン。
歌がすごい‼️ときいていましたが、まさに‼️
上で紅子さんの歌を褒めたばかりなのですが……まこっちゃんの歌は身体が楽器という感じで、そこは紅子さんと大きく違う。身体から共鳴して声が出ている。上手く言えませんが、喉が木管楽器の胴みたいで、そこから響いてくる感じでしょうか?
(ちょっとだけソロを歌った夏樹れいちゃんの声もそういう感じ。)
マルグリットのことを思いきれないショーブランでした。
マルグリットに「革命の理想の一部」とか「(愛したことは)ないわ!」とかけっこう手酷いことばかり言われていますね。
それでも革命の成就というもうひとつの目標が、ショーブランをいきいきとみせているのでしょうね。
まこっちゃんというと、もう少し背が高ければ、とよく言われますが、実際に舞台を観ていると、そういうことを全く感じさせませんでした。
浅黒いメイクもなかなか😃
ひとつ気になったのは、柚希ショーブランと間違えるほどセリフの言い方が似ているときが何度もあったことかなぁ……

観劇した日が、音楽学校の合格発表の日だったので、パーシーがショーブランに勧める仮面舞踏会の衣装は、音楽学校の制服(11時の部)と紋付きに緑の袴(3時の部)。
パーシーから「きみも持っているはずだ」とふられて、ショーブランは苦々しく「一応……」と答えておりました😅

かいちゃんのロベスピエール。
2幕にソロ曲「♪ ロベスピエールの焦燥」があるので、前回までより役の比重が増しました。
かいちゃんがちゃんと歌えている〜〜👏とホッとしました。
芝居とビジュアルはいうことはないのだから。
そのビジュアルですが、白皙の美青年風味になっていました。
なぜそうしたのかとか、プログラムのかいちゃんのページに書いてあって、今回もいろいろ文献を当たって役作りの参考にしたのだろうな、と思いました。

綺咲愛里ちゃんのマルグリット。
わりと大人っぽいマルグリットだったと思います。
こちらもいちばんの心配は歌だったのですが、ちゃんと聴けました。

有沙瞳ちゃんのマリー。
雪組から異動して星組デビューです。
ちょっと大人びたこの役ははまり役だと思いました。
わざと高いトーンではなく、自然な感じのしゃべり方だと上手いなぁと思うのよね。


どうしてもメインキャストに眼を奪われてしまいますが、「♪ マダム・ギロチン」とかオペラ座の客席とか、群衆芝居も見応えのある『THE SCARLET PIMPERNEL』です。
やはり大人数を使っての宝塚ならではの舞台は、迫力があるなぁと思ったのでした。






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早くも4月になりました。

2017-04-02 13:30:12 | 日々のつれづれ

毎年言っていますが、あっという間に4月が来てしまいました。

今年は震災関連の記事もUPできないままになってしまいました。
今でも3月11日は、被災した岩手・宮城・福島のジャーナリストにとって1年でいちばん忙しい日だそうです。
今年は七回忌の年に当たるので、悲しみを新たにされた方々も多いのだろうと思います。
残された方々、故郷に帰れない方々、変わってしまった故郷の風景を眺めながら新しい生活を始めた方々……
少しでも心が穏やかになっていきますように。

もうすぐ東北も花の盛りを迎えます。

お彼岸の頃に行った赤坂では、すでに枝垂れ桜が咲いていました。

春がやってきたなぁと思っていたら翌週は首都圏でもこちらでも雪 。

雪崩の事故は本当に痛ましいものでした。
息子さんを突然失ったご両親の悲しみはいかばかりでしょう。
半分は人災かもしれないこういう事故が、繰り返されることがありませんように。

合掌。


〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜


先日、今年に入って初めて、大劇場まで行ってきました ‼️
本拠地のあのゆるりとした空気の中で、大好きな『THE SCARLET PIMPERNEL』を楽しみたかったのね。
東京宝塚劇場は、〈東京での観劇のホームグラウンド〉なので、これはこれで大好きですが 💜
(劇場とシャンテの間の道路は、お隣りのビルの工事が終わったら、歩行者専用の道路になるみたいですね。)

話が逸れましたが、やはりこの季節のムラの楽しみに花の道がありますね。
ところが残念なことに、桜はまだ蕾のままでした 。
よくよく見てみるとあと少しで開花しそうなのですけれどね……うーん、惜しい。

ゆうひさんの退団公演のときに、4月と5月に大劇場まで行って、4月には名残りの桜がまだ残っていて、でも、もう花の道を歩くことはないのだろうな……💧と感慨に耽ったのでしたが、〈宝塚の魔法〉はそれから何度も私を花の道へと惹き寄せました 😄

そして今日は恵比寿でゆうひさんのコンサートなのです💖
「大空祐飛」ではなくて「大空ゆうひ」さんになって初めてお会いします。
20年間かけて作り上げた〈男役・大空祐飛〉にそっと鍵をかけて、新しいスタートです‼️

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする