日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

六義園の夜桜 文京区本駒込

2016-04-04 | まち歩き

六義園の庭園は東京の名園と知られ、毎年この時期にしだれ桜のライトアップがあり
その桜を見に行ったが、
有名な横幅20メートルの見事なしだれ桜の写真は何枚も写したがすべて失敗。

下の写真は、広大な夜の庭園を歩いて見ることが出来たもう一カ所のしだれ桜。
天に届きそうな高さ。
見事で幻想的な桜に言葉を失くして見上げてしまった。
 


皇居・春の乾門通り一般公開で桜を見に

2016-04-04 | まち歩き

3月31日まで春の一般公開だった乾門の通りぬけが、今年は桜の開花が遅れたため
昨日4月3日(日)まで延長されたので見に行くことが出来た。天候は薄曇り。

荷物検査とボディチェックを終えて「坂下門」からスタート。


普段、通ることも見ることも出来ない乾通りは人でいっぱい。
写真は混雑するなかを何とか撮影する風景があちらこちらで。
下は山下通り


蓮池濠あたり。絵画のように桜が広がっていた。


道灌濠には緑の小さな道が。そして池に広がる桜。
 

青々と茂る生命感あふれる松。そして枝垂れ桜から西桔橋(にしはねばし)方面を望む。
  



約750メートルの乾通りに咲く桜を楽しんで「乾門」から退出。




乾通りの桜を見たあとお濠周辺の桜を見に。
いつも田安門あたりで見るがここも人がぎっしり。
 

武道館の手前に霞のように見える桜がきれいだった。


今年は例年よりも外人の姿が多い気がした。
そしてお濠周辺の桜が以前より少なく見えたが桜の美しさはほんのつかの間。
この時期だけの風景を今年も心にとどめた。