日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

3月31日(火)で閉店する「東急百貨店東横店」の西館・南館

2020-03-29 | 日常

渋谷駅にターミナルデパートとして
1934年(昭和9)に誕生した「東横百貨店」(後の東館)。

最初にオープンした東館は
2013年(平成25)に東横線の地下化とともに姿を消し、
その後も営業していた西館と南館が今月の31日で閉館する。


西館 スクランブル交差点から


南館 渋谷プラザフクラス側から

「東急本店」は1967年(昭和42)に東横店に変わって文化村通りに誕生したが
我が家から1番近いデパートだったのが「東横店」だった。
これで全館がなくなるのは本当に寂しい。

1月から店内で開催されていた「東横デパートの思ひ出展」では
85年間の貴重な歴史に触れられ
嬉しくもあったが、寂しくもある思いひ出展だった。


開業した時のポスターデザイン



↓ 展示されていた資料から


開業した「東横百貨店」竣工図 設計:渡邊仁建築工務所




10周年を記念した謝恩祭




かつて旧東館と西館の屋上を結んでいたロープウェイ「ひばり号」
1951年(昭和26)~1953年までの2年間の運行。
今ではとても信じられないが、空中まで遊園地にした夢のような時代。
子供専用だったがとても高く感じる。
右下が現在のスクランブル交差点ではないかと思う。




忠犬ハチ公の前の子供たち


ファイナルのため東横店で復刻された記念品。

家にも何枚もあった昭和40~50年代に使われていた紙袋が復活。
懐かしい。右の桜模様は今回の限定デザイン。



「横浜十番館」のビスカウト入りの缶。
数が限られていたので、かなりの行列だったが私もこの時は並んで購入。

「ITOYA」渋谷店限定のファイナル紙袋

ハチ公とスクランブル交差点が描かれている。



記念のカード。

見慣れた風景がなくなり大きく変わる渋谷の街。
スクランブル交差点から見る渋谷駅も又変わり
さらに未来へと飛ぶ街になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿