夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『エリザベート』②(2022年・東宝版)

2022-11-07 00:47:21 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ
①を書いたからには続けないとね……と毎日思いつつ、こんなに間が空いてしまいました。
アクセスしていただいているのは、かなり以前に書いた『ベルばら』関係の記事が多く、このブログとしては『エリザベート』は、完全な個人的備忘録なので、焦る必要はないのですが😃

10月24日 13時開演の『エリザベート』についてです😌



❇️フランツ・ヨーゼフ@田代万里生くん
彼のルドルフを観ているので、万里生“くん”呼びになってしまう。
高音が美しいイメージがありました。
ですが!
なんと太い堂々とした声を出すようになったのかしら❗️とプロローグの歌声を聴いて初っぱなから嬉しい驚きでした。
どのナンバーも丁寧に歌っている印象は変わらずですが、歳の重ね方が自然になったと思います。

❇️ゾフィー皇太后@剣 幸さん
ハプスブルグ至上主義のとても厳しい皇太后。
それだけに「♪ゾフィーの死」で初めてゾフィーの心情が語られると、納得はするのだけれど、もう少しシシィと歩み寄れなかったのか?と思ってしまいました。
フランツに浮気を勧めるあたり、ゾフィーは女性としてシシィに対抗心はあったと思います。
うたこさんのゾフィーは、全てに安心して観て聴いていられるゾフィーでした。

❇️ルキーニ@黒羽麻璃央くん
たぶん、この人の舞台を観るのは初めてです。
客席降りが出来ないので、「♪キッチュ」は全て舞台上で。
とてもスタンダードなルキーニだったと思いますが、トート閣下をリスペクトしている様子が感じられました。

❇️ルドルフ@甲斐翔真くん
こちらも初めて舞台を観ます。
プロフィールを見るとミュージカルの大舞台を既にかなり経験済みの役者さんでした。
「♪闇が広がる」は聴き応えありました。
フランツ陛下に対しては、信念の固いルドルフのように感じられました。

❇️ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ@未来優希さん
二役をしているのですが、はまこさんのルドヴィカが好きです。
ゾフィーがヘレネを一目見て「ひどいドレス、変なヘアー🎵」と言うのですが、ルドヴィカは頑張ってヘレネを着飾ったのだろうなーと微笑ましくなります。
シシィは「パパみたいになりたい🎵」と歌いますが、あまり堅苦しくないルドヴィカだから、シシィはのびのび育ったのね~と思わせるはまこさんのルドヴィカです。

❇️ちびルドが可愛かったし、歌も上手かったです。
歴代のちびルドはずうっとハズレがないですね😃


❇️リヒテンシュタインに秋園美緒さん、ヴィンデッシュ嬢に彩花まりさん、マデレーネに美麗さん、そのほか、彩橋みゆさん、華妃まいあさん、ゆめ真音さん、山田裕美子さん等宝塚のOGがたくさん出演していました。OGの皆さんの活躍は嬉しいですね。


⚠️演出は ’19年版と変わっていないように思いましたが、やはりやはり、「♪私だけに」のあの危険な演出は止めてほしいと思ったのでした。
それと、舞台上の3つの台座?の上を登場人物たちは行き来するのですが、隙間があるのですよね。それを足元の見えないドレスで移動するのも「凄いなぁ」と感心する反面、台座をくっつけたらよいのに、と思ったのでした。
とにかく、東宝版のあのアクロバティックな演出は何とかならないものか?と’15年以来、ずうっと感じています。


❇️今のところ、公演が止まらずに続いているのは何よりです。
東京のあと、名古屋、大阪、博多と1月の末まで公演は続きますが、どうぞ完走できますように🙏


帝劇のステンドグラス。
帝劇は ’25年に一旦クローズして建て直すそうですね。
この立派なステンドグラスはどうなるのでしょう?




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする