東京宝塚劇場で『ミー&マイガール』を観てきました。(『ローマの休日』を観た日のソワレです。)
GW明けに大劇場で一度観たので二度目の観劇、今回もBパターンです。
安定したというか、手堅いというか、そんな感じの舞台でした(^_^)
2階7列目で観劇。
前が通路のなかなか美味しいお席です。
ランベスウォークの時、2階まで生徒さんが来てくれました(^o^)
若手の男役さんが4人。そのうちのひとりが亜蓮冬馬くんだと思う…くらいしかわかりませんでしたが、みんな小顔だし、まだまだ童顔で可愛いし、でも黒燕尾姿はなかなか板についてきた若手たちなのでした\(^o^)/
でも4人では少ないですね〜せめて倍の8人くらい派遣してください!!
たくさんの有名なナンバーがありますが、好きなナンバーを中心に。
「♪ 太陽が雲から顔だした」←タイトルあやふや 💦
二幕はじめの、ジェラルドとジャッキーを中心にしたナンバー。
青のワンピースのちなつちゃんがいきいきハツラツとして笑顔が好き 💞
でも、ちなつちゃんの女役は、単体ではすっごくキュートで大好きなのだけれど、ショーならともかく(前回のたった1分足らずの女役はものすごーくすてきでした💖)花組のお芝居の中では、ちょっと苦しいかも(涙)花組は全体的に小柄だからね……
「♪ 愛が世界を回らせる」
酔っ払ったビルとジョン卿のナンバー。
楽しいナンバーですよね〜。
素顔のビルとジョン卿の雰囲気が出ていて好きです。
あきらくんのジョン卿は、よそ見もせずにマリア一途だった感じです。
貴族以外のなにものでもない、という雰囲気もいいですね。
「♪ 顎で受け止めて」
彩乃かなみちゃん歌ったこのナンバーが大好きでした。
かなみちゃんが、smile〜♪ smile〜♪ と歌っているのを聴くと、とてもせつなかった……
黙ってサリーの歌を聴いているジャスパー卿が、いい味を出しているのですよね。
が、今回は、あんまり感情移入できませんでした。
第1幕でのサリーの面白くないアドリブが、ずっと頭に残っていたせいもあるかも(苦笑)
あとは、Bパターンなので、鳳真由ちゃんや水美 舞斗くんがどこにでているかな〜とチェックしたり、ちょっと気になる和海しょうくんの警官の場面をチェックしたり。
千秋楽近くにAパターンを観るので、それはそれで楽しみにしています (^∇^)
以下、辛口。
どうして劇団は、花組で『ミー&マイガール』をやろうと思ったのでしょうか?
花組は再演続きで、安定していて、地雷は踏まないけれど、それがいいのか悪いのか⁉️
役替わりで多くの生徒さんに役を与える……という常套手段に出て、複数回の観劇を狙ったのでしょうね。(でも、ジャッキーとランベスクイーンを男役がやっているので、娘役には気の毒な結果になっていますね。)
みりおくんはビルを自分に引き寄せて演じているけれど……サリーは私的にはミスキャストでした。
かつて、桜乃彩音ちゃんのサリーが発表された時に、「合わないでしょ‼️」と思ったものでしたが、実際に観劇したら、これが意外や意外、なかなかけなげなサリーで、先入観だけで判断してはいけないな、と思ったのでした。
だから、一度観ないと何とも言えないなぁと考えていたのでしたが……うーん……