日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

渋谷の東京メトロ銀座線

2020-03-10 | まち歩き

3か月ぶりの更新。その間の記憶に残したい記事を少しだけ追って書きます。

今年の1月3日にリニューアルした東京メトロ渋谷駅の銀座線。
初詣に出かけた1月5日に初めて利用した。



目を引くのが、近未来的なイメージがする天井の白いМ字型のアーチ。
ホームの幅も広くなり開放的になった。



旧銀座線は、東急百貨店東横店の3階にあり
デパートの中に地下鉄が走って行くという稀な構造だった。

それでもまだ工事は続き、年内にはホームドアが設置されるという。

下の画像は工事中だった頃の銀座線ホーム。
明治通りとバスターミナルの上なので宙に浮いてるよう。
渋谷ヒカリエの真横を走って行く。
右の白っぽく見える通路はヒカリエへ向かう連絡通路。


渋谷駅構内の立体図 (東京メトロ公式サイトより引用)

地下5Fから地上3Fまでの恐るべき「迷宮構造」。
上のオレンジ色部分が銀座線(3F)
下のベージュ部分が私が利用する東急東横線(B5F)

大工事で巨大化し、複雑になった渋谷駅。
地上に出るまで何回迷子になったことか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑 (hisuinet)
2020-03-11 00:58:03
ひBiYukoさん、こんばんは。
更新されてうれしいです。
それしにしてもすごい駅ですね。
方向音痴の私には複雑すぎて迷子になるのは確実。
迷宮に閉じ込められて出てこれないかも。
ホームの天井の白いアーチ素敵ですね。実際に見てみたいです。
返信する
この複雑さ! (ひBiYuko)
2020-03-11 10:52:33
渋谷駅の複雑な構内はこうして見るとすごいですよね。
目的の地上に出るのも本当に大変で、いったん間違えると時間も足も悲惨なめに遭ってしまいます。
周囲も含めてまだまだ終わらない工事で
さらに迷宮化していきそうな予感。
銀座線の工事は5000人の職人によって完成したとのことです。
hisuinetさん、コメントといいねをありがとうございました。
こちらこそ嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿